01
1
2
3
4
5
6
   



一年の計は元旦にあり☆

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。

ブログお休み中に遊びに来てくださった、
みなさまありがとうございます。

お正月はゆっくりされました?
NAPOはだんなの実家と、NAPOの実家でのんびり
ふつーのお正月です。

このふつーが幸せなんですよね。
なんて気がついたここ最近^^

ゆっくりお休みも頂けたところで
また、「楽しく1000万円貯金」取り組んでいきたいと思います。
「一年の計は元旦にあり」
ということで(もうすでに元旦じゃないけど^^)

今年の方針を発表!!!

・『作る!』をテーマにけちけちしない、アイディアや工夫を盛り込んだ節約の紹介
⇒アクセサリー作りや、ホームパーティで外食費を減らすなと、実践してみてよかったこと。一か月1万円生活も気になってる。できるかな~

・中古物件の研究
⇒少子化が進む中、これからは中古物件が成功のカギだ!だと思っています。
不動産業界で働きながら感じたこと、自ら実践するリフォーム、家具作りなどを公開。

・すっぴん美人
⇒仕事をしているので、化粧は必須。でもお金はかけたくなーい。とういことで
具体的にはレーシック(コンタクト代節約) フォトフェイシャル(シミを撃退、コンシーラーの節約)
歯科矯正(かみ合わせを良くしてさらに健康)をしてみたいです。
たーだどれもお金がかかることなので、貯金が遠のくということで、実践には時間がかかりそう。。ですが、ひとつくらいはチャンスを見つけて実行、公開したいです。

・投資の値動き
⇒投資の利益を公開します。職業柄不動産投資も興味あり!勉強したことを公開

・オークション
⇒不用品を処分。どんなものがいくらで売れるのかもっともーーっと具体的に公開

・貯金の研究
⇒本を読んだり、インタビューしたり、実践してよかったことを公開していきます。

こんなところです。
まだまだ出てきそう。お金というテーマは奥が深いね。
うーん今年のブログも楽しみだ。
よーーーしがんばるぞ!

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。




2009年 1月 投資の損益公開

投資の方の利益整理をしたいと思います。
うーーーん思わしくないですね~

試練ですね。
インデックスは毎月積立にしています。

外貨も投資信託も株式も・・・・しばらくは塩漬けですね。
これから3年の間に何かしら変化があると思うので
そのときが勝負のときなのかな。

勉強しよーーっと。


投資信託

・世界高金利通貨      -7,270円 
・インデックス 日本株式  -6,193円
・インデックス 海外株式  -10,175円
・インデックス 日本債権    919円
・インデックス 海外債権  -2,306円        
・新興国株式        -47,050円 

・ミニ株            -16,100円  


外貨預金         -648,718円

2009/1            ▲720,793


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

4,265,463円貯まりました。

NAPOの貯金。計算しましたよ~
通帳がけっこう増えてしまったのと、
証券会社がらみのものもあるので、計算がけっこう大変で~

結果 4,265,463円
になりました~

っが、投資関係の評価額で見ると、

-720,793で 3,544,670円

一気に貯金額ダウン
怖いわ~投資。
でも、しばらく塩漬けにして、世の中の景気が良くなることを願いましょう!
景気が良くなったら、利息分も含めて儲かる~

とりあえず投資を抜きで考えて目標達成かな。

31歳  300万
32歳  475万
33歳  650万
34歳  825万
35歳  1000万

6月に32歳になるので、それまでに
4,750,000-4,265,463=484,537円

484537÷6ヵ月=80,756円

一か月、80,756円以上の貯金を目指して
よーしがんばるぞ!

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

2009年 オークション利益公開

ブログを始めてから、ちょっとオークション怠っていました。
今はちょうどバーゲン時期。
あまりオークションをするのにベストのタイミングではないと思うので
(きっとオークションよりもバーゲンに行きますよね?)
しばらくお休み。
春ごろにまた再開したいと思います。

儲けることも重要ですが、儲けより何より
部屋をすっきり整理することが、一番の目的。
意外に家の中って不要なものがいっぱいあるものなんですよ。
自分にとって本当に必要なものなのか、真剣に考えながら、快適な暮らしを実現したいです。

特にNAPO家は狭いですからね。
不要なものの管理に時間を取られないように・・・
広く空間を使えるように。今年もどんどんモノを減らすぞ~
早くシンプルな家にしたいな~

オークションのコツは、とにかく思いついたものを売って売って売る!!
これにつきます。
こんなもの売れるの???と思っても、世の中いろんな人がいるのです。
ぜひ挑戦して見てくださいね。


2008/12

・ペイトンプレイスコート 30,000(10年前購入) 1,000円
・GAPファーベスト    2,000(オークション購入 ) 1,600円
・コムサ ロングコート   80,000(5年前購入)  2,500円
・ニュービートル小銭入れ  0(おまけ)       500円
・ボディースーツ子供用 300(オークション)      610円

                       合計 6,210円



累計  43,520 


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

オークション高く売れたベスト10

オークションで高く売れたもの ベスト10公開~
こちらは高く落札されたものがでるたびに更新する予定です。
画像が昔のものがないので、ここ最近のものでUPしています。

いろいろ出品するのは楽しいですよ~

1位 マリクレールゴルフのハーフセット 18,000円落札
こちらは、NAPOが「ゴルフを始めるぞ!」っと意気込んでいたところ、先輩がフルセットを買ったので、ハーフセットのお下がりをプレゼントしてくださいました。先輩ありがたとう!でも、、、ゴルフはというと・・挫折しました。もともとは6万位するものらしいです。何年か家に置いていましたが場所をとるので出品。状態もよくもともと高いものなので、高い落札金額になりました。
DSC_0723_convert_20081228010407.jpg


2位 WinXP パソコンジャンク品  11,500円落札
こちらはずーーっとずっと愛用していたノートパソコンが壊れたので、ジャンク品として出品
もともとは14万くらいのものですが、壊れていながらも11,500円で落札。78,000円で新しいパソコン(現在使用しているもの)を買いました。78,000-11,500=66,500円で購入ということです。パソコンが壊れても捨てないでください。必ず売れます!!!
DSC_0717_convert_20081228010333.jpg

3位 コムサ ロングコート 2,500円落札
こちらはOL時代、何年前??5年以上前に愛用していたものを出品、状態がよかったことと、コムサだったので、2500円で落札されました。もともとは7~8万くらいするものです。

017_convert_20081228011601.jpg


4位 布オムツ スウィートベビークラシック 2,200円落札
こちらは5040円で購入しました。状態はよかったのですが、布おむつ気持ち悪くないのかな~とおそるおそる100円から出品。2200円で落札されました。紙おむつ代も少し節約でき、環境にも優しいものなので気にいっていました。
DSC_0719_convert_20081228011937.jpg

5位 ベビードールお揃いのTシャツ 1,600円落札
これはもともとオークションで落札した(4,000円)中古品をまたオークションに出品したもの。
中古の中古ですが、人気商品なのでしょう。この価格で落札されました。

DSC_0726+-+繧ウ繝斐・_convert_20081228012835

5位 GAP ファーベスト 1,600円落札 
これもオークションで落札(2,000円)したもの。使用したにもかかわらず、ほぼ落札した金額と同額で売れました。子供の服の間隔って短いので、こうやってやりくりするのもいいな~と思いました。

006_convert_20081228012128.jpg


7位ペイトンプレイス ショートコート 1000円落札
こちらもOL時代に購入したもの。OL時代の服が多くて困る~無駄遣いしていたんだな~と今になって深く反省。

DSC_0722_convert_20081101072958_convert_20081228011852.jpg

8位ボディスーツ福袋 610円落札
こちらもオークションで落札(300円)したものを出品しました。お世辞にもきれいな状態ではなかったので、捨てるのはもったいないので、とコメントをうけて出品したところ、なんと落札した金額よりも高く売れました。
026_convert_20081228012204.jpg

9位 ビートル小銭入れ 500円落札
こちらは実家で新車を購入したときについてきたおまけ。もちろん0円
こいうったものも売れますよ!
008_convert_20081228012102.jpg

10位 ロストボール 300円落札
こちらは、会社でゲームか何かで頂いたものだったと思います。
300円ですが、捨てるより誰かのためになる方が断然いいですよね!
DSC_0731+-+繧ウ繝斐・+(2)_convert_20081228012730

こんなところです。今のところ。
また更新しますね!




目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


あずきの煮かた 手作りはやっぱりおいしい♪



ゆであずき・・・買いますか?作りますか?
NAPOはいつでも手作りです。
簡単なので作りましょう~

≪材料≫

小豆・・・・・200g 大納言がおすすめ!
上白糖・・・160g
塩・・・・・・・少々

≪作り方≫

①小豆を水で洗い、約3倍程度の水に3時間以上浸す

005_convert_20090107143258.jpg

②鍋に入れ沸騰したら、一度茹でこぼし(アクを取るため)、
新しく豆の4~5倍の水を入れ、再度沸騰させる。

茹でこぼしとは・・・
(豆をざるに取り、煮汁をすてること。) 写真は茹でこぼし前。
余談ですが、茹でこぼしのアクを利用して赤飯を作るみたい、本当なのかぁ~本当だとしたら無駄がなく合理的だぁ~次回までにお勉強しよっと。

012_convert_20090107143333.jpg

③弱火にして1~2時間、豆の芯が軟らかくなるまで煮る。(途中湯が減ってきたらたす。)
芯まで軟らかくなった豆に上白糖(数回に分けて加える)と塩を加えて味を調える。
写真は弱火にした直後と1時間後(あまり変わらない。。)

ポイント・・一度に砂糖を加えると豆がかたくなるので、少しずつ加えましょう!
甘さは目安で・・・味をみて好みの甘さにすると、より自分好みの味になりますよっ!

014_convert_20090107143416.jpg015_convert_20090107143532.jpg

④更に鍋底を混ぜながら、(焦がさないように)煮詰め好みの硬さで火を止める。
完成!!!

072_convert_20090107143610.jpg

写真はやわらかめです。
このあと「ぜんざい」にして美味しく頂きました。
たくさんできるので、お店で買うよりもお得ですよ~

また甘さも調整できるのでおすすめ!

保存は冷蔵庫で1週間
冷凍保存で2ヵ月です。

保存したいと思いつつ・・・すぐ売り切れ状態のNAPO家
一度作ると、市販の買えなくなっちゃいますよ~^^

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。





IKEAのシャワーカーテンの暖房効果

060_convert_20090104232214.jpg

IKEAのシャワーカーテン198円。

こんな感じで取り付けました。

一番内側・・シャワーカーテン
真ん中・・・・レースのカーテン
外側・・・・・遮光カーテン


とういう形で。

取り付けて、2週間。
劇的に「あったかくなった!」
という感覚はありませんが、なんとなく・・・暖かくなったような(笑)
前よりは寒くないような気がします。

このカーテンで「これはいい!」と思ったことは

・安い
・透明なので光が入る!


光が入る!特に重要!
昼間にシャワーカーテンとレースのカーテン2枚だけでも
しっかりカーテンをした感覚を感じながら、冬のぽかぽか優しい光を感じることができて、シャワーカーテンを邪魔だと感じないところがよい!

普通のマンションだったらこれで十分なのかも。
しかーし。NAPOのマンションは築30年。構造が古いこともあって隙間風がヒドイのです。
この隙間風はシャワーカーテンでは防げないので、「すきま対策」を考えないと!
次は「すきまテープ」を貼ろうかな。
寒さに負けないぞ!

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

ラッシュ「みつばちマーチ」

064_convert_20090104234332.jpg

会社の友達の結婚お祝いのお返しは
ラッシュの石鹸でした。

ラッシュ使ったことありますか?
英国生まれのラッシュの製品はすべて「手作り」神奈川県の愛甲郡にある専用のファクトリーで作られてます。
「安全」「新鮮」なのはもちろんのこと、ラッシュの製品はネーミングがとってもかわいいの。

NAPOが頂いたのは「みつばちマーチ」
甘酸っぱいような、フレッシュ感溢れる香りで
そばに置いているだけで癒される~

063_convert_20090104234401.jpg


他にも「天上のオーケストラ」や「テクノガール」なんてのもあって
お店に行って、名前を見ているだけでも「愉快」な気持ちになってしまいます。

NAPOも海外で結婚したとき、お祝いにかけつけてくれたお友達の手土産で
このラッシュの石鹸と入浴剤を贈りました。
自分の結婚式のときを思い出しますね~

今回「贈られる側」なったことも何かの縁^^なのかな。
ちょっと贅沢なバスタイムを楽しみたいと思います。

この石鹸を使うときの注意は

・手作りだからか、とにかく溶けやすい
⇒ずっと濡れたままにしないこと!とけちゃうので。

・石鹸がロウ?でコーティングされている
⇒使い始めはもったいないけど、ロウを落としてからがおすすめ。そのまま使うとちょっとロウがイタイかも。

・入浴剤の発色がきれい
⇒浴槽にしっかり色がつきます。洗えばOKですが気になる方は石鹸から


そんなところです。
ちょっとした贈り物におすすめですよ!
ラッシュ

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

丸山晴美のお魚貯金シート ご報告とお詫び



お魚貯金シートわずかながら貯まってきました。
250まで数字があるので、毎日塗らなければと思いつつ、お正月に入ったり、イベントもあったので、少ししか貯まってなーーい。

現在 123円 


これ本当に3万円になるのかな~(笑)

こちらの貯金シートの記事でお詫びがあります。
実は3万円コースで250までの数字を全部塗りつぶすと、33,725円になると記事に書いたのですが、その後、計算が間違っている!とのコメントを頂き、確認したところ、31,375円でした。
コメントを下さった方、ありがとうございます。
NAPOは完全にご紹介したこちらの本に書いてあったことを、
疑いもせずに信じきっていたのですが、

丸山晴美のらくらく節約生活―どんどんお金が貯まる (婦人生活ベストシリーズ)丸山晴美のらくらく節約生活―どんどんお金が貯まる (婦人生活ベストシリーズ)
(2001/05)
丸山 晴美

商品詳細を見る


本が間違えていることだったありますよね。
経理の仕事もしているので、反省しました。


ちゃんと自分でも計算してみる!

これからは注意を払いたいと思います。
ありがとうございました。

さてさて、この貯金貯まったらどうしよう。
やっぱり、貯金(笑)
こうして少しずつ積み重ねで貯めるお金はすっごく自分にとって意味があるように思える。下手のことに使えないな~
ほんとは貯金している全部のお金がそうなんだけど、初心にかえって貯金を学んでいる、そんな感覚ですね。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


書皮 ブックカバーのサイト



一人暮らし日々つれづれ・・とうブログを読んでいたら、こんな便利なサイトを発見~こちらでもご紹介

ダウンロード書皮・・・ブックカバーですね。ブックカーバー以外にもランチョンマットもありましたよ~思っていたよりも、たくさん種類があるので迷う迷う^^
何枚か印刷して・・・

067_convert_20090107135857.jpg

カバーの作り方を見ながら、完成しました!!
けっこうかわいい~
皮のブックカバーも憧れるけど、今はこれで十分。
本好きの人は、こういうサイトを利用しているのかな^^
また利用しようっと♪

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

『パキラ』と『ポトス』を育てる☆



これはね。奥が「パキラ」、手前が「ポトス」の枝^^
会社の観葉植物の葉っぱをもらってきちゃいました。
昔からなんとなく、植物が大好きで・・・
きっとNAPOのパパが植物の仕事をしていたことが、影響しているんだと思う。

そうそう、昔からパパに「植物のお医者さんになれ!」っと強く勧められて
きました。

っが反抗期のNAPOは、
「手が汚れるし、虫こわいし、植物なんてぇ~」っと
ぜんぜん違うことをして生きてきたんです。
ところが・・・

OL時代に華道部・・・・社長室の花生けてる。
主婦になってから・・・・ベランダ菜園始めちゃった。

父親の影響力って偉大だぁ~
こういうことってありませんか?(笑)

そんなNAPOパパが教えてくれた、植物の増やし方~

①まず友達やご近所さんに自分の好きな植物を育てている人を見つけたら
「葉っぱくださーい」っと声をかけてみる!

②持ち帰った「葉っぱ」を水につける、日光に当てる。

③根っこが出て、安定してきたら土に植えかえ


うまくいかない植物もたくさんありますが、
かなりの確率でうまくいくと思います。
まずはお試しあれ~

お金かからないし^^
そうそう、植物は買うもの!なんて思わないで~
お金をかけないで、こんな形で楽しむのもよいよ!
友達から頂いた葉っぱが何年か後にりっぱに成長していたら
なんだか素敵じゃないですか~
会話も弾みそう!!!

058_convert_20090101001621.jpg059_convert_20090101001907.jpg

左が「パキラ」、右が「ポトス」
1週間経ちますが、まだ根っこはでていません。
出てくるのかな~
楽しみだ。


※奥のビンはラオスに旅行したときに飲んだお酒のビン。育てながら、ちょっとした思い出も楽しんでます。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

ウテナ Moisture 上原さくらさん愛用の化粧水



上原さくらさんが愛用の化粧水、前にさっぱりタイプを購入してよかったので、今度はしっとり化粧水、モイスチャークリームをお買い上げ~
相変わらず安かったです。

両方買って1,300円 くらい

よくよくブログを見たら、上原さくらさんの使ってるクリームは違うみたい。
まいいっか。でもちょっと気になる。
使い始めて2週間くらい経ちますが、どちらもいいですよ~
思ったよりもしっとりしないかな。NAPOの肌では。
もう少し、なんというか朝までしっとり感が残っている方が、NAPOとしては安心なんですが、こちらのクリームはしっとりしますが、馴染んでしっとり感が消えていく感じなので、そこまでのしっとり感は望めないのかな。

ちなみに中はこんな感じです。
021_convert_20090107153940.jpg

2月の厳しい寒さに、このクリームがNAPOの肌を守れるのか、ちょっと不安なので
久し振りに3,000円くらいのちょっと高めのクリームも買って併用しようかな。っと考えてます。
まだ買ってないけど~
この機会に買って、比べてみるのもまた違いがわかっていいのかな~なんて思ってます。

安くていいもの、確かなもの。

追及していきたいです。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。





すきまテープ ~冷暖房効果を高める!~

014_convert_20090107151338.jpg

IKEAのシャワーカーテンで暖房効果を高めたものの、やっぱり築30年、さすが築30年(笑)すきま風がすごい!

すきま風だったらまだしも、ホコリも入ってくるので、
気がつけばカーテンが汚れてる~
なんてこともしょっちゅうです。

ずっと目をつぶっていたんでいたのですが、
なんとかしなくては・・・・ということで、「すきまテープ」の出番です。

これ、ものすごくいい~
すきま風がピタっと止みましたよ!
たった100円で^^

暖房効果も感じます。
100円で←しつこい

使い方は簡単
まず、ホームセンターですきまテープを買ってきて(いろんな太さが100円~揃ってました)

まず袋から取り出すと
015_convert_20090107151410.jpg
こんな感じになってます。
あとはテープをはがして、気になるすきまに貼るだけ。

016_convert_20090107151439.jpg017_convert_20090107151513.jpg

写真でちょっとわかりずらいかもしれませんが、スポンジの部分にちょうど窓が嵌るので、風が完全にシャットアウトされるというわけです。見た目はお世辞にもきれいとは言えませんが、暖かさは保障します。

こういうコワザは意外と重要ですね!
実はこのすきまテープを貼ってから(今までの寒さが異常だったこともあって・・鍛えられていたのかな)ほとんどと言っていいほど
暖房いれてないんですよ!

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

ウィルコムで低電磁波&節約♪



携帯どこの使っていますか~?
NAPO家では、家族でウィルコム使ってま~す。
その理由は・・・

・安い
・低電磁波


だからです。
昔はdocomoの携帯を使っていました。
っが電磁波が怖いということで、当時は有名ではなかったウィルコムへ
始めは慣れないこともあって、使いずらいと思うことの方が多かったのですが、慣れてしまえばこっちのもの、すっごくいいですよ~

≪気に入っているところ≫

料金はめちゃくちゃ安いです。
今他の携帯を併用していないので、比べようがないのですが、

・メールの送受信無料(携帯でもパソコンでも)
・家族で請求書を一緒にするとさらに割引がある


月にだんなと私 2人分で 8,000円 
一人当たり 4,000円です。

詳細はこちらで⇒ウィルコム料金

②低電磁波病院や施設で使われているようです。

③デザインが斬新
なものが増えてきました。

④音がいいような気がする。

≪改善して欲しいところ≫

①地方に旅行に行く時、電波が届かない。。

②絵文字やその他の携帯でできる機能でできないものや、表示が違うものがある

そんなところです。
携帯にこだわりがなければ、ウィルコムはオススメ!
早くみんなウィルコムにして~

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。





オバマ演説集 朝日出版社 オススメです!

014_convert_20090121123114.jpg

これだんなの本棚から、借りて読んでみました。

オバマ演説集 朝日出版社

すごくいいです!
電車の中で目頭が何度も熱くなりました。

本当に。
これは英語用の教材なんです。
ちょっと前にだんなが英語の勉強で聞いていたので、私も~っと聞いてみたものの、ぜんぜーーん英語がわからな~い。。1年近くカナダに住んでいたのにショック!!

本当は何度も聞いて、英語で理解したかったんだけど、無理だったので~(情けない・・・・)
日本語訳を読んでみました。
今日は就任演説でしたが、これを読んでから聞くとまた演説の入り方が違うんじゃないかな~

日本で生活をしていて、震え上がるような演説を聞いたことは一度もない・・・私の知る限り。でもこの演説は、母国でもない、英語のあまり得意でない私でも、感動して胸が熱くなる。CDで聴いてこの迫力なのだから、当日現場で聞いた聴衆の興奮ぶりは想像に難しくないと思う。

収録内容は↓

[収録内容]
●CNNが伝えたバラク・オバマの半生
●2004年民主党大会基調演説「大いなる希望」(全文)
●ヒラリーとの激しい指名争いの中で(抄録)
●指名受諾演説「アメリカの約束」(抄録)
●勝利演説「アメリカに変化が訪れた」(抄録)

◎オバマ流スピーチのひみつを探る――本書のガイドをかねて
◎オバマ年表
◎ボキャブラリー・チェック
◎オバマ報道の「新しい英語」

こんな感じで。特に「大いなる希望」いいですよ~
英語を勉強するのはもちろんのこと、スピーチは文章の作り方や発想力も学べますね!

バラク・オバマのバラクはスワヒリ語で「神に祝福されしもの」という意味だそうです。

本当にその名にふさわしい大統領の登場ですね。
YES WE CAN 想像することで夢は必ず叶うのです。

是非一読を♪

⇒オバマ演説集


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

楽天カード作りました 今なら4000pのチャンス!!




楽天カード
作りました~
そして届きました~

もうカードは作らない!っと豪語していたのに~
ポイントに負けましたね。。還元率にも・・・。
今ならもれなく4000ポイントがもらえます。(通常は2000ポイントです)

カードやローンというとどうしてもマイナスのイメージです。
お金を貯めると決めたら、まず現金主義になることだと思っています。
ですが、ポイントも侮れないのです。

NAPOがお世話になっているクレジットカードは

セゾンカード
アイワイ・カード
ミレニアムカード
アメリカン・エクスプレスカード
ビバカード


そして新しく仲間入りした 

楽天カード

の5枚。
この中でメインに使っているのはセゾンカードです。
どれも、ポイント目的に使っています。というよりもポイント用のカードを作る時にクレジット機能がついてきてしまうことがほとんどなので・・・

セゾンカードでは

自動車保険・・・・・50,000
携帯代・・・・・・・・ 96,000
インターネット・・・ 47,000
生活必需品など・・120,000

        計 313,000円


この他に、旅行代、洋服代、などを含めると60万くらい、カード使用してポイントを貯めています。100万円カードを利用すると、5000円の還元(商品券など)と引き替えができるので、このときに調理器具などを買っていますよ。

たしかにカードを使っているとお金のコントロールが利かなくなってくることも事実ですが、
保険や携帯代、インターネットなど、銀行で自動引き落としにしているものをクレジットカード払いにするのは◎ただ引き落とすだけじゃなくて、ポイントも貯めましょうよ♪けっこう大きいですよ~

今まではセゾンカード愛用者だったNAPOですが、
この楽天カードずっと気になっていたんですよ。
っというのも、ポイントの還元率がすごい!

計算すると・・・

他カードは、だいたい使った額の0.5%還元。
楽天カード は、楽店内=2% 楽天外=1%
という高還元なのです!

しかも今なら4000ポイントもらえるんですよ~
4000円も買い物できるなんてすごい!

カードのデザインも悪くないし、楽天カード切り替えようかな~と検討中。
今銀行で1%の利息ももらえない時代にこれはすごいことですよね。
一緒に始めませんか?
もちろん年会費は無料です♪

最後にクレジットカードを使うときの注意点

必ず一括払い
これです!・・・手数料を払ったら意味がありませんよ~

4000ポイント2009年1月29日 9:59〆切
※キャンペーンが終わっても入会すると2000pは必ずつきます。
楽天カード 4000p 入会はこちら


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

ミズノ ランニングシューズで光熱費節約^^

017_convert_20090112150613.jpg

これはランニングシューズ byミズノです。
もうかれこれ4年目。現役愛用中で~す。

寒い日はね。
暖房付ける前に「走る!!」
これにつきます。(笑)

1時間も走れば嫌でも暖かくなります。
保障しますよ~
なんて、これを読んでホントに走ってくれる人なんていないよね?
でも走り終わって、しばらく暖房つけなくても案外いけてしまうので、究極の暖房費節約は
これだー!!と思ってます。
笑っちゃうけど。

ランニングは走ったことがないと、はじめからアウト オブ ガンチュウ(なんて今言わないっか)になってしまうと思います。
NAPO自身も走ることは大っきらいで、小学校のマラソン大会では後の方の順位でしたし、風邪でお休みできたときはラッキーなんて思っていたぐらい。

そんなNAPOが再び走ろうと思ったきっかけは、親友3人でホノルルマラソンの42.195kmに参加したこと。 タイムは7時間で決して早いとは言えませんが。まったくの初心者で完走できたので自信につながりましたよ。

次にバンクーバーマラソンで20km

それ以降は出産があったので、大きな大会は出ていませんが、ランニングは趣味で続けてます。
ランニングは始めてよかったと思うことは

・無料(大会に出場したらかかりますよ^^)
・いつでも、どこでも、場所を選ばずできる
・基礎体力がつく
・やせる
・肌が若返る

です。あとこれにプラスするなら「寒さを感じない体になる!」かな。
走り終わって、帰宅したときに、だんなが暖房をつけていると、寒い日でも「暑い」って言ってしまうんですよ。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


ランニングをこれから始める方へ

これからランニング始める方におすすめの本は

ランナーズ 2009年 02月号 [雑誌]ランナーズ 2009年 02月号 [雑誌]
(2008/12/22)
不明

商品詳細を見る


こちらをはじめは1冊購入してみてください。
2冊目からは立ち読みで^^
ランニングに関する情報はほとんど集まります。
大会の情報も載っているので、小さな大会から目標を持って挑戦するのもいいと思いますよ!

それからランニングシューズ、こちらは自分に合ったものをしっかり探してください。
ランニングを始めてしばらく経ちますが、一番大事なのはシューズだと思います。

NAPOはミズノのランニングシューズを愛用しています。
始めたころは、デザイン重視(形から入る方なので)ナイキのランニングシューズでしたが、しばらく走っていると足の土ふまずのあたりがイタイ・・・重たい・・・と感じるようになり、それから、いろいろ調べて、個人的にはミズノが一番になりました。

ミズノはシューズはね~
2階から卵を落としても、割れないほどの衝撃の吸収力
なんだって~

ほんとなのかな~(笑)

018_convert_20090112150640.jpg

写真でみると、とてもそんなようには見えませんが、
実際履いて走ってみると、すっごく軽くて足の負担もほとんどありません。

シューズでこんなに違うんだぁ~

実感して驚きました。
これで走っていれば、ホノルルマラソンも6時間代だったのかな~
なーんて。

⇒ミズノのランニングシューズをチェック


まずはお店で必ず試着すること。サイズとメーカーがわかったら安いものを探しましょう♪

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。



年賀状の当選日

1月25日今日は年賀状の当選日で~す。
今年は当たるかな~
なんて期待しながらチェックしていますが、
いつも切手シートどまり^^

一等はこんなに豪華ですよ~

・ 32型デジタルハイビジョンテレビ
+ブルーレイディスクレコーダー

・マッサージチェア
・ペアで行く選べる有名旅館
・ホテル国内旅行プラン

・ 圧力IH炊飯ジャー
+高級米5種類セット

・デジタル一眼レフカメラキット
+プリンター&三脚

・選べるオフィスグッズセット

〔6点の中から1点〕100万本に1本
(下6けた)

NAPOがこの中で欲しいものは

炊飯器・・・未だにもらいもの使ってるので(IHじゃないよ)
テレビ・・・・こちらも現役ブラウン管
温泉もよいね~

なんですが・・・今回もはずれ~^^
みなさんはどうでした?

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。




年賀状代の節約作戦!

019_convert_20090112150715.jpg

昨日の当選日にふと気になったことがあったので、日記を書くことにしました。
みなさん、毎年あまった年賀状どうされてますか~

NAPO家では、たまりにたまって・・・・
こんな状態です。
たまりすぎ!

毎年少しずつだったので気にしてなかったのですが、塵も積もれば~でこんなにたくさん。50枚はありますね~
5円出して来年の年賀状が買えれば一番ベストなんですが、できないんですよね~これが・・残念。

実は今年の年賀状、昔の年賀状を、5円ずつだして今年の年賀状にしようと計画していたのですが、郵便屋さんに

今年の年賀状(書き損じた分)
⇒今年の年賀状とハガキに交換可能 ○

昔の年賀状
⇒年賀状交換不可 × ハガキ交換可能 ○ 

なので昔の年賀状はハガキにしか交換できないのです。
顔なじみの郵便局なので「ひどーーーい」って言っちゃいましたよ。
思わず、そうしたら、
「そうですよね~」っと笑われちゃいました。

ハガキってどうなんでしょう?
普段使います?
NAPO家では使う機会がありません。
このハガキをうまく利用できたら・・・・なんて考えていたときに思いついたのは

ハガキを年賀状として使うです

何も年賀ハガキにこだわる必要はないのです。
今までこだわり過ぎていました。

ではどうするのか?
NAPOの考えた年賀状のアイディア♪

こんなのはどうですか~  続く・・・・

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

余った年賀状の使いきりアイディア☆

余った年賀状の使いきりアイディア
ずばり

・ハガキとして使う
・ハガキを年賀状として使う


です。普通にハガキを年賀ハガキとして使えばいいだけのことなんですが、ちょっと遊び心が入ってもいいのかな~なんて思ったのでこんなの考えました。

≪アイディア1≫ 
⇒ハガキを年賀ハガキとして普通に使う。少し抵抗がある方は・・

年内年賀状を買って、年賀状をだします。そして・・・・
新年に思いがけない友達からの年賀状が届いたら

⇒迷わすハガキで。毎年少しずつハガキが確実に減らせますよね。


≪アイディア2≫

ハガキを年賀状にして確実に減らす。
年賀状は年内に投函するので、このときハガキに「年賀」と書かないと、普通郵便で翌日配達されてしまいますのでご注意。

ハガキと年賀はがきの大きな違いは当選くじがついているか、ついていないかだと思います。当選くじがついていないからといって、怒りだす人はいないと思いますが、だったら、普通のハガキに当選NOつけてしまいましょうよっ!

例えば50枚のハガキを年賀ハガキに買わないで使ったとしましょう。

・交換代 5円×50枚 =250円

・年賀ハガキを50枚購入 50円×50枚=2,500円
ですよね?

本来2,500円かかる予定が、ハガキと使うことで

2500円-250円 =2,250円

2,250円年賀状代が浮いたということになります。
この浮いた分の2,250円でも1000円でも、自分で好きな景品を買って
自分で当選会をして、当選者に連絡して、プレゼントを郵送すればいいのです。

できれば、メール便で送れるようなものがいいですね~
送料が安いし。
これだったら、通常の年賀状の当たりくじに比べて当選確率も高いし、何よりおもしろいじゃぁ~ないですか?
NAPOも友達のHAPPY♪
いいですよね~

来年の年賀状この作戦で行こっかな。



目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。










カトラリー 新居お祝いに迷い中

お友達から「カトラリー」が欲しい!!とのことで
只今、お友達の新居お祝いにカトラリーを調べ中~

食事で使うフォークやナイフをカトラリーって言うんですね。
知らなかった~

最近、こういうプレゼント多くなったよ~

NAPOはね~自由が丘にあるビレロイ&ボッホの白い食器が大好きで~(森山中の村上さんが結婚前にこの食器集めていた。使いやすいのかな~)カトラリーも気になっているの。
それから私の部屋も手ごろでかわいいので、カトラリーもいいものがありそう。それからAfternoon Teaでしょ~

ブランドものだとウエッジウッドTiffanyでしょ~MIKIMOTOロイヤルコペンハーゲンもあるね~

っがここで問題が発生!
ブランドのお店・・・・高い~モノは確かにいいです。デザインも洗練されています。っがディナーフォーク1本4000円!!!1本でお祝い終わっちゃうよ(笑)かと言って雑貨系のお店は今の家から離れているので、時間がうまくつくれない。。。困った。

そこでネットに頼ることにしました。
便利な時代だ~

カトラリーで調べると、カトラリーの専門のブランドってたくさんあるんですね。
YAMACOやLUCKY WOOD、Sybilla・・・・特にLUCKY WOODのマリールはNAPO好み~シンプルで使いやすそう。






マリールで友達に聞いてみよっかな。
それからお祝いの人数も募ろうっと♪

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

今の家賃を安くする! ~続編~

前回の記事を書いて、やっぱり(書いておきながらなんですが)今の時代隣近所に

「あなたの家賃おいくらですか~」

なんてよっぽど親しくなければ聞けないですよね。
最終的に自分の生活を守るのは自分しかいないので
できなくてもチャレンジして~が本音ですが、

もっと簡単な方法があったのでご連絡しますね。

ことの始まりは1本の電話。
いきなり「今の家賃1万円安くしてください」と言われました。
それも、ここ最近何本も電話がかかってきます。

1万円っておいおい!貸主さんの負担は相当なものです。
そこで、詳しく話を聞いてみると、今募集をかけているマンションが自分と同じ間取りなのに、駐車場もついて、自分たちが住んでいる部屋よりも安いので値下げの交渉をしたいとのことでした。

クレーマーでもただ安くしろ!っとただ言っているわけでもなく、ちゃんと正論なんです。
そこでそっか。隣近所に聞くのが無理なら、自分の借りている、マンション・アパートの募集広告を見れば、現在の相場がわかるのだ!っと。

募集広告は契約した不動産屋さんに貼り出されていることもあれば、
貸主さんの契約によっては、他の不動産屋さんで募集をかけていることもあります。

もし、今住んでいる、マンション・アパートに空室が出たら、チャンス!
必ず募集がかかりますので、そのときの賃貸金額、間取り、をよーーーくチェックして見てください。

それでおかしいな?っと思ったら
交渉のチャンスです!
勇気を出しましょう!

ほとんどのお客様が成功?(笑)していますよ。

余談ですが、貸主さんは空室を怖がっています。
なぜなら、貸主さんの中にはローンを組んで、マンション・アパートを買い、家賃分の入金の一部をローン返済に充てている貸主さんもいるからです。ローンがなくても、投資目的がほとんどですから、空室がでれば、年利が下がるので、それが怖いのです。

貸す側と借りる側、NAPOはいろんなお客様の中立に立っていろいろ考えてしまうのです。



目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。




マンス ゴールド・スパークリング マンズワイン㈱

016_convert_20090112150745.jpg


こちらはマンズワイン株式会社の「マンズ ゴールド・スパークリング」国産もののスパークリングワインです。

これおすすめ~
というのも、キラキラした金ぱくが入っているので、
ワイングラスに注ぐときに、グラスの中を金箔が初雪のように優雅に舞って、それはそれはとーっても華やかなの。

012_convert_20090112150842.jpg010_convert_20090112150813.jpg

ちょっと写真ではわかりにくいかもしれませんが、とっても豪華な感じがします。
お祝いやパーティにピッタリですよ!
味は甘くさわやかで飲みやすいですね。

気になるお値段は1,449円
このパフォーマンスで、この演出は買いでしょ~

週末の新居お祝い。
手ぶらはつらいのでこちらを持っていこうと思います。
喜んでくれるかな~楽しみ


⇒マンズ ゴールド・スパークリングをチェック


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

「幸せな経済自由人の金銭哲学」本田 健 ゴマ文庫

068_convert_20090107231322.jpg

久し振りに読んじゃった

「幸せな経済自由人の金銭哲学」 本田健著 ゴマ文庫

この本に出会ったのはかれこれ1年前。

この本に出会って、経済自由人を目指してがんばろう!
意気込んでいたのを思い出します。
ほんとその気にさせる1冊なんですよ!(笑)

このブログも本田健さんの精神に基づいているとこもあるんだから~

本田健さんの著書は、この本をきっかけにいくつか読みましたが
中でも、本書は一番!!!一読を強くお薦めします。

その理由は、NAPOのような普通の人間にでも、
「人生で誰も教えてくれない、お金のキャリアや仕事についてのとっても大事なこと」を、かなり噛み砕いて、親切丁寧に教えてくれているからです。
またひとつひとつのトピックが短いながらも、ハっとさせられるような言葉に満ちているところも、お薦めの理由のひとつ。

この本を読むと「お金」についてものすごーく考えるようになります^^

・幸せとは何か
・仕事とは何か
・いったい自分にいくらのお金が必要なのか
・自分の好きなこと、得意なことは何か
・本当にやりたいことは何か
・成功とは何か
・お金が意味することはなんなのか
・家族とは幸福とは・・人に親切にするということは


精神面に訴えかけてくる本です。

また、
『お金に対するその人の姿勢は、その人そのものを移す鏡』本田健さんの本にでてくる一節。

NAPOもそう思います。
この本を読んで、貯金を始めることになって、このブログに出会って
お金と真剣に付き合えるようになったし、
たとえ1円でも大切に思うようになりました。
こういうことってけっこう大事なんじゃないかな。

資産形成や人間関係に関することなど、実務的なテーマも満載。
文庫なのもいいですよね!

幸せな経済自由人の金銭哲学 マネー編 (ゴマ文庫) (ゴマ文庫)幸せな経済自由人の金銭哲学 マネー編 (ゴマ文庫) (ゴマ文庫)
(2008/07/03)
本田 健

商品詳細を見る


本田健さんのサイトもありました。
ちょっと見ようかな~

貯金ってやっぱりじゃない!
本を読んでまた「やる気」になりました(笑)

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。





香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

