08
1
3
4
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

目標を持つ

お金を本気で、貯めようと思った理由。
これは貯金をする前に、もう一度考えなくてはなりません。

それは「お金」と真剣に向き合って考える!っということが
ほとんどの人ができていないからです。

そして・・・・

これは貯金を始める前にとっても大事なことでもあるのです。

でも普段の生活の中で考える機会はありません。
それは、学校で習ったこともなければ、社会にでてからも学ぶチャンスはほとんどと
ないので、「お金と真剣に向き合う」ということを知らないためだと思います。

知らないので学べません。

ただ世の中にはこのことに「気が付く」人がいるのです。

「お金がたくさんあったらなぁ~」
「お金持ちに生まれたらなぁ~」

誰でも一度は考えます。でもここからさらに向き合って考えられるかが
本当の意味でのカギなのです。
そして「気がついた人」になるのです。


NAPOは場合・・・


海外生活で、貯金が0円になって、
改めて「お金は大事だ」と実感しました。
そして、今まで、自分が会社や家族に守られてきたんだ!と改めて思い知らされました。
運が悪ければ生活らしい生活もできずに、死んでいたかもしれないし、本当に今思えば、今まで無事で、病気もしないでこれたことに感謝です。

やっとだんなが仕事を見つけて、子供ができてからは

「ゆとりのある生活がしたい!」
「家を建てたい!」
「将来のことを考えたい」

と強く思うようになりました。
そこで、自分の通帳を見ながら、あと何年でどのくらい貯められるのだろう・・・・。
っと計算してみたんです。

っがそこで気がついたのは現実でした。

家は4000万円くらいします。
毎年200万円ずつがんばって貯めても20年もかかってしまうのです。
愕然としました。

でも、このままではいけない。家は建てられないし・・・将来のゆとりも何もない・・・。
そこで1000万円計画が始まったわけです。

「目標をもつ」 

これは貯金を始める前に考えなければなりません。
目標がなければ道を失ってしまいます。
そして、はっきりとした目標をイメージすることが成功につながる。
NAPOはそう考えてます。

NAPOがわずか2年ちょっとで300万円以上貯めてこられたのも
この目標と計画があったからだと思います。
あとはだんなの支えかな。
貯金仲間を作るのも効果的かもしれないですね!

ぜひ「目標」をしっかり持ってください。

貯金に大事なのは
まず

「気づいて」・・・・本当の意味で気が付く!
 ↓
「目標を決めて」・・・いつまでにいくら貯めるか?
 ↓
「行動する」
 ↓



すべては目標からスタートします。
そして、きっかけでもある、「気づき」は若ければ若いほど有利ですね。
NAPOはほぼ30過ぎてからですが、
20代のうちに気がつけば、それこそ1年に100万円。10年で1000万です。
もし、あなたが20代でしたら、ぜひ意識して始めて見てください。
早ければ早いほど、目標には早く近づけます。

でもNAPOは20代は人生に投資する年代だと考えています。
たくさんのものを見て、経験して、人脈を作って、もちろん勉強もして
自分を形成していく大切な時間ではないでしょうか。
あまり貯金にとらわれず、自分に投資することも大切ですよね。

そう、お金は使って初めて意味がある!←NAPOの好きな言葉(笑)





theme : 人生設計を考えよう
genre : ライフ

計画を立てる!

さてさて目標が決まったところで、計画を立てましょう。

成功の秘訣は、・・・
まず、いつまでに・・・いくら必要かを考えて、
逆算して積み立てる金額を決めることです。
計画を立てて、それをちゃんとを守るだけで、ただそれだけ守っていれば、あとは自由にお金を使ってもよく、お金も自動的に貯まります。

NAPOの計画

目標⇒1000万円貯めたい!!!
いつまでに⇒35歳までに

っとなると、1000万円から現在手持ちの所持金300万を引いて700万。
700万を4年で貯めるということになるので

31歳  300万
32歳  475万
33歳  650万
34歳  825万
35歳  1000万


こんな感じ。
ひょえー毎年175万も貯金しなくてはなりません。

NAPOの家庭はどこにでもある、ふつーの一般家庭です。
1年に175万。これはできないこともないかもしれないけど、
かなりキツイです。

次に作戦に入りたいと思います。

お金を貯めるには?

いつまでにいくら貯めるか計画を立てたら、いよいよ実戦です。
貯金を増やすには3つの方法があります。

「収入を増やす」
「使わない・・・・節約する」
「運用する!」


↑当たり前すぎてすみません。。
一見当たり前のように見えますが、これを意識すること。たったそれだけで

貯まらない体質  ⇒  貯まる体質

になりました。
ほんとごくごく簡単なことなんですが、
貯金自体よくよく考えれば、誰でもできる簡単なことなんです。
でも意識しないことには、始まらないのです。

これさえ意識して、ルールを守れば、
誰でも簡単にたまっていきます。
ホント貯まらなかったころがうそのようにみるみる貯まります。
もっと早くに始めておけばよかったと思うくらい。

この中で一番簡単に始められることから並べると

①節約
②仕事をする
③投資

になると思います。いろんな節約の本やサイトがありますが、
思わず納得してしまいますよね!

NAPOも節約からスタートしました。

①できることから節約する!

NAPOは主婦なので、まずは節約からはじめました。
でも、ケチケチするのはイヤなのでしてません。
節約のために、友達の外食を断るのも、おしゃれをあきらめることもイヤ!
だからといって、贅沢もしていませんよ。もちろん。

NAPOの実践している節約は

・不要なものはお金に替える!→オークション
・本当に必要なものだけ買う!シンプルに暮らす。
・修理して使う→くつ、家具の修理
・小さいことでも無駄を見直す→水道代、ガス代、電気代
・高いものは買わずに自分で作る!


お金を貯めるために、いろいろ我慢するよりも、今あるものを大事に使ったり、無駄を見直したり、ほんと、ほんのちょこっとだけ意識して、誰でもできそうなことから始めています。

それは

我慢しないで続けられること=ずっと続けられる!

だと思っているからです。
まずは自分がストレスなく始められることから、始めてみませんか?

毎日の1円、100円が将来の1000万円に必ず繋がるはずです。
↑お願いそうなってっっ
お金は1日や2日で1000万円にはなりません。
やはり、小さな積み重ねが重要なぁ~と初めてみて実感!
小さなことからコツコツと
1億円も1000万円もよくよく考えれば1円の集まりですよね。
一緒にがんばりましょう。

②仕事を始める!

節約を始めると、今までの無駄に本当によく気が付きます。
「なんで今まで、何も考えずに過ごしてきたんだろう?」
と後悔してしまうほどです。
ですが、節約には限界がある。。。とNAPOは感じています。
食べるものも着るものも極限まで切りつめても、収入が少なければ、貯まるものも貯まりません。
NAPOの家はごくごく一般的な収入ですが、これを劇的に貯めていくには、NAPOが働くのが一番早いといことになりました。とういえママになってからの就職は本当に大変です。合う合わないはありますが、一度ダメもとで挑戦してみることをオススメします。
ダメだったら辞めればいいのです。NAPOが働いたことで、100万円→300万はすぐに貯まりました。ポイントは収入が増えても、今までの生活を変えずに、片方(だんな側の)生活費からやりくりするということです。

③投資始めました。

まだまだ初心者ですが、投資信託、外貨、ミニ株を始めました。
損することもあると思いますが、長いスパンで実りのあるものにしていきたいです。

theme : 人生設計を考えよう
genre : ライフ

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる