09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

家計簿公開

NAPO家の家計簿

NAPO家は共働きです。
それは、1000万円いやもっと貯めて経済自由人を夫婦で目指しているからです。

2007年娘が8ヶ月になってから2人で働き始めて約1年。
いろんなことがありました。
生活のリズムも変わりました。

中でも、生活にゆとりが生まれたのが大きいかな。
普通は働いて、子供がいたらゆとりなんてなさそうなんだけど、
ワーキングマザーはNAPOに合っているのかな?

もっとがんばれば早く目標に達成できそうですが、
「ゆっくり楽しく好きなことをしながら自然に貯める!」
を目標にがんばります。

お金の管理・・・共働きなので、リスクを考えて分散貯金にしています。
先取り貯金 毎月 夫の給料から10万  NAPOの給料から 8万 合計18万円
分散なので、NAPOが管理する貯金額は月に9万円です。

・先取り貯金18万÷2  9万円

・生活費15万円(夫の給料から生活費だけ引き出してます。残りの給料は自由)

固定費

家賃(管理費のみ)   11,900
駐車場代          7,350
車検積立          6,700
車保険積立        4,500
インターネット       3,989

流動支出

電気代           3,788                    
水道代          2,300
ガス代           5,147
携帯代(2人分)     7,722
ガソリン代         5,000
雑費            5,000
食材費          40,000
お酒代           5,000


合計           108,396             


               41,604

残りはNAPOのお小遣い、医療費、子供費になります。
うまくやりくりできれば、NAPOの自由に使えるお金は増えるということになります。

※注意

夫のおこづかいは残りの給料から自由にやりくりしてもらってます。
旅行代、その他の買い物は別途通帳があり、それぞれのお小遣いから積み立ててます。
家賃・・・中古マンションに住んでます。ローンはありません。

生活費はだいたい10万くらいですが、これに夫とNAPOのお小遣いを合わせると
15万くらいかな?派手でもなければ贅沢な暮らしもしていないと思うのですがどうでしょ?
外食はあまりしないで、作る!を追求しながら2人で料理したり、モノ作りをしたり楽しんでます。








theme : 節約生活
genre : 結婚・家庭生活

2009年 家計計画

そろそろ家計を見直おそっと。
本当は1月に計画する予定がのびのびに^^
でも計画しないことには始まらないし・・・

実は目標がイマイチ定まらない(涙)
貯金疲れかなぁ・・・
最近フォトシルクプラス以外買い物という買い物もしていないし・・・・

そこで今年はこんな作戦にしようかと。
今までははじめに貯金をする金額を決めて、逆算して一月に貯金しなければならない金額をだして貯金をしていれば、あとは自由★っとい方針だったのですが、

仕事を始めてから、貯まる速度は確実にあがったものの、
その分無駄も多くなった?そんな気がする。
はじめはゆるいくらいの貯金がよかったので、それはそれとして、

今年は今までの貯金方法にプラスして、
「年間で240万円で過ごす!」
を試してみようかと(笑)
240万÷12=20万円
具体的な数字がでてくると俄然やる気になりますよね。

それに、20万円あれば、うまくやりくりできればそれなりに楽しめそうな気がする!ちゃんと遊んできるんじゃないかな。よ~しがんばるぞ!
計画、計画っ!

固定費

家賃(管理費のみ)   13,000
駐車場代          7,350
車検積立          6,700
車保険積立        3,650
インターネット       3,989

流動支出

電気代           4,000                    
水道代            2,300
ガス代            5,000
携帯代(2人分)      8,000
ガソリン代         5,000
雑費             5,000
食材費           40,000
お酒代            5,000
NAPOお小遣い      20,000
だんなお小遣い   40,000
保育料          42,700

合計          211,689円 


ダメだぁ~オーバーだ。
この中で減らせそうなのは、お小遣い。次に食費、お酒かな。
保育料はまだ4月からの金額が算定されていないので、なんとも言えないけど、たぶん6万になりそう。そうなるとますます困難。。。
日々勉強です。
使うことって簡単だけど、節約ってクリエイティブな発想が必要ですね。
さて、この生活楽しめるのだろうか?

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。



               

2011年 家計簿計画 パーキンソンの法則に注意するぞ!

土曜日は盛り上がりました~
日本代表おつかれさまです!!

さてさて、産休中ということで、家計簿の見直しをと思いまして
仕事をしている間は、産休に入ったら、iフォンにして、今回の育児はちょっと奮発しちゃおうかな~なんて思っていましたが、いざ仕事に行かなくなると、

・iフォン・・・仕事復帰してからで・・
・育児・・・お下がりで十分


っと後ろ向きな発言。
人って収入に見合った生活に変化するから不思議です。
これはまさにパーキンソンの法則


パーキンソンの法則とは・・

英国の歴史、政治学者C・N・パーキンソンが提唱した法則

『お金は入っただけ出る』
という風刺的な法則で
『支出の額は収入の額に達するまで膨張する』
という。

著書『お金の現実』より


稼ぐのになかなか貯まらない人はこのパーキンソンの法則に嵌っている人たちということになりますが
決して他人事ではなく、

NAPOの場合もやはり専業主婦のころに比べると、共働きになり収入が増えて余裕がでてくると、

意識しないといつの間にか支出が増える
働くと洋服やメイクなど、支出にかかわる部分と付き合わなくてはいけないので、仕方がない部分もありますが、
これがだんだん麻痺してくるんですよね。

そして仕事を始めて3年後

食費2~3万⇒5~7万円に変わりました。

恐ろしい~まぁ家事に手を抜くために発生
した部分もありますが、
また仕事をしなくなると、素に戻るというか、この現状にひどく驚く!
産休に入ることで一度リセットできて本当によかったと思います。

NAPOもブログを運営していますが、
意志が弱いというか・・・ブログで貯める!稼ぐ!節約だ!と豪語するわりに、こうもボロがでてしまうものなんですね。

まぁそのための計画です。
NAPOだって完璧な人じゃないんですから。

≪2011年 家計計画≫

固定費

家賃(管理費のみ)    13,000
固定資産税積立       3,559
住民税積立(NAPO分)    4,309
自動車税積立        3,292
駐車場代          7,350
車検積立          6,700
車保険積立         4,500
インターネット       3,989

計            46,699    

流動支出

電気代           4,000                    
水道代            3,000
ガス代            5,000
携帯代(NAPO分)       5,000
ガソリン代          5,000
雑費             5,000
食材費           40,000
お酒代            5,000
保育料           28,100
子供費           15,000

計             115,100

合計           161,799円 


今回食費はあまり無理せず余裕をもった金額。
ちなみに1月に入っての食費は3万に戻っていました。

子供費は1人目がアレルギーだったため、アレルギー用のミルク代がかなりかかったので、それを予測した金額。健康であって欲しいですわ~

あとこれにだんなの携帯代、だんな・NAPOのお小遣いが+されます。
全部コミコミで20万といきたいところだけど、実際は25万いかないくらいになりそうですね。

今のところどこも外出していないし、1月はお小遣い1円も使わなかった
これはすごい!
でも使わないことが必ずしもいい結果をもたらすわけではないと思うので、
ただ単に消費ではなく、のちに生産を伴うような消費はしようと思います。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


2012 家計計画!!!

こちらは収入のそれなりにあった2011年の家計簿

だんなの年収(すみません、公表できませんが、毎月 生活費 15万 貯金NAPO預かり分 5万受け取っています)
NAPOの年収 1,560,000円(手取)

年間

≪収入≫ 

生活費 1,800,000円
貯金用  600,000円

NAPO  1,560,000円
子供手当 240,000円(概算で)

年間  4,200,000円


ざっくりですが、

貯金は、だんなから渡させた60万と子供手当分24万
NAPOの給料で100万円
年間で184万円の貯金に成功していました。
残りの236万円は生活費に消えています。


2011年の計画では

≪支出≫


固定費

家賃(管理費のみ)    13,000
固定資産税積立       3,559
住民税積立(NAPO分)    4,309
自動車税積立        3,292
駐車場代          7,350
車検積立          6,700
車保険積立         4,500
インターネット       3,989

計            46,699    

流動支出

電気代           4,000                    
水道代            3,000
ガス代            5,000
携帯代(NAPO分)       5,000
ガソリン代          5,000
雑費             5,000
食材費           40,000
お酒代            5,000
子供費           15,000

計             82,000

合計           128,639円 


128,639×12か月で=1,543,668円ですが、
この中に医療費と衣服費、交際費が含まれていないので
このような結果になっているのだと思います。
さて今年ですが・・・

そしてそして2012年ですよ!!
見込みですが


年間

≪収入≫ 

生活費 1,800,000円

NAPO  1,560,000円


年間  3,360,000円になりだんなの収入の減少により
子供手当はそのまま保育料に引き当てられ、
だんなからの預かり分の貯金額はなくなりました。

今年の目標の貯金額は160万円ちょっとなので、
まず、NAPOの給料から毎月10万円貯金すること
生活費を少し切り詰める方法と収入を増やす方法で60万円と作るということになります。
もちろん、今年1年の間にだんなが復活してくれることを願うのみですが(笑)

固定費

家賃(管理費のみ)    13,000
固定資産税積立       3,559
住民税積立(NAPO分)    4,309
自動車税積立        3,292
駐車場代          7,350
車検積立          6,700
車保険積立         4,500
インターネット       3,989

計            46,699    

流動支出

電気代           4,000                    
上下水道代          3,000
ガス代            5,000
携帯代(NAPO分)       2,340
ガソリン代          5,000
雑費             5,000
食材費           40,000
お酒代            5,000
子供費          15,000
医療費           5,000
NAPO小遣い         30,000

計            119,340円

合計           166,039円


月166,039円×12か月=1,992,468円
差額1,367,532あと232,468円で160万円!!

車をやめるしかないかな。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


2013年 家計簿の見直し

家計簿の見直しに今年もお付き合いくださいませ。
ホントこういう話が、直球でできる相手が何人もいれば、もっとお互い高めあって変われそうなんだけど、さすがに懐具合の会話は避けますよね~
どんなに仲良しでも。
みなさんはどうされていますか?

NAPO宅ではだんなから毎月生活費として15万円頂いています。
そしてNAPOの収入が平均すると13万円

だんなの口座から直接支払われているものもあるので、保育料、だんなの小遣いなどNAPOは負担していません。
だんなから毎月頂いている15万からやりくりする項目はこちら

固定費
             (目標)   (現実)  
家賃(管理費のみ)    11,850
固定資産税積立       3,559
自動車税積立        3,292
駐車場代          4,725
車検積立 (2年 120,000) 5,000
車保険積立(年 40,410)  3,368
インターネット       3,989

計            35,783    

流動支出

電気代           4,200   4,200                   
上下水道代          2,700  2,700
ガス代            5,000  5,000
携帯代(2人分)       4,000  4,000
ガソリン代          4,000  4,000
雑費             5,000  19,277
食材費           40,000   58,793
お酒代            5,000   6,495
子供費           10,000  14,498
医療費           3,000   2,939


計            82,900円  121,902円
合計           117,023円  157,685円


かなり数字がずれてしまってごめんなさい。
欲望のままに生きている様子が数字にあらわれているわ。

NAPOの給料からの支出

子供の習い事 13,470
住民税    4,309
お小遣い   30,000

計      47,779円


収入はだいたい月28万円あって、支出が合わせて205,464円差し引くと74,536円毎月貯金できることになる。

しかーし25年中に1000万円貯金達成するためには、余裕を持って月10万円貯金したい。

今年から娘が小学校に入り、習い事(しまじろうのお金があがる)
食費もみんなよく食べるのでどんどん上がっている。。。(放射能の件から水や米を取り寄せいているので食費が上がり気味)
車を売る計画が去年でていたものの、やはり今年も売ることなく車検に出しそう。

そうなると、今年メスを入れる場所は

NAPO小遣い
食費
雑費
子供費


というところでしょうか。去年は娘の習い事(ピアノ)用に電子ピアノ(コルグ)を購入したため雑費の月平均が高いのですが、こちらは今年は月5000円にできそう。
NAPOのお小遣いですが、こちらは仕事服のブランドもの(セオリなど去年買った)をやめてユニクロやZARAのファッションで今年は楽しんでみようかと。月1万平均でいけるかな。うーーん。(働いている分息抜きも必要なんだけどね。マジで。)
食費・・・これは永遠のテーマ。胃袋にウソがつけず、食べたいものを買ってしまうので、もう少し工夫を心がけたいと思います。せめて5万円にしよう。
子供費・・意外にかかるんですよね。ただ箪笥をみてみると、あまり着ない服もあったりするので、もっと上手に買う。レモールでノーマルな服を仕入れよう。あまり服を買いすぎないようにしつつ、娘のおやすみおむつ月1600円を何としてでもなくしたい(笑)子供費1万円に

これらがうまくいくと、47,568プラスになるので、74,536と合わせると
月に122,104円 貯金できることになる。

さらに122,104×12か月=1,465,248円

1000万円 25年内に達成!!! 
パチパチパチ!!!!

よーーーしこれでいこう!

子供費  1万
NAPO小遣い  1万
雑費     5000円
食費     5万


あまりたくさんは意識できないので、基本現状維持。
上の項目は、毎月特に意識して今年は過ごそうと思います。頑張ります!!

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる