05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



派遣社員の産休と給付金

この間(と言っても一ヶ月目。。)にUPした
日記のコメントで派遣社員の産休と給付金について詳しく知りたい!!
っとの質問があったので、改めて日記を書くことにしました。

NAPO自身まだ、産休がとれるのか、そして給付金がもらえるのか
確実なしくみを理解しきれていないので
これからの体験と実際に入るお金の詳細を包み隠さずUPしていきたいと思います。

っというのもNAPO自身が今知りたいことだからです


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。



派遣社員になったわけ

派遣社員を選択する
・・・・これは人それぞれでしょうが

NAPOの場合は働ける条件があったので
迷わずこちらにしました。

条件:家から1時間以内
   時給 1,500円以上
   経理の仕事
   9:30~16;30 10:00~16:00まで
   週4日



福利厚生を考えると、断然正社員が有利です。
ですが、子供ができると、もともと正社員で産休を取るならまだしも
一旦退職をして子供ができてしまうと、時間などの都合から
派遣社員かパートかアルバイトにあることが多いと思います。

最近では派遣会社でも福利厚生が整っていて
産休が取れたり、手当がいろいろつくところもありますが、
今は仕事がない時代
福利厚生よりも仕事を誰よりも先にキープできるかにかかってます。

そんなわけでNAPOも福利厚生を考えずにすぐに働けることを前提に選んだのです。

ただやっぱりこれは失敗だったと思います。
それで今苦労しているわけですから。

ここで、一番いいのは産休や給付手当を手続きすることを謳っている派遣会社にすれば
子供ができても安心ですね。
これは今思えばひとつのポイントだったと思います。


ポイント:産休や給付金がもらえる派遣会社に登録する


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。
   

子供ができた!どうしよう!?

派遣での経理の仕事がスタートして2年

・このままこの仕事を続けていていいのかな
・もっと給料が欲しいな


仕事の慣れからこんなことを考えるようになりました。
そして、子供がもう一人できたら今のところを辞めて新しいところで
自分を試してみよう!

そうしたら・・・できちゃったんです

すごーくうれしかった!!
でも仕事どうなるの~

今までは子供ができたことをきっかけに新しい道を行く!
と考えていたものの、いざできると

仕事を辞める=毎月の収入がなくなる!

今の派遣会社では産休がとれないことを確認済みだったので
給付金もなし・・・あきらめるしかないか・・・

と考えていたときのことです。
さらに考えてもいない不安に襲われました。
それは仕事を辞めると保育園を退園しなければならないということです。

保育園は仕事をしたり、介護をしたりetc・・の理由がないと
もともと預けられない施設です。
こんなことをうっかりするなんて・・・・

NAPO予定

8月    仕事を続ける  保育OK
9月      〃      〃
10月      〃      〃
11月      〃      〃
12月      〃      〃
23年1月  第二子出産 娘4歳  
2月      退職      〃
3月      〃      〃
4月            保育不可 



計画では23年1月に出産するとして、12月(9か月ギリギリまで)働く予定です。
ただこれも体調によるのでどうなるかは未定です。
保育園は出産前後2か月は仕事をしていなくても預けられます
でも2か月だけですよ~
そのあと上の娘はどうなるの~
せっかく保育園でできた友達、慣れた生活や優しい先生・・・
4歳から幼稚園に転入するのもありだけど、できれば今の保育園を卒業させてあげたい・・・

これはなんとかして

・今の仕事を続けるか
・産休をとるか(産休を取ると、保育が1年園長できる!)


するしかないなっと思ったのです。
ですが産休はとれないと派遣会社から言われていたので
今の仕事をなんとか続けて(出産後お休みを頂き、さらに復帰できるように交渉)
復帰できない場合は、
これはいけないのですが今勤めている会社に保育園に提出する書類を作ってもらい
実際は退職していても、産休をとっているように書類を作成し申告して保育園を続ける
そしてその間に新しい仕事を探すしかない・・・っと
(時間かせぎですね。。。)
↑でもこんなずるがしこいことできるのかな~なんて不安になっていました。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

やっぱり派遣でももらえるか? 育児休業給付金

そもそも本当に産休は本当にもらえないものなのか??
疑問に思うようになりました。

それもそのはず、NAPOの友達は派遣会社に勤めているにも
かかわらず、給付金を2か月に一度もらっているからです

もちろんその友達はもともと産休のとれる派遣会社に登録しています。
ただここで疑問なのは、
この産休のとれる派遣会社と、とれない派遣会社の違いはなんなんだろう?と疑問に思ったのでした。

もし今の派遣会社で手続きが難しいようなら
NAPO自身が手続きしてもいいし、このあたりははっきりしたいと・・・
そこで給付金について市役所のHPを調べました。

・出産手当金
妊娠・出産のため仕事を休み、収入がストップした女性に、勤務先の健康保険が援助してくれる制度
≪条件≫現在勤務中であること
≪金額≫標準報酬日額の3分の2相当まで。出産前42日間と出産後56日間
≪申請先≫全国健康保険協会各支部または健康保険組合(勤務先で提出可)

・育児休業給付金
育児休業期間中、生活費の一部として雇用保険から支給。
≪条件≫雇用保険の被保険者(パートを含む)で、11日以上働いた月が育児休業開始前の2年間に12カ月以上あること
≪金額≫育児休業中は休業前の給料の50%相当(上限額あり)2カ月ごとに支給
≪申請先≫会社を管轄するハローワーク(本人の申し出により事業主が手続き)



調べてみると、なんとすべての条件を満たしていたのです。
しかも手当の出どころも、健康保険組合とハローワーク(毎月かけている雇用保険から支給)
ってことですよね?
今の派遣会社が直接に負担になる部分がどうも見当たらない。
もしあるとすれば、厚生年金の負担部分・・・このあたりがどうなるのか?

手続きができないという理由がみつからなかったのです。


そこで今の会社の税理士に相談してみました。
そうしたら、

『出るんじゃないですか~』ただ厚生年金の負担部分がどうだったかな?』

なんてNAPOと同じことを、でも話ついでだったので確かなことはわかりません。
やっぱりもう一度派遣会社に確認してみよう!

ポイント 派遣会社のいいなりにならない、自分で納得いくまで調べること     


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。




派遣会社に交渉 産休と育児休業給付金

そこで、早速派遣会社に問い合わせてみることになりました。
内容としては・・

以前産休について問い合わせたところ、産休はないと言われあきらめていたが
あれから自分で市役所のHPを調べ、

・NAPOが条件を満たしていること、
・派遣会社でも産休や給付金がもらえる会社が存在すること、
・税理士もらえるはずだと言われたこと

を丁寧に説明をして、それでもあまり理解していないようだったので
(それもそのはず、担当者は営業ですからね)
メールで詳細を添付する旨を伝え、経理の担当者に確認してください。
と依頼しました。

添付したメールはコレ
市役所のまる写しですね。


・出産手当金
妊娠・出産のため仕事を休み、収入がストップした女性に、勤務先の健康保険が援助してくれる制度
≪条件≫現在勤務中であること
≪金額≫標準報酬日額の3分の2相当まで。出産前42日間と出産後56日間
≪申請先≫全国健康保険協会各支部または健康保険組合(勤務先で提出可)

・育児休業給付金
育児休業期間中、生活費の一部として雇用保険から支給。
≪条件≫雇用保険の被保険者(パートを含む)で、11日以上働いた月が育児休業開始前の2年間に12カ月以上あること
≪金額≫育児休業中は休業前の給料の50%相当(上限額あり)2カ月ごとに支給
≪申請先≫会社を管轄するハローワーク(本人の申し出により事業主が手続き)



こちらを添付したメールを送信して数日後
派遣会社の担当者から

『NAPOさんが望むのであれば、こちらで手続きしますよ!たぶんだいじょうぶです。』
『ただこちらとしても今までに前例がなかったので・・・●△■×・・』


連絡があり、たぶん・・が気になりますが
一応

もらえない⇒もらえそう

に変わりました。

さてこれからどうなることか?
もらえるようだったら、これから手続きする書類やタイミングなどの詳細を・・・
もらえないかったら、なぜもらえないのか調べてUPしますね~

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

