05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

襖(ふすま)をリフォーム

003_convert_20090211173701.jpg

ふすま娘にやられちゃいました!!
始めは一か所だけだったのが、きっかけができると
あれよあれよとこんな状態に・・・・
娘もふすま壊しを楽しんだようです(涙)

もともと築30年のボロ家に住んでいるので、
目をつぶろうかと思ったのですが・・・・
ボロ家の上にボロボロがプラスされると、目もあてられない。

ボロ家でも楽しく生活がモットーなので、
リフォームしてみることにしました!

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。
スポンサーサイト

襖(ふすま)をリフォーム 斬新なふすまにしたい!

さてどんなふすまにしよう?
だんなと話し合いました。

というのも、この家に越してきた3年前。
この家は本当にボロボロでした。
もともとこの家は親戚の持ち物で、ずっと空家のまま放置されていた物件だったのです。

駅からも遠く、きれいな物件でもない
当然ながら住みたい人なんていません。


でも・・・・だからこそ管理費のみでほぼ無料の状態で住むことができたのです。
今思えばラッキーでした。
そしてこれからはこれがチャンスになると思っています。
ほとんどの方がローンや家賃を毎月払っている中、それを払わなくてもいいのですから。
少なくても私たちには大きいことです。

さてふすまの話に戻りますが、
ふすまも最悪な状態だったんです。初めて襖を触った瞬間、ふすまの紙がボロボロっと崩れ落ちました。その当時の私たちは仕事もお金もありませんでした。
業者に頼むお金はありません。
そこで、初めてリフォームを自分たちでしようということになったのです。

ふすまは4辺の木枠が外れるようになってます。
コンコンと木槌のようなものでたたくと外れます。
木枠を全部剥がしたあとで、ホームセンターで売っている襖の紙を貼り付け
木枠をはめれば、見違えるほどにきれいになります。

その当時のことは忘れてしまいましたが、(また直す機会があったらUPします!)
全部で3000円くらいだったと思います。

それを8枚しました。真白なふすま紙です。
一番安いもので模様がないのがよかったのか、ふすまが真白い壁のように見え
モダンな和室に仕上がりました。

モダンな和室流行っていますよね~
前回と同じではおもしろくないので、
今回は透明なトタンを使い光の入る斬新なふすまにしようと考えています。
うまくいくのかな(笑)

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります

襖(ふすま)をリフォーム ふすま紙を剥がす

008_convert_20090211173843.jpg

とりあえずふすまの紙を剥がしてみました!(だんな作業、NAPOは取材)
今までは、表面を剥がして張り替えていたのが、
全部がしてみると、ふすまって3、4重に紙が張り合わされてかなり頑丈にできていることが発覚!

手がつりそうになりながらも、剥がすと・・・・

016_convert_20090211173941.jpg

こんな感じになります、
1時間くらいかかってましたかね。
紙がきれいに剥がれずに↑のようにところどころ残ってしまいました。
うーん困った。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。



襖(ふすま)をリフォーム スクレイパーできれいに

はじめは水で濡らしながら、手で丁寧に剥がしていましたが、
剥がれない部分もあるので、

スクレイパーの登場です!
100円ショップで売っています。
200~300円くらいで買えると思います。

026_convert_20090211190746.jpg

こちらで剥がすと・・・・

025_convert_20090211190718.jpg

きれいな格子になりました~
次は塗装です。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

襖(ふすま)をリフォーム 塗装



木枠を白の水性ペンキで塗っていきます。
ハケはペンキ用で100円くらいのものを。
水性ペンキはホームセンターで1000円くらいでした。(水性ペンキはうすめ液で薄めて使います)
木枠を2度塗りすると3分の1くらい減ったので、塗装の費用は300円くらいですね。






028_convert_20090212225705.jpg

ハケはこんな形です。なんでもいいのです。使いやすいもので。
ペンキを塗る時には必ずビニールシートのようなものをひいてくださいね。
ちなみにこのビニールシートはホームセンターで100円で売っています。
丈夫なので、花見のシーズンは御座としても使えますよ^^

ペンキを塗ったあとはよーーく換気をして乾かしましょう!
冬はペンキが乾きづらいので、夏の晴れた日がおすすめです。

今回はこの上に半透明のトタンを貼ってみることにしました。
では貼りますよ~

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。