07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレのリフォーム

DSCN1261_convert_20091213223600.jpg

これNAPO家のトイレ~
汚くもなければ、きれいでもないんですが。
ただずっと気になっていることがありまして、
それは・・・
写真では見えないんですが
床に近い部分がカビてるんですよ!
ひょぇ~

壁ってカビるんだ!

今、だんなの影響で図書館から8冊ほど、建築に関する書籍を借りてきているのですが、
それによると、壁紙の影響が強いようです。

本によると
私たちが普段壁紙とよんでいる、壁紙は紙ではなく・・

壁紙=ビニールクロス

だと言うのです。
このビニールクロスがなぜ壁紙とよばれるようになったかと言えば、

正確には『塩化ビニール・クロス』
これが縮まって、『ビニールクロス』
さらに『クロス』
クロス=布 
とあいなったそうです。ほんと~?

なので、部屋中壁紙は壁紙に似せたビニールで覆われたビニールハウスになるそうです。
詳しくは『漆喰復活』船瀬 俊介著を読んでいただければ、衝撃的な事実を知ることでしょう。

⇒漆喰復活 船瀬俊介著をチェック!


さて、話は脇道にそれましたが、ビニールで覆われていたトイレだったので、
結露ができやすく、静電気でほこりを寄せ付けやすい
結果・・何年かするとカビができるそうです。

しばらくは雑巾で拭いて応急処置をしていたのですが、
さすがに雑巾では限界が、そこでリフォームを決行することになりました!

これもだんなの作業なんですよね。。。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。
スポンサーサイト

トイレリフォーム 型抜き

DSCN1264_convert_20091213223644.jpg

寒いですね~
もうすぐで今年も終わり。
大掃除であわただしく過ごしています。
みなさまはいかがお過ごすでしょうか?

さてさて、トイレのリフォーム続きです。

NAPO宅のトイレの床には、↑のようなフローリングもどきの
ビニールシートを貼っていました。
ニセモノくささは抜けないものの、500円でハサミで手軽にリフォームできるので
始めはビニールシートで楽しむのも手かもしれません。

たーだ、しばらく使っていると
「本物の無垢の木がいい~」てなことになってくるのです。
それで今回のリフォームなんですが、

NAPO家の場合このビニールシートが型紙がわりになりました。

型紙を初めからとる場合は個人的に新聞紙がオススメです。
新聞紙をトイレに敷き詰めて、セロハンテープで留めながら型抜きをする。

型抜きをしてビックリしたことには、
普段キチンと長方形に空間で用を足している・・・(失礼)
っと思っていたら、数センチ間隔でずれているの~
絨毯をオーダーしたときも、同じことが起こったのだけど、お部屋ってちゃんと
四角じゃないんですよね。軽くショックです。
これが施工ミスなのか、それとも意図的なのかわからないのだけど・・・

DSCN1265_convert_20091213223727.jpg


そして今回使用する木はこちらの無垢材写真でお伝えできないのが残念な限りですが、心地の良い香りで癒されます

無垢の木の良さについて書かれている本でオススメなのがこちら↓
(画像をクリックすると詳細へいきます)






この本について書評もそのうちしっかり書きたいと思っているのですが、
これから、家を購入される方、無垢の木材に興味がある方に一読をオススメします。

っというのも、この本を読むことによって
大手住宅メーカーがどんな木材を使って商売しているのか、本当に住宅に適した木材とはなんなのか
教えてくれる本だからです。
同じ家を購入するでも、知識があるのとないのでは大きく違います。
人生の大きなお買いものだからこそ、やっぱりオススメしたい一冊なのです。
とは言っても、この本ちょっと高いんですよ~
図書館でもありますので、ぜひぜひご一読をよろしくお願いします。


熱くなってしまった(笑)

さきほどの型紙の上に無垢材を置き、はみ出した部分を切り落としていく
ここで大変なのは、便器のカーブ部分です。
なかなか気の使う作業なので、NAPOにはちょっと無理かな~
やはりここでもだんなの出番なのです。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。






トイレリフォーム 切断

DSCN1267_convert_20091213223909.jpg

トイレリフォーム続きです。
さすがに新年のスタートからトイレは避けたかったので
昨日は挨拶にしました。(笑)

切断!!!
切断するときに用いるのがこちらのトリマーです。
ホームセンターで1万円くらい。
購入をしなくても、ホームセンターの加工センターでプロの方に加工をもしてもらえます。
(注;有料です)

このトリマーですが、刃の部分を用途に合わせて、付け替えられるようになっている優れものです。
今回は一番オーソドックスな糸のこタイプをとりつけて便器のカーブに挑みます!(笑)

本当はベンチのような、作業台があるとベストなんですが、
NAPO宅にはありません。
しかたなく、シンセサイザーの台を作業台替りにして切断。
来年は買いますかね。。。

DSCN1266_convert_20091213223839.jpg

切断したものから順に並べていきます。
こちらの作業時間ですが、とても神経を使う作業のようで
2日くらいかかりました。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

トイレリフォーム 完成!

DSCN1459_convert_20091213230502.jpg

トイレリフォーム完成です!!
しまった~
フローリングにマットを敷いてしまったよ。。。

さらにお気づきになった方もいるかもしれませんが、
壁を壁紙⇒漆喰(しっくい)にしました。

天井は珪藻土↓ ↓
この間キッチンの壁を塗ったときに使った珪藻土残りです。

DSCN1464_convert_20091213230538.jpg


どうでしょうか?
綺麗になったでしょ~
漆喰は『うま~くヌレール』日本プラスターを使用しています。
詳細はこちらをご覧ください。
初心者でも下地処理なしで簡単に塗れる漆喰です。
⇒うま~くヌレールをチェック!!
ただ個人的な感想ですが、楽な分ちょっと割高です。
次回リビングや部屋全体を漆喰にする計画があるのですが、
そのときはまた違うメ-カーの漆喰を使うことになりそうです。

トイレが綺麗になると、なんとなく観葉植物をおきたい気分になり・・・
ポトス飾ってみました。
こちらのポトス前に会社から葉っぱを失敬したもの。
こーんなに成長してくれました。

今気がついたことなんですが、パキラじゃなくてこれベンジャミンかも。
読者のみなさま失礼しました。

年末に大掃除したときにラオス旅行で買ったコーヒ豆(苦くて飲めない。。)
がでてきたので、コーヒー豆もにおい消しに置いてあります。
なんかいい感じです
今年はいいことあるかな~

なんて(笑)

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。