07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



コストコって本当にお得なの?

コストコ 幕張店に行ってきました~
初めてのコストコで日曜日、駐車場だけで30分以上待ちましたよ。
かなりの賑わいです。

主婦雑誌Martや節約アドバイザー矢野きくのさんのブログ
⇒矢野きくのさんのプログをチェック!!
読む中、話題になりつつも
(ほとんどの主婦の方が行かれていますよね?)

コストコって本当に節約になるの??

どうしても↑↑疑問がいつも頭から離れず行動に移せなかったのであります。

それで結論から申しますと、節約をするにはかなりのスキルがないと難しいと思いました。
というのも、

1.ひとつひとつの商品が箱売りや大量に入っているので単価が高い!
2.ほとんどのお客様がたくさん(平均して1万円以上お買い上げ)のカートを横目で見ながらの買い物になるので、つられてしまう。
3.安くはないものが混在している


この中で注意すべき点は、安くないものが混在しているという点と
どのお客様もみんな大量に買っているところ。

きっと心理的なものも働くのでしょうけど、
周りがたくさん買い物をしているのを横目でみると、つい気持ちが大きくなってしまうものなんですよ。
それに安くないものが混在しているところも、注意していないと手にとってしまいます。

NAPOが一瞬悩んだのは、1リットル 548円のジュース
うわ~高い!!ですよね。でも試食でとてもおいしかったのです。
しかも今だけ~っというようなことを言われてしまうと・・・
買う人は買っちゃいますよね?

別に買うことが悪いとはいいませんが、(もちろん値段層の味ですしね)
ただこれが数が増えていくと危ない危ない
気が付いたとこには数万円です。

All aboutの節約のコラムにも、コストコを利用した節約方法が
紹介されています。
ただその一方で、Mart主婦は破産するという記事も出ているぐらいなので
注意が必要なんです。

っと言うわけで、コストコは・・・

普段から節約と向き合い、無駄なく生活している達人にとっての
願ってもない、お店(倉庫)


だと思っています。
でもまだ1回きりなので最終的な結論はお持ちください。

ただそんなNAPOもですね。
会社で法人契約することになり、会員カードを作ってもらえることになりましたので
コストコうまく利用する方法のコラムも発信できていけたらなっと思っています。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。




コストコの商売あっぱれ 

この間コストコに行って一番に感じたことは

コストコの商売方法です。

どの雑誌を見ても、コストコは

・節約にいい
・お買い得
・かわいい~


などの記事は見かけるのですが、NAPO自身がコストコがすごいと思ったのは、節約よりもその商売の能力、集客力にあります。

まず、新規会員(法人)でカードを作ったのですが、その列が絶たないこと絶たないこと・・・
年会費(個人は4200円 法人は3675円)だけでもきっとものすごい収入になっていることでしょう。

それにクレジットカードが使えません
(実際には使えるんですけど、限定されたクレジットカードのみです)
ほとんどのお客様が数万円という単位の買い物を現金で支払っているのです。
これはすごいことです。
現金主義ですね。

クレジットカードが利用できる店では、少なくても何パーセントかカード会社に支払があるはずです。
その支払もカット。
売掛金がほとんどない状態なんです。なんとすごい集金力!!

それから、1人が数万円購入するというところも無駄がないと思います。
ほとんどのスーパーの場合、数百円でレジを利用しますよね?
でもこれが数万円だったらどうでしょう?
ものすごく効率よくお客を捌いていることになると思うんです。

お店のレイアウトも倉庫をいうのりで飾りっ気なし
ただ商品が積んであるだけ

それに地代だって・・・広いスペースを要しているとはいえ都心ではないのです
でもほとんどの方が都会から高速に乗ってやってくるのです。

とにかく広い店内なので、のどが渇きます。おなかがすきます。
そこでフードコート、お値段は安いとはいえ、実際に売られている食品が売られていてつい買ってしまいます。
なんだかんだ食べて1000円。毎度ありがとうございます。
ですね(笑)

こんなにまで人を惹きつけるコストコの魅力ってなんなんでしょう?
普通に安く、節約を一番に考えるのであれば、安い八百屋やホームセンターを利用するのが、無駄のない量を買うことができるという点においても、多いに節約になると思うのですが・・・

コストコで上手に買い物をする!っというよりも
コストコの魅力って何??
これが、今後NAPOのコストコ取材のテーマになりそうです。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


コストコで買ったもの検証! これ安い?高い?

コストコで買ったものが、果たしてお得なのか、そうでないのか、NAPOなりに検証してみようと思います。
まず買ったもの

・クランベリーカクテル 698÷2=349
・バタークロワッサン 798
・マミーポコオムツ 2668
・パエリア   1268
・ホワイトチェダーチーズ 658
・レギンス   1398
・キッズソックス  798
・パジャマセット 1058
・トイレットペーパー 1628÷2=814

合計 9809円


フードコートにて

・アイスクリーム 200
・ピザ  250×2=500
・クラムチャウダー 300
・ジュース  60

合計 1060円


合計 10869円也 ひょえ~

・クランベリーカクテル

こちらは2人で分けました。
2.84ℓで349円 

これを1リットルで計算すると、120円になります。
これだったらスーパーで買うのと変わらないです。
たーだクランベリージュース日本ではあまり売られていないので、あっても成城石井で1000円近くしたり(涙)ほんとだかどうだか、アメリカでは産婦人科でクランベリージュースを飲むことを勧められるそうです。
婦人系の病の予防にいいみたいですね。会社の同僚も子宮筋腫の改善プログラムで飲んでいます。

あと、武田久美子さんの美容法・美肌美白の情報で、毎日美容のためにクランベリージュースを 飲むと書かれれいました。 体内の毒素を出してビタミンを補給し美肌になるのだそう。一時期話題になりましたね。

他、アメリカやイギリスでは医師が 、膀胱炎予防にクランベリージュースをすすめるとか。

そう考えるとお得?(笑)


・バタークロワッサン

798÷12個=1個あたり66.5円

これはなかなかいいのではないでしょうか?
たーだNAPOがパン焼き器で食パンを1個あたり80円くらいで作っているので
量的にはパン焼き器の方がお得です。
味はブログや雑誌で取り上げるほどの激うま!!ではありませんが(パン屋のクロワッサンには負けます)
おいしいと思います。

とかなんとか言ってまたリピしそうです!

・マミーポコオムツ

2668÷138=約一枚あたり19.3円
お買い得です。

普通、箱売りで3袋入りは見かけるのですが、これは4袋入っているんですよね。
次回は2箱買いしてしまいそうです。

・パエリア

これはかなりお買い得だと思います。具もエビやソーセージ鶏肉、オリーブいんげんなどふんだんに使っています。
この量のパエリアを家庭で作ろうと思ったら

・玉ねぎ 100
・サフラン  600
・野菜各種 500
・トマト   100
・エビとか鶏肉とか 1500

だいたいの概算ですけど、ちゃんと作ると2000円くらいかかってくると思います。
そう考えるとお得。でもこのパエリアおそらくパエリアミックスのようなもので味付けがされているように感じます。ちょっとジャンクフード臭がするので、正統派のパエリアと比べるのは良くないのかも知れません。
味は悪くないです。でもリピートはしないかな。

・ホワイトチェダーチース

これはお得なんじゃないかな
逆に安すぎて心配(笑)


・レギンス
1398÷2=699円
△かな?厳しい?(笑)西松屋でこのくらいで買えるような気がするので
わざわざコストコじゃんくてもよさそうです。

・キッズソックス 
798÷7=1足あたり114円
なかなかカラフルでかわいいので、おすすめです。

・キッズパジャマ
1058円 そんなにお得感はないものの
子供からプリキュアのパジャマがいい!(3000円くらいするはず)という気持ちをうまく誘導できたので
まぁいいっかな。」

っというわけで、ざざーーっと感想を書いてみました。

今回のコストコでは安い買い物をしたものの
ぜーーったいコストコじゃなきゃダメなの!っという買い物はありませんでした。
コストコじゃなくても、ホームセンターだったり、西松屋だったり代用がきくのです。

ただ今回は子供と一緒だったので、買い物に集中できなかったのも事実。
次回はもちょっと計画を立てて挑んでみようと思います。

ではまた!



香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

