09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

新築より、ぜーったい中古☆

あなたは新築派?それとも中古派?

NAPOはもともとは新築派だったのですが、
今では中古派、そして不動産会社に勤めてからは
ぜーーーたい中古!!!になりました^^

というのも、会社でお客様を見ていて、ちょっぴり気がついたことが
あるからです。

それはね・・・気のせいかもしれませんが、
気のせいであって欲しいのですが、

・お金も持っているお客さま⇒中古物件を買う!
・普通のサラリーマン家庭のお客さま⇒新築をローンで買う!


傾向があるんですよね。
それがNAPOとしては、おもしろいな~って思うのです。
なんとなく、お金持ちのマネした方が良さそう。ですよね?

それから、不動産経理をしていて思うことは
新築を買うのは、やっぱりなんです。

もしあなたが新築を買うとしたら、

・建売
・土地を買ってから、家を建てる!

だいたいの場合、どちらかになると思うのですが、
建売から考えると、なんで~って思うくらいあなたは損をすることになるのです。

NAPOの知る限りでですが、建売の帳簿ご紹介しましょう!

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります



スポンサーサイト

建売は損だ!帳簿を公開

建売は1000万円の損になる!!!


今のところ思ってます。
建売の流れなんて、実際、家を買う状況にならないと
考えないですよね。

となると、人生で1回、多くても2回考えるというところでしょうか。
人生に何度とない、高ーーいお買いもの。
賢く買いたいですよね!

いろいろ調べましょ♪
そして学びましょ♪
NAPOもただいま研究中!!!

これは帳簿の一例です。

≪建売の帳簿≫

土地仕入・・・400㎡ 1億円だったとしましょう!

これをただ土地だけ売るんだったら、場所にもよりますが、
だいたい、500万円~1000万円の上乗せで売ります。

1億1千万円で売って、1000万円の利益
ですよね。

これでも十分に利益はありますが、もっともーーっと利益を出したいので、
土地を4分割して4棟の新築を建て、付加価値をつけて、利益を増やすのです。


建売4棟(1棟あたりの販売価格 5325万円としましょう)
内訳は・・・

土地・・・・・3750万円
建物・・・・・1575万円

販売価格・・5,325万円←実際に支払う金額


こんな感じで、
あれれ・・・土地に注目してください。

土地(販売) 3750万円×4棟=1億5千万円
土地(仕入) 2500万円×4棟=1億円



5千万円の利益に増えてるー!!!

これはどういうことだ?

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります



建売&ローンはぜったいダメッ!!と思う今日この頃

これはですね~

4棟建てて、付加価値をつけることで、もともと1000万円だった利益を
5000万円にまで増やしているのです。

そして
これを1棟あたりになおすと、もともと1棟あたり2500万円の土地ですから
3750万円で売って、差額1250万円、あなたから利益を(ローンまで組まされて)得ているのです。

さらにオプションで床暖房にしたり、オール電化にしたり、
いろいろつけると、その分値段もあがるので、
オプション分にも利益がついてまわります。

ざっと計算して、1500万円も不動産屋さんの利益に貢献しているかもしれません。


単純に帳簿だけでは・・・この一例では語れませんが、
イメージとしてとらえて頂ければ幸いです。

もちろん、お金を払ってでも、不動産屋さんに支払うのは
安心代もあると思います。
それに、不動産屋さんも、利益を得るまでに何カ月もの時間がかかります。
大きな融資もあり、お金も動くリスクも背負っています。

不動産屋さん介さないとなかなかおうちも買えないですしね。。。

でもね。。。建売は一番損!これだけは今のところ確信しています。

建売は不動産屋さんの利益のためのものです。
不動産屋さんの社員に建売を買っている人を知らないし・・・。

もし・・・
5000万円の建売をローンを組んで買ったら、
利息を含めて、総額7000万円借りることになり、
2000万円は利息です

そして内1000万円は不動産屋さんの利益になるので・・・・
土地も買った時点で価値下がる可能性が高いので・・・・

ざっと見積もって、3000万円

無駄に、ローンで分割にされて支払う人生になっているかもしれません。

3000万円ですよ!
ちょっと例の金額が高いこともありますが、これが1000万円でも、2000万円でも
同じことです。

家は人生で一番高いお買いもの

と言いますが、単純にそうなのかな?
NAPOはいつも考えてます。

自分にとって大切なこと・・・
NAPOは家も大事だけど、もっとお金をかけなければならないことは他にある!
そう考えています。でもこれって負け惜しみかも←弱気^^

いろいろ考える毎日ですが、
これがよく見るサラリーマン家庭のお客様なのです。

ではお金持ちのお客様はどんな物件を買うの?

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります



お金もちの物件選びは中古から? 

お金もちは中古物件買う人が多いよ~

≪お金持ちの不動産の利用の方法≫

お金もちのお客様・・・

雑談ですが、はじめはぜんぜん見分けがつかないっというか
案外ふつーのおばちゃんとか、小汚いおじさん(大変失礼しました)
がお金持ちだったりします

ですので、
はじめは誰だお金もちのお客様か、わかりませんでした。
半年ぐらいして、ようやく、この人実はお金持ちだったんだ~なんて驚くことも。
意外に派手な暮らしぶりじゃないんですよね。

そんな派手な暮らしぶりじゃない
お金もちの人たちは意外にも中古物件を買います。

そう中古物件を買うので、
NAPOは「この人はお金もちじゃないんだ~」
と勘違いをしてしまったんです。

ですが、帳簿をよーく見ると、
現金で買っているので、利息(無駄な支払い)をしていません。

気がついたことをを並べると

・中古物件を買う
・現金で買う
・近くに大学があったり、これから開発されていくような地域に買う
・転売のために買う


こんな感じで、
これが意味することは・・・

・中古物件⇒ほとんどが土地代で建物代はタダに近いものが多い
・現金で買う⇒ローンを組まないので支払利息がない
・近くに大学・・・⇒これから価値のあがりそうな物件
・転売⇒これは利益目的


家を資産と考えている!ということではないのでしょうか?
そして、お金を支払うということに関しては、
無駄を極力抑えていると思います。

うーーーん興味深い!
もっともーーーっと本を読んだり、仕事で経験と積んで
研究していきたいものだ!


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる