06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



投資信託・外貨預金 損益公開

2008年3月~外貨預金、投資信託の運用が始まりました。
はじめはちょっと怖かったのですが、
まずは始めよう!と思い少額からスタートしています。

2008年3月から始めて最初の3、4か月は利益がでていたのですが、
2008年の10月のリーマンブラザーズ破綻から陰りが・・・・
多大な損失がでています。
ですが、決済はしていないので利益はまだ確定ではありません。
勝負はこれからだっ!っと信じて頑張ります。

現実を見つめるためにも毎月更新していきたいと思っています。

投資信託

・世界高金利通貨      -7,270円 
・インデックス 日本株式  -9,468円
・インデックス 海外株式  -10,619円
・インデックス 日本債権    -29円
・インデックス 海外債権  -5,335円        
・新興国株式        -54,224円 

・ミニ株            -14,100円


外貨預金         -674,799円

2008/10         ▲775,844





theme : 株式・FX・投資・マネー最新情報
genre : 株式・投資・マネー

2009年 1月 投資の損益公開

投資の方の利益整理をしたいと思います。
うーーーん思わしくないですね~

試練ですね。
インデックスは毎月積立にしています。

外貨も投資信託も株式も・・・・しばらくは塩漬けですね。
これから3年の間に何かしら変化があると思うので
そのときが勝負のときなのかな。

勉強しよーーっと。


投資信託

・世界高金利通貨      -7,270円 
・インデックス 日本株式  -6,193円
・インデックス 海外株式  -10,175円
・インデックス 日本債権    919円
・インデックス 海外債権  -2,306円        
・新興国株式        -47,050円 

・ミニ株            -16,100円  


外貨預金         -648,718円

2009/1            ▲720,793


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

2009年 5月 投資の損益公開

合わせて投資の方も・・・・
外貨がだいぶ持ち直してきたのと、
インデックスがすべてプラスになりました。
インデックスっていいのかな~

・世界高金利通貨     -37,180円 
・インデックス 日本株式   5,938円
・インデックス 海外株式    4,973円
・インデックス 日本債権    207円
・インデックス 海外債権   2,222円        
・新興国株式        -26,958円 

・ミニ株            -17,200円  


外貨預金         -300,369円

2009/5            ▲368,367


ちなみにNAPOがインデックスファンドを始めるようになったきっかけになったのはこの本と出会ってから・・・

「お金は銀行に預けるな」 勝間和代著

この本流行りましたよね。こちらの本の中にインデックス投資が紹介されていて、NAPOはとりあえずで、勝間さんのアドバイスのまま、毎月一定額をインデックス、国内株式・債券 海外株式・債券に積み立てています。はじめはだいじょうぶ?っと疑っていたのですが、調子がでてきたみたい。

気になる方は・・・
お金は銀行に預けるな 勝間和代著をチェック!!!

またこの本の中に紹介されているこちらの本も読みました。

ウォール街のランダムウォーカー バートン・マルキール著


こちらの本はバイブル化されてます。
NAPOが利用している証券会社のひとつマネックス証券でも紹介されていました。
多くの人に評判がいいのですが、NAPOはちょっとこの本は苦手でした。
というのもまず、読みきるのには大変な量なのです。ただ読み終わるとしばらくしてもう一度読みたくなる本です。というのも、分厚い分とても丁寧に解説されていて、インデックスファンド派の原典といった印象の本でとても参考になるからです。
ちょっと高く、読み切るは大変ですが、こちらはインデックスを始めるなら早い時期に一度読む価値はあります。また読み返そうかな(笑)

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

22年1月 投資状況

久しぶりに投資もチェック!
投資を始めたことろは、上がったり下がったり
毎日どきどき眺めていましたが、
時が経つにつれ麻痺してくるのでしょうか?
今はゆったりとした気持ちで見ることができるようになりました。


・世界高金利通貨     -20,230円 
・インデックス 日本株式   31,296円
・インデックス 海外株式    2,814円
・インデックス 日本債権   21,306円
・インデックス 海外債権   2,284円        
・新興国株式        -2,764円 
・海外債権(トルコ、NS$、ラント、豪$)-35,036円

・ミニ株            -19,900円  


外貨預金         -116,816円

2010/1            ▲137,046


だいぶ持ち直しつつもまだマイナスでした。
インデックスは積立をしていたのですが、プラスになってきたので中止。
またマイナスになったときに買い足すようにしていこうと思います。

それにしても投資のリスク管理は大変ですね。
マイナスのまま一年が過ぎてしまい、ほとんど完全塩漬け状態。

よく投資は全資産の3分の1まで
といろんな本に書いてありますが、ほんとそれぐらいにしておかないと
自由がきかないので、NGです。
反省しました。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。




香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

