08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ベランダ菜園



もうかれこれ3年前からベランダ菜園始めてまーす♪
種もだいぶ集まってきた!

そして家庭菜園の良さを実感してます!

家庭菜園のいいところは・・・

・無農薬
・食育(娘と一緒に育てることができる!)
・自分で作った野菜はやっぱり美味しい
・節約


どれもいいことばっかり(笑)
ですので、庭がないとか、難しそう~とか・・・いろいろ思う前に一度始めてみることをオススメします。
ベランダでも十分にできます。
そしてオススメなのはこの本





これは1冊持っていて損はないと思います。
これから始める方向けの本です。
野菜別に、種まきや収穫の時期表や間引き方法 育て方など写真と一緒に詳しく説明されています そのほかにも、害虫の対策方法もあり 本当に解りやすいと1冊です。
またオールカラーなのもよい!

この本で ベランダで栽培できる 野菜が多い事が判明。
いろいろ育ててみたくなりました。
これからも、こちらのブログで紹介していく予定ですが、これは1冊持っているといいですよ~

仕事をしているNAPOにとっては、ベランダ菜園は娘とのコミュニケーションの大切な時間。
いっしょに水やりをしながら、収穫を楽しみにしています。
ちょっとうれしいことに、野菜の名前を覚えられるようになったの。これは一石二鳥?(笑)

節約に関しては、初期費用がかかるので
2年経っても、どっこいどっこい。得も損もしていないかな~
でも、お金にはかえられないノウハウと豊かさを実感すると思います。
いずれ、もっと多くの野菜を栽培して自給自足まではいかなくても、食費における割合は大きくしていくことを目標にしています。

参考までに

・コンテナー 250円
・タネ     100円~200円(一度に全部なくならないので長く持ちます。)
・土      300円
・スコップ   100円


始めはだいたい2000円~3000円くらいかかるかな。
2年目からは肥料とタネ代くらい。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


これは何の種?

これ何の種だ?

2009-04-01+042_convert_20090517175018.jpg2009-04-01+043_convert_20090517175105.jpg

バジルと香菜

2009-04-01+046_convert_20090517175143.jpg2009-04-01+047_convert_20090517175350.jpg

小松菜とラディッシュ

2009-04-01+048_convert_20090517175505.jpg

そしてシソ

いろいろある種の中から今回のセレクトはこれ。
バジルと香菜はリピート。育てやすいので3年連続で栽培。

小松菜は今回初挑戦で、ラディッシュは2回目。これも育てやすいし、見た目もかわいい!
シソは2回目。

もっとプランター増やそうかな(笑)

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

17日後

ちょっと凹んでましたが、だいぶ復活~
・・・っと言うわけでこの間の続きです。

17日後コンテナーの植物たちはやっと顔を出しました~
そして17日後の成長がこちら

2009-04-17+DSCN0651_convert_20090531150735.jpg2009-04-17+DSCN0650_convert_20090530164145.jpg



バジルと小松菜

2009-04-17+DSCN0650_convert_20090530164145.jpg2009-04-17+DSCN0649_convert_20090530164358.jpg

香菜とラディッシュ

成長にバラツキがでました。
小松菜は発芽率が良く、一度芽が出てからは大きくなる速度が速い!
続いてラディッシュも。

バジルと香菜はゆっくり成長してます。

今から収穫が楽しみ☆

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。



1ヶ月後

そして1ヶ月後~
だいぶたくましく成長してくれました。
特に成長が目覚ましいのが小松菜とラディッシュ
もうすぐ収穫できそうです。

気になるのはバジルと香菜・・・・
こちらはぜんぜん成長してくれません(涙)
去年、おととしの成長ぶりと比べても成長が遅い。。
病気かな。。。

2009-04-17+DSCN0728_convert_20090517180123.jpg2009-04-17+DSCN0727_convert_20090517175948.jpg


小松菜とラディッシュ

2009-04-17+DSCN0726_convert_20090517175909.jpg2009-04-17+DSCN0725_convert_20090531150532.jpg

バジルと香菜


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。





1ヶ月半後 いよいよ収穫~

そして1ヶ月半後
こんなに大きくなりました!
まずは見て見て小松菜

うれしさのあまり写真撮る前に勢いあまって収穫してしまったよ(笑)
本当はもう少し成長を待ってから、収穫してもよかったのかな~と思いつつも、葉がやわらかい方が私ごのみなのでこのまま食すとします。

2009-05-15+095_convert_20090517180201.jpg

次にラディッシュ。こちらももう収穫~
このラディッシュも本に書いてある通りですぐに収穫できる!見た目もかわいいしおすすめ~またリピートしよっと♪

2009-05-15+096_convert_20090517180242.jpg

そして今回問題のパクチとバジル
こちらは残念ながらイマイチ。。。
ぜんぜん成長していない。。。
ちょっと調べますかね。

2009-05-15+097_convert_20090517180318.jpg2009-05-15+098_convert_20090517180346.jpg

ちなみに、忘れ去られていたシソ
こちらはまったく芽が出ないまま1カ月が過ぎてしまいました。
なぜ?過去2年間なんの失敗なく収穫してきたのに、3年目にして、しかもブログに載せようと思ったらこの惨事。そんなの悲しすぎる。。。家庭菜園3年生で、家庭菜園って楽勝!っと思っていた矢先のことだったので、ショック。ベランダ菜園も奥が深そうです。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

