07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公立の保育園、小学校・・保険金について

去年の話になりますが、

10月末・・保育園で娘が事故に遭いました。
お友達とおままごと中に机の角に前歯を強打し、前歯が2本歯茎ごとぐにゃぐにゃになって手術したのです。

子供を保育園に預けて安心しきっていただけにショック!!

事故の経緯と支払われる保険金額について書いてみようと思います。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


スポンサーサイト

事故当日  娘が保育園で事故に遭う

あれは・・・2010年10月27日(水)
妊娠29週目
仕事を続けていたNAPOは週1回のお休みを利用して産婦人科に行くことになっていました。

いつものように、保育園に娘を預けて
産婦人科に行くと、今まで超順調だった体に異変が・・・
なんと『さかごちゃん』になっていたのです。

帝王切開になるかな~
努力するだけして治らなかったら覚悟を決めるか!
なんて考えながら、思ったよりも凹んで帰宅。
でもこれはほんの序章に過ぎなかったのです。

落ち込んでいてもしょうがない
温かい紅茶でも飲んでっと、準備をしていると携帯に着信が・・
見ると保育園からで電話に出ると

保『娘さんがおままごと中に怪我をしたので、これから歯医者に連れていきます。怪我がちょっと大きいのですぐに来てください』

とのこと。
いつもかすり傷でも電話をしてくるくらいなので、大したことはないだろうと思いながらも
何か胸騒ぎを覚えたので、急いで保育園へ

園庭からアプローチしようとすると、外で遊んでいた子供たちが全員NAPOのところへ
走ってきた。
みんなNAPOに一生懸命に何かを伝えようとしている。

子供達『歯から血がでて・・・病院に行って・・・大変だよ~・・・』
みんながみんな違うことを言い、それでもそれがただ事ではないことを、瞬時に悟ってしまったNAPO
次の瞬間

先生『お母さん事務所へ』

先生の言葉に我に返り、事務所に

事務所に着くと、園長先生より、
おままごと中に前歯を強打し、歯医者に連れていったことを聞いた。

園長『歯医者は近いのですぐ行ってあげてください。』
NAPO『わかりました』


場所を聞く。
急いで行くと、そこは街の小さな歯医者さん。
ここでだいじょうぶなの?と思いながらも
受付で娘を訪ねると、治療の真っ最中

先生のおなかの上に娘が乗って、娘を軽く動かないように抑えている。

受付『おかあさんが見えました』
NAPO『・・・・・』

娘『マ・・・マ・・』


娘が首を横に曲げると、歯茎を固定するための大きな猿ぐつわのようなものがはめられていた。
固定されているので、娘はうまく喋れない。
口中血だらけ、血は首にまでべったりとついる。

NAPO『・・・・』
頭の中が真っ白になってしまった。
気がつくと、が流れている。床にぽたぽた落ちる涙。
涙だけでなく鼻水も落ちていることに気がつくのだが、感情のコントロールができない。

医師からレントゲン写真を見せられる。
ど素人のNAPOが見ても、かなりひどい状況だと再認識させられる。
ぶつけた直後の写真なので、歯がぐちゃぐちゃに映っているのだ。

医師からは永久歯には影響はないでしょうと告げられるが、
とても冷静に話を聞ける状態ではない。

とりあえず、週末にまただんなと伺いますので
もう一度説明願えませんでしょうか?
お願いするのがやっとでした。

治療は無事に終わり
保育園の事務所に戻ると、担任の先生から事故の説明を受ける

先生『事故のあった場所はこちらです』

教室のおままごとコーナーに案内される。

先生『おやつを食べる前に、おままごとをしていたんです。他のお友達は片づけているのに、娘さんは遊んでいて
片づけているお友達にふざけて抱きついたんです。抱きつかれたお友達はビックリして娘さんをつき離したら、テーブルの角に歯を強くぶつけてしまって・・・お友達も頭を強く打っているんですよ。でもね~娘さん反省していたんでしょうね~治療のときもじっとしていて、普通だったらおとなしく治療なんてできないですよ・・・○▼□×・・』


NAPO『はぁ・・・』

頭の中がうまく整理されないまま、事故の説明を聞き
園長先生から保険金の話が出る

公立の保育園や小学校は、独立行政法人日本スポーツ振興センターというところに加入していて、そこから治療代とわずかながらお見舞い金がでます。

とのこと

いったいいくらでるのだろうか?
事故の真相は?

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

独立行政法人 日本スポーツ振興センターからでる保険金について

後日保険金についての説明を衛生士から受けることになる。
これが本当によくわからない。
なぜって?

保険に関する資料を配布されないから
保険に関する詳細を記したものを配布してもらえれば、自宅でよーく読んで質問することもできるのに、資料自体ないし、説明を受けるときに見せられる資料はコピーすることはできない。
(市立保育園は私用でコピーは使えない)

ならばちょっとお借りしてコピーを取りたいところだか
これもできないのです。

本当に融通ってものが利かない。
これはちょっとおかしいと思う。

そんなわけで
一度聞いても理解できたようで、できてない保険のからくり
恥ずかしいとも言ってられず、再度ノートを持って尋ねることに
でもその前に、独立行政法人 日本スポーツ振興センターのHPを調べると・・

HP⇒独立行政法人 日本スポーツ振興センター

HPより
独立行政法人日本スポーツ振興センターでは、義務教育諸学校、高等学校、
高等専門学校、幼稚園及び保育所の管理下における災害に対し、
災害共済給付(医療費、障害見舞金又は死亡見舞金)を行っています


と書かれている。要するに公立の保育園~高校までは、学校内での事故に備えて保険に加入しているということなんだろう

給付金額についてはこちらにでている。

HPより・・・

≪負傷の場合≫

学校の管理下の事由によるもので、療養に要する費用の額が5,000円以上のもの

学校内で手を怪我して治療を受けたところ「療養に要する費用」(医療費の総額)が10,000円かかったときは、センターは、10,000円×4/10の4,000円を給付します。

これは、センターが原則として「国民健康保険」を基準としており、「国民健康保険」の被保険者の負担割合3/10に、療養に伴って要する費用として1/10を加算して給付を行っているものです。入院時食事療養費の標準負担額がある場合は、その額も加算されます。

≪障害の場合≫は、障害の等級に応じて、3,770万円~82万円
≪死亡の場合≫は2,800万円


とのこと。この資料をもとに確認すると

今回は負傷扱いになり

①保障期間

10年間・・・ただし証明書のようなものは発行されない。保育園から小学校に入るときは、保育園側で小学校と引き継ぎをし、NAPOの方で手続きすることはない。また医師の判断により治療が完了すると、保障は終了し、再開はできない。

②保険金額


治療費の10分の4が保障され、指定口座に振り込まれる。

この内訳は

3割・・・保険証を使用したときに負担分
1割・・・お見舞い分


振込は4カ月後くらい。幼児の場合は乳児医療券があるが、こちらを使わないで、保険証で処理する。乳児医療券は市が発行しているもので、10,000円の医療費の負担が200円だったとすると、残りの19,800円は市で負担しているので、国民健康保険とは性質が違い、こちらでも治療代は負担されるものの、金額が減額になるそう。

③手続き

治療を受けた時に領収書をもらい,コピーを保育園に提出する。
月に一度、医療機関に専用の資料を作成してもらい、こちらも保育園に提出する。


10月に事故に遭い、その後の手続きなので、保険金額が振り込まれるのは後日でしょう。
いくら振り込まれるのか、計算していませんが、本当にわずかながらの金額でしょう。
事故の傷跡が今でも残っているのに、納得はできないですね。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。




事故翌日 そして真相は・・・。

朝、娘が目を覚ますと、口の周りはだらけだ。
傷口が大きすぎて、血がうまく止まらないのだ

数日すると、血は止まり、腫れもひいてきたが

結局、前歯2本の神経はなくなり
グラグラと安定しない状態。
でも3歳で抜歯をすると、永久歯が生え変わる時期の歯並びに影響するので抜歯はせずに、抜けた歯を元に戻し歯茎とワイヤーで前歯を固定する。

とりあえず、無事治療が終わってよかった~
と思い、2,3日してから娘の歯を見ると・・・
歯茎はもとの状態には戻ってはいなかった。
バラバラに花びらのように開いた、歯茎はもとの状態に修復するのは不可能でつなぎ合わせたあとがくっきり・・・
これにはショック・・・

だんなも今まで長年生活してきても、見たことのないような
悲しいような、苦しいような、どこかゆがんだ表情で娘の歯茎を見つめている。

永久歯が生えかわるころには、歯茎が回復するだろうと思いきや
医師に確認するも、少しずつよくはなっても完全にもとには戻らないとのこと。
ただし、歯茎の美容整形をすればもとに戻すことはできるそう。

かわいそうに・・・
年頃になったら、何もなくてもコンプレックスもったりするのに・・
今後、治療の経過を見ながら考えよう。

そういえば・・娘に事故の状況を確認する。
ところが・・・答えず・・・3歳じゃ説明できないのかな。
とりあえず、保育園の説明を信じよう。

ところが、事故から1週間後保育園にまた通うようになって、本当にまた今の保育園に預けて大丈夫だろうかと考えながら、複雑な表情を浮かべているNAPOに
娘が

娘『ママ、もうYちゃんとは遊ばないから心配しないでね』
NAPO『ちゃんと仲直りしたら遊んでもいいよ』

娘『仲直りしてないよ。だって悪いのに謝らないんだもん』

娘『ママ、悪いのはYちゃんだよ。だってちゃんとお片づけしていたのに、ぜんぜん手伝ってくれないから、やめぴっぴってやめたら、Yちゃんが、後ろから抱きついてきて歯をぶつけたんだよ』

NAPO『・・・』(心の中・・えーーー!!マジで!?)
  


たしか先生は、娘がぜんぜんお片づけをしなくて、なおかつふざけてYちゃんにちょっかいだしかたら、けがしたと言っていたのに、これじゃ~逆ではないか!!

言われるがままに信じて、NAPOがバカだった。
歯茎だって完全に修復しないで傷跡を残すというのに・・・

これはちゃんと説明の場を作って確認しなければならない

そう思ったのでした。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。