11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

げた箱作り 

ずーっとずーーーっとやりたくてなかなかできなかった「げた箱作り」をすることになりました。
とにもかくにも、築35年のNAPO家は気にあるところだらけ・・・・
本当はリフォーム会社に頼めば100万くらいでパッパっときれいになっちゃいそうなんですけどね。
ゆっくりゆっくりリフォームのノウハウを勉強しながら、進めているところです。

ただですね。いっぺんにはできないのですよ。
それで後回しになってしまった玄関。
これをなんとかしようってわけです。

まずは玄関の写真

DSCN0772_convert_20090531222945.jpg

この玄関の様子をヤバイ・・・と思うか、よくある玄関だよ~
っと思うか人それぞれでしょうが、間違いなくおしゃれ~な玄関ではないことだけは確かです。(涙)

今写真に写っているげた箱の上の空間はもったいないし、丸見えになっている配線もよろしくないですね。これをこれからすこしずつ改善したいと思ってます。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

スポンサーサイト

げた箱作り まずは設計から

玄関スペースをどう使おうか・・・・
そんなことを考えながら1週間がすぎ、1か月が過ぎ・・・・

結論としては、今住んでいるお部屋が
決して広くないので(広めの1RDK)

・普段生活するスペースをさらに広げる
・玄関の収納を強化する←収納が増えることによってさらなる生活スペースを確保する


になりました。
そして早速イメージ図と設計図(っと言っても素人の設計図ですよ)
を作成

DSCN0765_convert_20090531221942.jpg

ちょっと見えないですね(すみません、、、。)
拡大するとこんな感じ

DSCN0766_convert_20090531222022.jpg

拡大しない方がよかったかも(笑)

要はですね。
靴入れと今まで押入れに入っていたキャンプ用品玄関に収納することにしました。キャンプ用品が押入れのスペース取ってましたからね。
今回の作業で押入れが空き⇒押入れに洋服ケースを作りタンスの洋服を収納⇒寝室のタンスとひとつ処分する。

ことになるのです。

タンスはだいたい畳半畳ほどのスペースを占領していますから、この分すっきり広くなるという計画なのです。

ちょっと時間がかかりそうですが、根気強く進めていきたいと思います。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

げた箱 組立




今回はげた箱ということで、1×4という木材で簡単に仕上げることにしました。
木材はホームセンターでカットしてもらい全部で180円
木材は2000円切るくらいでした。

作り方ですが、
本当はもっと詳細をのせて・・・・っと思ったのですが、
このげた箱実は失敗してしまったので(汗)
作り方みても意味ない。。。ので
今回は流れのみ。

でもこれは失敗ではない!
成功を導くための研究なのだー(強がり)
自分に言い聞かせてます。

さて、ホームセンターでカットしてもらった
木材を自分で書いた設計書をもとにネジでつなげていきます。

DSCN0768_convert_20090604225256.jpg

上からみるとこんな感じですかね。
どんどんいきたいところですが、今日はここまで。
また明日続きを書きます。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。




げた箱 一応完成



横から見るとこんな感じです。
うーーん写真でみても不安定に見える。。

DSCN0770_convert_20090604230538.jpg

それで完成はこんな感じです。
やっぱり不安定。。。。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


実はこれげた箱の奥にある本棚と同じ要領で作ってみたのですが、
今回は

下駄箱なのであまり重たいものを載せない=頑丈に作らなくていい

っという考えが頭の中にあったので、構造を単純な作りに変更したのです。
ところが・・・
実際には乗せる物(主にくつ)自体は重くなくても、げた箱自体の重さがあるので、
ある程度はしっかり作りこんでいかないとぐらついてしまうのですよね。

1日がかりで作ったのにショック~
でもね、手作りの家具は間違えたらまた最初からやり直せるところがいいところ。
何分初心者ですからね。
また再度設計図を書いて作りなおす予定。



香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。