10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レストランメニュー 子供のおもちゃ



今日で連休も終わりですね~
次のお盆休みと夏休みまで仕事に育児に家事がんばるぞー!

連休中に雑誌の整理をしながらこんなもの手作りしました。
これはレストランにあるメニューをマネして作ってみたモノ

2歳の娘にいろいろ言葉を覚えてもらいたくて、

娘の好きなもの=食べ物
ということでメニューを作ることにしたのです。

雑誌を捨てるものと、そうでないものと整理しながら、
「おっ これはおいしそう~だな」
っと思ったものはためらわずにハサミでジョキジョキ
もちろん娘と一緒の作業♪

いくつか集まったところで、好きな画用紙にぺったんぺったん
これだったら娘でもできます。
最後に回りをビニールテープで補強して・・・・・完成!!!
オリジナルメニュー

近くでみるとこんな感じ♪
DSCN0738_convert_20090506152441.jpg


そして・・・

レストランごっこをして遊んでます

「いらっしゃいませー」
「イクラ丼ください」・・・みたいな。

これで食べ物の単語をいくつか覚えられるようになるでしょう!

けっこうこんなものでも喜んでもらえちゃうから、子供って素敵(笑)

それになんていっても
子供のおもちゃを作れて、雑誌の整理もできた!
一石二鳥だ!すばらしい!!

あーそれにしてもおなかすいた~
このメニュー美味しそうなものピックアップしすぎたこともあって、遊びながらおなかがすく(笑)油断すると外食してしまいそうです。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。









産まれました!!驚きのスピード出産



1月3日に無事産まれました!!

3556gの元気な男の子です。
あまりにも楽なスピード出産だったので、
出産した今でも楽でよかった~という気持ちと、
あれでよかったのかな~という気持ちでいます。


それは1月3日のam3:30ごろ・・・

熟睡中のNAPOは、何かの違和感を覚えて目を覚ましました。

N『あれ!?何かおかしいぞ!!』

おそるおそるおなかからお尻の方へ手を伸ばすと
濡れている。しかも少しネバネバ・・・

N『なんなんだこれは・・・。』
N『おねしょじゃないよね~昨日娘のおねしょを注意したばかりなのに、私がおねしょって
(冷汗)』


起き上って電気をつけると
なんと出血!!!

しかも鮮血、量はこぶし2個分くらい。
だんなに急いで連絡してから、産婦人科へ電話すると・・

これが『おしるし』とのこと。
おしるしって茶色っぽい色をしていると思っていたので意外でした。

もうすぐ産まれますよ~と特にあわてた様子もない対応にひと安心。
また寝ようと思いながらも気になって眠れず、
そのまま朝・・・・

8時くらいから少しおなかが痛いかな~程度の痛み
12時くらいになってやっぱりちょっと痛いかな~程度の痛み
でも10分間隔だったので、再び産婦人科に電話すると

産『今からゆっくり来てください』

とのこと。
言われた通りに準備をするものの、そんなに痛くなかったので
『この程度の痛みで来たんですか?』と言われそうで、内心ドキドキでした。

だんなの運転で産婦人科へ

少しずつおなかが痛くなり、産婦人科に着いたことろには、
あいたたたっという痛み。でもまだ耐えられる(笑)

着替えて分娩台に乗ると
子宮口がなんと7cmも開いていて、

産『あと2時間で産まれます。立ち会いでいいですよね?』

えっ2時間??何それ?

N『あっはい。立ち会いで』

っと答えたものの、心の中では
えーーーー!!
今、15:30だから17:30には産まれるってこと?
まじで~~~
意外に冷静な自分にビックリです。

分娩台では助産師が子宮口を柔らかくするためのマッサージを開始
この手技がなかなか痛い。
これを2、3回繰り返し、さらに注射を両肩に2本打って
子宮口はついに10cmに・・・

いつ立ち会いになるんだろうと気になっていると
院長先生に続いて、だんなと娘が入室。

そこで助産師
『じゃ、いきますよ~』
の一声。みんな揃ったので今、産んでください。と言うことなのだろう。
今やらなければいけないという、プレッシャーがNAPOを襲い
最後の激しい痛みの中、エイ!!と思っていきむと

『はい、産まれました~』
『おめでとうございます』


ポンとすぐ出てきたではありませんか。

痛かったのはほんと産まれる瞬間の10分くらい。
不思議な体験でした!!

院長から『やっぱり経産婦は楽でいいね~3人目はもっと早く産まれるよ!』

3人???
NAPO家は破たんしてしまいますよ(笑)



無事に産まれて、またブログの更新復活です♪
よろしくお願いします。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。





2人目の出産お祝い♪

2人目の出産で、しかも楽な出産
お祝いなんてとんでもない

失礼と思いながらも事前にお祝いをお断りしていたのですが・・・
次々に届くお祝いのオンパレード
かわいいので一部をご紹介~

カバーオールとタオルのセット

今回お下がりの洋服でカジュアルに子育てしようと思っていたので
お初の新しい洋服(2番目の子供ってかわいそう・・写真はいっぱい撮ろう!(笑)
これで1カ月検診に出かけよう

DSCN2483_convert_20110117225925.jpg

80サイズの洋服たち

こちらも・・・やはりお下がりがあるので洋服を買う予定がなかっただけにうれしい~お下がりで十分に満足なNAPOでしたが、やはり新品もいいものですね。(当たり前か・・・。)これを着るのはしばらく先になりそうですが、今から楽しみでーす

DSCN2482_convert_20110117230005.jpg

アンパンマンのオムツのケーキ

NAPOもおむつのケーキよく贈ります。華やかで飾ったあとに使える実用的なところがいいですよね!
意外に値がはる贈り物ですが、お祝いはけちりません。

けちは最低 節約は天才!

『佐賀のがばいばあちゃん』 著:島田洋七 
にも書いてありました。


DSCN2486_convert_20110117225849.jpg

メッセージカード

NAPOが一番好きなお祝いはコレ
メッセージカード
昨日もUPしたけど、またまたUPでーす
かわいい~見ているだけで幸せな気持ちになれます。

DSCN2488_convert_20110117155027.jpg

この他におもちゃや小物
特に2人目はお祝い金が多いですね!
両親、親戚、会社で約20万円くらい。

NAPO自身も2人目は1人目のときのお下がりがあるし、

モノよりお金よ!

と思っていたのですが、いざ自分が出産すると
2人目ってわざわざ、気合を入れてベビー用品揃えないし、お金で頂くより実用的な品物がありがたかったです。
欲を言えば、お返し不要のカジュアルなお祝いがうれしいですね!
(でもコレ人によって感じ方が違うんだろうな・・。)

さてこの20万円。かなりの大金だ!
息子ちゃんの口座を新設して貯金しよ~っと。

でも内祝いでほとんど消えそうでーす ね。(笑)
ここはけちりませんから(笑)


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

産褥期をクール宅急便で乗り切る!

DSCN2481_convert_20110117225811.jpg

ピンポーン!!
またまた届きました。

実家からクール宅急便で1週間分のごはんです。

・金目鯛の煮つけ
・ひもの各種
・大根と昆布と豆腐の煮もの
・菜の花のからし和え
・??魚の煮つけ
・ジャム・コンビーフ・油・子供のおもちゃ


などなど・・・・
なんと7kgもありました。

おかあさん!ありがとう~

1人目の出産は実家に帰省して過ごしたのですが、
2人目は帰省しないで、出産。

友達に

『なんで実家に帰らないの~』
『私だったら絶対帰るのに・・・』

と言われ続け、心が揺らいだものの
実際問題、出産直前に産婦人科を切り替えるとなると、ギリギリまで仕事ができないし、何よりも娘の保育園。4歳にもなると劇の練習や歌の練習など続きものの学習が先に進んでしまうし、友達としばらく会えないのは悲しいだろう・・

そんな思いから、今住んでいる場所での出産を決意したのでした。
2人目の出産って意外に自由が利かないものなのですね。

産前までは、そんなに周りに迷惑をかけずに過ごせたものの

問題は産後ですよ・・・
どうしよう・・どうしよう・・どうするの???
と直前まで決められず

というのも、手伝いに行くよ!とお母さんから言われても、家が狭くて(1LDK)泊れないし、不便な場所にあるのでとても日帰りできてもらうにも申しわけない・・そんなわけで

家族で乗り切ることになったのです。

出産後(入院中 1週目)だんなが保育園の送迎と家事、NAPOのお見舞い
退院後(2・3週目まで)引き続きだんなが保育園の送迎と家事をすることになりました。


だんなの会社は9時~18時までですが、この3週間は10時~17時までです。
男の人が育児で会社を遅く行ったり、早退することは、なかなか大変なことです。
だんなも厳しい状況の中、家庭を優先してくれましたが、会社での風当たりは厳しいものです。
大変な思いもしていると思います。
本当に今の自分の状況に感謝しなくてはいけませんね!

そんなNAPO家を心配して、
お母さんがとった対策がコレ「クール宅急便」

前日に手作りしたおかずをクール宅急便でお届け~
家庭版ケイタリングですね!
こんなに素晴らしいクール宅急便の使い方があるんだ~と驚いてしまいました。
これはオススメです!!

そんなわけで・・・

食事の準備・・・実家からのクール宅急便
そうじ・・・土日にだんなと
洗濯・・・土日にだんなと(最近はじめてます!)

クール宅急便が大助かり♪
立ち仕事の長い、食事の準備をしなくていいのは、心底助かります←経験者

食べ物があれば、そうじをしなくても生きていけるんだ!
この2、3週間で学んだことです。(笑)
これって災害があったときもそんな心境になるんでしょうね。

家事をぜんぜんしなくても、なんとか過ごせていますが
ただ・・やっぱりそうじが気になりますね!
これが新築だったらと思うと、気が気じゃないですよね~
中古のボロ家でよかった(なんのこっちゃ)

今の時期にしっかり休んで、家事も仕事も育児も・・
復活したらみんなのために頑張るのだ~

それまで・・

みなさま本当にお世話になりありがとうございます♪

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

セブンイレブンの無料の絵本 ボノロン♪



連休終わっちゃいましたね。

今年はアベノミクス効果で都内は激混みだったようですね。
高速もバブル期の混み具合だったようで・・・
その恩恵をNAPO家にも・・・と思ってしまう今日この頃(笑)

さてさて今日は絵本!!
みなさまはどうされていますか?

NAPOは近くの公民館や図書館で定期的に絵本をまとめ借りしています。

一昔前まではオークションや中古本を買ったり、
意外と高いと思いつつも、
『えーーーい!!子供のためっ 』と本屋さんで大奮発したものですが

もうかれこれ、ここ何年かは借りています。
そして借り慣れてくると、それでいいかなって。

あとは偶数月で15日に発行される

セブンイレブンの『ボノロン』をGETしています。

この絵本はフリーですが、中身がとにかくしっかりしていて、素晴らしい!
是非セブンイレブンにお立ち寄りの際はGATしちゃってください。

約束を守ることの大切さや兄弟愛、物を大事にすることなど、
子どもに伝えたいメッセージがギッシリ詰まった1冊だと思います。
内容は少し難しいので4歳くらい~になるかもしれませんが、

大人が読んでも楽しめ、必ずほろりと涙ものの場面があるので、
一度GETするとつい嵌ってしまいますよ!

なんて言ってもフリー、そして絵本が薄いので持ち運びに便利!
なくしてないけど、万が一失くしても大丈夫ですし、

2か月に1回ですが、読むたびに、主人子のボノロンが好きになってしまうので
娘が小学校に入ってからは、自分で読むようにもなりました。

絵本って(NAPOだけかもしれませんが)読むときはけっこう読むのに
読まないときってほんと読まないんですよね。
こうやって2か月に1回定期的に読むチャンスができると
また他の絵本も・・・ってことで本のある生活に戻れるような気がします♪

次は6月15日ですよ!!

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。




香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる