03
10
12
30
31
   

給与交渉の切り出し方

NAPOが給与交渉をしたきっかけは、保育料が4月からUPすることで、今のままの収入では働いていてもあまり意味がなくなってしまったからです。

独身時代にOLをしていたころ、だいたい年収で350万円はもらっていました。
今は働く時間が少ないので、ここまでは望めませんが、いずれ保育料がなくなるにしろ、ずっと今の条件のまま仕事を続けるのはどうなのだろう?と考えた結果行動にでることにしたのです。

とは言っても、会社も不景気、給与交渉を望める雰囲気もなかったので転職を考え始めました。


そこで会社の社長(直接の上司が社長なのです)に相談を持ちかけました。


内容としては、

(1)仕事に満足している。
(2)しかし現在の給与では、保育料や税金の面引かれるものが多く満足いく収入が得られない。
(3)会社に残りたいが、不景気で給与をあげてくれとは言えないから転職を考えている

こんな感じの内容をより丁寧にお話した感じです。

(1)仕事に満足している

もし、「仕事に不満があって」(今の給与と能力があっていないなどの理由があって)給与が安いのであれば、能力に見合った給与所得を・・・っと給与をあげてくれという交渉の仕方もありだと思います。

NAPOの場合は本当に仕事に満足までも、不満はなかったので、
「給与(収入面が)厳しいだけが理由で転職を考えている」ということを一面に押し出しました。

それは、会社に、今の給料で満足いく収入が得られていない現状を知ってもらうことがひとつ。
もう1つは、本当は会社を去るのは本心ではない、この会社に所属したいんだ、ということを伝えるのが1つです。

(2)現在の給与で、保育料や税金面で満足がいく収入が得られない。

これは働くママの現状です。
ママになってから働きだしてわかることがあります。
それはほとんど収入が得られないということです。

NAPOの場合約16万円の給与ですが、そこから

保育料 6万円 
厚生年金、社会保険料、所得税 25,000円 
交通費 16,000円


を引かれると、この時点で手取りは59,000円になり、さらにだんなの扶養から外れるのでだんなの給与は15,000円ほど少なくなります。実質働いて得られる給与は手取りで44,000円です。
こんなことがあっていいのでしょうか。

実は保育料は去年まで、47,200円でした。
保育料は認可の場合、前年度の源泉徴収税額によって保育料が算定されます。去年まではだんなの源泉徴収税額だけから算定されていましたが、今年からNAPOの働いた分の源泉徴収税額が+されるので、4月から保育料が47200円→60,000円UPするわけです。

(1)と同じで、当は会社を去るのは本心ではない、この会社に所属したいんだ、
けれど、家族と生活していくのに、収入の面で転職を考えなければならない時期にきているのだということを伝えました。

ほんの数分のご相談でしたが、その日の内に後日相談しましょう!っという流れになりました。まずは給与交渉の場を設けることができたのです。

しかし給与交渉を仕掛ける前に、1つ事前に用意しておきたいものがあります。
それがないと「転職すれば?」と言われてしまう可能性も大きいです。それは次回に。


・ポイント
「現在の会社が好きではあるが、お金の為仕方なく転職を考えているということを伝える」


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


自分がいなければ困る状況を準備する

給与交渉の切り出し方で

今の仕事に満足はしているが、保育料や税金などが上がり、収入の面で転職を考えなければならない時期がきている!

というような切り出し方をしましたが、
上司から、じゃぁ、転職すればと言われてしまったら元も子もありません。

そこで、ある程度給与交渉をしてくれるだろという、材料を作っておきます。

1)自分が抱えている仕事を作っておく

自分の抱えている仕事を持っていると、上司側も辞められて困るでしょう。
そういう状況作りを事前にしておくのも手です。

2)上司や社長との人間関係をある程度築いておくこと

人間関係がうまくいっていれば、日系企業の場合は円滑に収まる場合は多いと思います。

NAPOの場合はまず、社長にある程度気に入られていました。
また独身OLのころは大手で会議用の資料や文書も担当していました。
今の仕事についてから、幸運なのか?不動産の個人事業の会社だったので、
パソコンで気の利いた文書を作れる人がいなかったのです。

前職の経験(大手企業の仕事の進め方)を今の職場で取り入れたことで、人数が少ないこともありある程度の地位を築いていたのも事実です。


過去にどのように仕事をしていたか、
自分の仕事の経験が問われるところですが
ただ「言われた仕事をこなしている」のではなく
自分で仕事を進んでやっておけば、そういう状況になることが多いのではないでしょうか。

このような状況を事前に作っておき、転職を切り出すと、上司も止めて給与交渉を持ちかけてくれるのではないでしょうか。


・ポイント
「自分が抱えている仕事があるかどうか?」「人間関係を築いていますか?」


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。



いくら年収をあげるか事前に準備する

給与交渉に望んだとき、必ず必要な事項があります。
それは

「いくら欲しいか、事前に答えを言えるようにしておく」

ということです。
これはとっても大事なことです。

相手(上司)からいくら給与が欲しいかと言われ、
すぐに答えられないと、相手の言い値で決まるか、会社側の有利な方向に持っていかれると思います。

自分がそれで満足するのであれば、それも良いでしょうが
現在の給与に不満があって給与交渉をするのですから
必ず自分がいくら欲しいか言えるようにしておきましょう。

この「いくら欲しい」かは、現実的な金額が望ましいと思います。
さらに、NAPOが正社員だったら、「上乗せした金額」を言っていたと思います。
それはどんな商売でもそうですが、

会社の言い値 < 実際の決定額 < 希望年収

となり、自分の希望年収と会社の言い値のちょうど中間で決まることが多いため、希望年収に少し上乗せした金額で交渉するのが望ましいのです。
そうすることで

会社の言い値 < 実際の決定額=希望年収 < 希望年収+α

で希望年収になる可能性が高くなるのです。


ですが、これは正社員の場合。
派遣社員の場合は正社員と同じ方法ではダメです。

ですので、現実的にここまでは出してもらえるであろう金額を考えました。
また単純に給料を上げてくれ!とはやはり正社員ではないので、なかなか切り出しにくいものです。

そこで、派遣社員特有の交通費に目をつけました。
今の契約では交通費込みの時給になっています。これを給料UPを目的として、時給とは別にもらえないかと交渉することにしたのです。

ポイント 給与交渉の前に希望年収を考えておく

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。




準備は念入りに、転職の覚悟も

給与交渉には準備と勇気が必要です。

準備は特に大事です。
NAPOが準備したことをまとめると

①事前に自分の抱えている仕事を作っておく
②人間関係を築いておく

③希望年収を現実的な金額で考える


この現実的な金額を考えたとき、NAPOの仕事の時給は他の派遣の仕事に比べて時給が高かったので、時給交渉で話を持っていくのは難しいと感じました。
そこで、交通費に目をつけたわけです。
自宅から会社までは1040円かかります。
これを毎回支給してもらえれば、1040円×16日=16,640円になります。
年間で199,680円。月に17日働く月もあるので、約20万円のUPになります。

これなら断られる確率が少ないだろうと思い、話したところすぐに20万円が自分のものとなりました。

もし断られたら・・・・

この場合は、

・時給交渉・・・10円でも20円でも上がらないか
・仕事内容の交渉・・・仕事を増やす、より専門的な仕事を引きうける
・時間・・・今の時間よりも30分増やすとか。


そんなことを考え、それでも年収が上がらないようだったら、しばらく今の会社を続けながら、転職を考えることにしていました。

一応今回の交渉でうまく年収UPに繋がりましたが、やっぱり最終的にはOLの頃の年収(350万)よりも得るが最終目標!

しばらく今の仕事を続けながら、子育てもしっかり。子育てがもう少し落ち着いてきたところで次のステップに進みたいところです。

あっ!20万円ですが・・・もちろん貯金です(笑)

ポイント 交渉は何通りか考えておく。転職の覚悟も忘れずに


自分の年収を把握する!

給与交渉をするときに、

現在の自分のスキルでどの程度年収を「本来もらえるべき」なのか、
自分の市場価値を調りたくなるでしょう。

「いったい自分はいくらお金をもらえるのか?」


いろいろ方法はあると思いますが、面白いサイトを見つけたのでこちらをまずはご紹介
1分でできるアイアムの年収査定サービス
こちらは、個人情報を入力する必要がなく、8問の設問を答えるだけでできます。

まずは試しにやってみるのもいいかもしれません。

もっと確実に知りたい方、将来の転職を将来的に考えているのであれば、
1万件以上求人情報もあるので、無料転職支援サービスも行っているので
(こちらは個人情報を入力する必要があります)
登録して、調べてみるのもいいと思います。

こちらは個人情報を登録するので、ためらうところはありますが、
SSLで暗号化されているかどうか(画面にカギマークがでる)などの確認が取れれば外部に情報がもれる心配はないのではないでしょうか。断言はできませんが。

こちらでより正確な自分の年収を把握して、
これからの勉強に役立てるもよし、また今の収入とほとんど同じであれば、納得して仕事に取り組めるのはではないでしょうか?

働くというころは、時間を切り売りすることです。
自分を安売りしないように、搾取されないように、自分のことを知ることも大事ですね。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

2009年2月 オークション利益公開

春になりました。
そろそろお部屋の整理を始めたいと思いまーーす♪
今回は頂き物シリーズです。
頂いたもので不要になったものを処分しました。

ブリザードフラワーの処分って困りますね。
捨てるのももったいないし、枯れないし(笑)
でも売れることが今回わかりました!


2009/2

・簿記1級問題集                 500円
・アップリカ ハイローチェア                1,000円
・ブリザードフラワー                 1,620円
・香水(シャネル)                  3,600円
・香水(ディオール)               2,700円
・香水(グッチ)                   2,000円
・美腰ダイエットの本                 870円
 
                      合計 12,290円

累計  55,810

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

2009年 家計計画

そろそろ家計を見直おそっと。
本当は1月に計画する予定がのびのびに^^
でも計画しないことには始まらないし・・・

実は目標がイマイチ定まらない(涙)
貯金疲れかなぁ・・・
最近フォトシルクプラス以外買い物という買い物もしていないし・・・・

そこで今年はこんな作戦にしようかと。
今までははじめに貯金をする金額を決めて、逆算して一月に貯金しなければならない金額をだして貯金をしていれば、あとは自由★っとい方針だったのですが、

仕事を始めてから、貯まる速度は確実にあがったものの、
その分無駄も多くなった?そんな気がする。
はじめはゆるいくらいの貯金がよかったので、それはそれとして、

今年は今までの貯金方法にプラスして、
「年間で240万円で過ごす!」
を試してみようかと(笑)
240万÷12=20万円
具体的な数字がでてくると俄然やる気になりますよね。

それに、20万円あれば、うまくやりくりできればそれなりに楽しめそうな気がする!ちゃんと遊んできるんじゃないかな。よ~しがんばるぞ!
計画、計画っ!

固定費

家賃(管理費のみ)   13,000
駐車場代          7,350
車検積立          6,700
車保険積立        3,650
インターネット       3,989

流動支出

電気代           4,000                    
水道代            2,300
ガス代            5,000
携帯代(2人分)      8,000
ガソリン代         5,000
雑費             5,000
食材費           40,000
お酒代            5,000
NAPOお小遣い      20,000
だんなお小遣い   40,000
保育料          42,700

合計          211,689円 


ダメだぁ~オーバーだ。
この中で減らせそうなのは、お小遣い。次に食費、お酒かな。
保育料はまだ4月からの金額が算定されていないので、なんとも言えないけど、たぶん6万になりそう。そうなるとますます困難。。。
日々勉強です。
使うことって簡単だけど、節約ってクリエイティブな発想が必要ですね。
さて、この生活楽しめるのだろうか?

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。



               

ティファールで光熱費節約~



これはNAPOがずっとずーーっと愛用していてやっぱりよかった!!!ティファール♪やかんがあれば必要ないや~っと思いつつも使ってみると、もう~手放せません。

何がいいって?

・お湯が沸いたら、カチッっと電源がきれて無駄がない
⇒やかんで沸かすと、お湯が沸騰するタイミングを意識していなくちゃいけないけど、ほったらかしでOK、無駄ないところがほんといい~

・お料理中にちょこっとお湯が使いたいときに(他の料理でコンロがふさがっているときかなり重宝☆)

・光熱費がかなり節約!!!
⇒カップ1杯のお湯(140ml)を朝、夜 1回ずつ沸かしても、1ヵ月の電気代はわずか34円



すみません。こんな理由でなんですが・・・^^
電気代は驚くべき安さですよね~
間違いなく、ガスでお湯を沸かすよりも電気の方が安い!っと思って愛用してます。(ちなみに4年目)
見た目もかわいいし、持っていて損はないんじゃないかな~

これからもNAPO家の頼もしいお仲間

⇒ティファールをチェック!


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。





美人ぬか 純米洗顔



この洗顔フォームなんかNAPOの肌にしっくりくる!
もうかれこれ、4年目~でもずっとコレ!っと使っているわけでもなく、他のおんなじ価格帯の洗顔フォームを使ってみたり、ちょっと奮発していい洗顔フォーム使ってみたり・・・・
浮気しながらも、結局コレに落ち着いてます。

価格帯は600円くらい(定価は1000円です)

これからもきっと他の洗顔フォーム使うと思うけど、きっと
またコレに戻ってきちゃうんだろうな(笑)

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

住宅ローンのこと

何度も書きますが、NAPOは不動産屋さんの経理のお仕事をしています。

会社では主に建売を得意としている不動産屋さんで、ここで建売は不動産屋さんのお金もうけのための商品なんだな~っとショックを受けることになりました。詳しくは建売は損だ!をご覧ください。

不動産屋さんにはいろんなお客様がきます。
いろんな意味でものすごーく勉強になる環境です。

NAPOは普段は社長室にいて、社長のお金の管理をしていますが、お客さんの商談室がすぐ隣なので、商談の様子がすべて聞こえてきます。そして商談を聞いていると、ものすごい不安に襲われるときがあります。それは住宅を購入するときに組む住宅ローンについてです。

NAPOが契約書を見る限り、ほとんど・・・たぶん80%以上は何かしらローンを組んで家を買っているように感じます。普段借金はいけないものだ!っと言っている人でも、住宅ローンは別っという考え方がほとんどなのではないでしょうか?

この間も住宅ローンを組む前に営業が

「お客さん、ローンは何かありますか?」
っと尋ねたところ、

ありませんよ。ぜんぜんありません。あって車のローンぐらいです」

車のローンも立派なローンですから!!!←NAPO心の中の声(笑)
NAPO自身、住宅ローンはいけないものだとは思いません。
ただ、

家を買う = 住宅ローンを組む

では絶対ないとは思っています。

・住宅ローン減税があるから

・家賃が今よりも安くなるから


なんて考えてローンを組むのかもしれませんが、最終的には利息分を含めて損になります。
現金で買うのが一番いいに決まってます。
たーだそんなことを言ってはいつまで経っても、家が買えなくなってしまうので、戦略的なローンはアリなのかなと最近は考えるようになりました。

戦略的なローンとは?
続きはまた次回に

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。







勝負靴とそうでないくつ



くつ・・・・使い分けしてます。
上のは一応お出かけ用♪
OL時代の友達とランチするときとか、ちょっとおしゃれしたいときとか、コレ2年前にデパートのバーゲンで買ったものなんだけど(確か25,000円⇒13,000円)まだまだきれいに使えそう~他にもブーツやサンダルもあるよ~

そして・・・・・

031_convert_20090313231640.jpg

こちらはイトーヨーカドーで2000円のくつ。
これは会社用。3か月履き続けて、ボロボロになって・・・交換!
の繰り返し。

仕事で履くときのくつってほんとすぐボロボロになっちゃうから、この方法で今のところプチ節約です
いや、くつ代ってけっこうバカにならないから、これは有効な節約方法だ!よーし続けるぞ!


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

戦略的なローンの前に・・・

戦略的なローン・・・・それは資産を守るためのローンです。

4000万の家を買うとして、
ほとんどの人は全額ローンで35年で組みます。
それは

・手持ちのお金があまりない
・それでも家が欲しい(家族が増えたり・・・・いろんな理由で)
・家賃を払いたくない


これは資産をどうこうっということを考えているのではなく、今の生活をよりよくしたい!環境を整えたい!っという欲求からくるのだと思います。
手元にお金がなくても、今はローンの審査が下りればすぐにその家に住めるのですから、こんなにうれしいサービスはありません。

・銀行はローンの利息でもうかる
・私たちは住みたい家に住めてHAPPY♪


両者の利にかなっているし、これで幸せならよしですよね。でもちょっと待って!

ローンの利息。大変なことになってます。
月々の返済金額は家賃よりも少なかったとしても
結果的に4000万の家を5000万以上で買うことになり、資産として考えるとこれは損です。
そこでいろいろ悩むわけです。

どうすれば一番損をしないのか
どういう生き方をしたら、NAPO家族は幸せになるのだろうって

もちろん、35年ローンを組んで、マイホームを手に入れて幸せに暮らしている友達もたくさんいます。特に30代を過ぎると、子供ができたりして、それぞれに家を意識し始めるのでなおさら

でも、ここでNAPO家族は考えるわけです。

35年ローンかぁ・・・・

・3人家族(うち1人はチビ2歳)で広いスペースは今必要?
・自由が奪われる(仕事辞められないね)


事情はその家庭によってそれぞれでしょうが、
冷静にならなくちゃ!ってね。

そこで戦略的なローンを考えました。
成功するかわからないし、まだ実行してないけど^^

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

戦略的な住宅ローンとは?

戦略的にローンを組む方法・・・・
NAPO家では、今資金計画を考え中~
まだ実行はしていませんが・・・・。

実は今NAPOが住んでいるマンションは1LDK(広め)で400万円です。
築30年。決して今流行りのおしゃれなマンションではありませんが、隣に公園があり、同じ敷地内に銀行とスーパーがあります。幼稚園はすぐと隣、そして保育園も歩いて5分。なかなか恵まれた環境だと思ってます。

こんな激安マンションなので、共働きで頑張れば買えないものではありません。
今は親戚の持ち物ということで、管理費のみの家賃なしで借りていますが、もしここが親戚の持ち物でなかったとしても、はじめはお金を貯めてこのような家を買っていたと思います。

それは、仮に今の物件を400万円で買ったとして、これは資産になると思うからです。
中古ですので、次に売るとしても下がって350万。せいぜい50万円の損失です。
50万円の損失は、賃貸で住んでいたと考えれば決して損ではありません。

そして、ここにしばらく住んで、家賃代を貯金に回そうと思ってます。
具体的には


家賃分(あると仮定して)      毎月10万円×12ヵ月 
貯金(共働きなのでこのくらい)      10万円×12ヵ月
     +
がんばる貯金とオークションなど  年間 20万~30万←できるかな


年間貯金額 250万円以上


を目指しています。やはり家賃代がないというのはかなり大きいです。貯金が負担なく続けられる!っと自信を持って断言できます。
幸いなことに、子供が小さいうちはそんなに広いスペースがなくても生きてはいけます。
今は娘が2歳なので、あと3~4年頑張って、娘が小学校に入学する前、またはもう一人子供ができたときに今の家を出ようと思ってます。

あと3~4年住んで、1000万以上貯まります
↑これも家賃のないおかげ

次に狙うは2000万円以下の物件です。
この間1500万で、戸建のいい物件がありました。
土地はなんと200㎡ 建物の床面積は100㎡ 築25年 4LDKです。
もちろんちょっと郊外ですが・・・
でもリフォーム代いれても300万~400万。2000万円以下で十分んにマイホームを購入できます。


中古の2000万円以下の家を買い

・1000万頭金で支払い
・残り1000万円を住宅ローンです。



1000万円のローンを組むと、20年ローンにしたとして、月々の返済額は5万くらい?
次にこの5万円の支払方法について考えます。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

戦略的な住宅ローン

まず、今住んでいる400万円の物件は駐車場がありません。毎月


管理費 12000円
駐車場  7500円


約2万円が出ていきます。


これが土地付きの戸建を買うことで、管理費、駐車場代を払わなくてよくなります。まず今まで払ってきた管理費、駐車場代をローン返済に充てます。すると残りは約3万円

この3万円ですが、今住んでいる400万の物件を賃貸に出そうと思ってます。
まだ近くの不動産屋さんに相談に行っていませんが、毎月5万~6万は入ってくると思います。
この収入をローン返済に充てるのです。
すると、今度は3万円の収入が毎月出てきます。これは貯金して繰り上げ返済ですよね。

あくまでもイメージ(妄想ですので・・・)そんなうまくいかないかもしれませんが、もし実現したとしたら、1000万のローンを組んだとしても、自分たちが働いたお金から支払わずにすみ、広いスペースで生活しながら収入も見込めるのです。

わらしべ長者的な発想ですが、今はこれを目標に頑張ってます。


うまくいくと


家賃分(あると仮定して)      毎月10万円×12ヵ月 
貯金(共働きなのでこのくらい)      10万円×12ヵ月
     +
がんばる貯金とオークションなど  年間 20万~30万←できるかな

さらに家賃収入            毎月3万~4万
(1000万円のローンの支払が終われば家賃収入はさらにUP)



年間貯金額 300万円も夢じゃない!


現実問題、娘が大きくなるとそれだけお金がかかるし、両親の介護もあるかもしれなし、誰かが病気をするかもしれないし、この計画がうまくいくのは難しいけど、実際にうまくいったらいいな~

戦略的なローン・・・それはね資産を守ると同時に、ローンの負担を極力さけること。不動産経営までしなくても、やっぱり頭金はしっかり貯めてからが望ましいですね。ローンで自由が奪われるのは恐ろしいこと

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


住宅ローンが払えなくなったお客様

戦略的なローン・・・できるかな(笑)

なんでこんなことを考えたかというと、やっぱり住宅ローンはリスクがつきものなのです。
今の不動産屋さんはもうすぐ1年半になりますが、住宅ローンでのトラブルが数件ありました。

契約書を見る限り、ほとんどのお客様が


全額ローンの35年


を組んで夢のマイホーム(新築)を購入しています。
そして、そのほとんどの人はローンを予定通り返済していきます。
(どんな生活を送っているかはわかりません)

ところが、1年以上不動産屋さんでお仕事をしている間に、ローンを支払えず、競売にかけられたケースがありました。

その人は確か


年収 620万円
家族 妻と子供 3人の5人家族
4500万円の新築を購入

頭金500万円 残り4000万円を全額ローン返済です。



ここで住宅ローンですが、だいたい年収の6倍~7倍借りられます。
この借りられる金額もあやふやで、ひとことで


銀行と借りての交渉次第!!!

ってところがあります。
たとえば、大手企業に勤めていたり、勤続年数が長かったりすると、7倍以上借りられたりします。
ですので、620万円の年収で借りられる金額は


6倍で・・・・3600万円
7倍で・・・・4200万円


ほとんどの人は6倍がギリギリですが、この人は借入金額4000万円で、7倍近く借りることができました。


そして1年後・・・・・


住宅ローンの返済が滞り始めました。
世の中の不景気で給料が少なくなったり、ボーナスが少なくなり生活が行き詰ってしまったのです。このままいくと競売にかけられてしまいます。しかしここで競売にかけられると買い値よりも安く落札されてしまうので、再び不動産屋さんに相談にきたのです。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。






住宅ローンが払えなくなったお客様

相談に来られた時は酷く落ち込んでいるように見えました。

話を聞いてみると
競売に出されると市場価格よりも安く設定されてしまうので、助けて欲しいとのことでした。
普通だったら、こういう相談って不動産屋さんは応じるのかな~
ちょっと疑問ですが、このときは応じることになりました。
もちろん条件つきで。

それはどんな条件かというと、


・300万円を無利子で貸すので、その間にその4000万円の物件の売りを任せて欲しい

ということでした。

相談者からすれば、お金に困っているときに、無利子で300万の融資が受けられ、自宅を競売ではなく不動産屋さんで売りに出してくれるのですから、悪い話ではありません。

これにはすんなり応じました。

そして・・・・4000万円の物件は3500万円でめでたく売れました


この3500万円のうち

300万円・・・・不動産屋への返済
100万円くらい・・仲介手数料

残りの3100万円は銀行への返済に充てました。



残りの返済金額はどうしたのかわかりませんが、実家に同居することになったと言っていたので、貯金か何かでなんとかなったのかもしれません。

ここで競売だったらいったいくらで売り出されたのだろう??っと疑問に思いますが、常識的に考えて、競売で売りにかけるよりも、不動産屋さんを通した方が高く売れそうなので、きっと最悪の事態は免れたのでしょうね。

誰でもローンを組む時に

自分だったら絶対返せる!っという自信があるのでしょうが、ごくごく稀に、きっと1年に1人こういう人でてくるんだろうな~この不景気だったらもっとかな。最悪な事態になる人がいるのです。

住宅ローンは慎重に。
次は不動産屋さん側から見てみましょう!


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。






不動産屋さんはもうかる!

結局のところ、今回の相談者のお話から、一番得をしているのは不動産屋さんです。

まず

≪新築売却時≫

4000万円の新築を売ることで

1000万円の利益

≪競売にかけられる前に売ったことで≫

3500万円で売却

仲介手数料

売主  100万円
買主  100万円

200万円の利益

合計 1200万円の利益
300万円を無利子で売主に貸し出して、優しいな~なんて喜んではいけません。ちゃんと設けてますから~

家を買うときは慎重にならなくてはいけませんね。
特に住宅ローンは。身の丈にあった生活をしましょう!

そうそう、発言小町にも頭金ゼロで3500万円のマンションを買うことというトピで盛り上げってました。

また宮部みゆきの理由にも、無理なローンを組んで家を買おうとする人がでてきます。
今は通勤電車で、これを読んで「もう少しの辛抱だ~」と思うようにしてます。

でも友達の家に行くとつい欲しくなっちゃうのよね(笑)

⇒宮部みゆきの「理由」をチェック!!


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

フォトシルクプラス 2回目 1日目

フォトシルク2回目 1日目



前回の施術から3週間が過ぎたので、2回目のフォトシルクプラスに行ってきました。
担当の先生に会うと、

「わぁ~前回よりもだいぶ薄くなったわね~」

っと言われました。
確かに1回目目の施術後よりも薄くなったのは実感していたので、

「そうですね。ちょっとだいぶ薄くなったように感じます」

っと答えたあとに診察と前回の写真との比較をしました。
確かに薄くなっていました。
そしていよいよ2回目の施術です。
今回は前回の教訓から顔のうぶ毛を剃りました(笑)


2回目の施術は1回目よりも、そんなに痛くないだろうと思いきや
相変わらず痛かった~
光を照射するたびにビクっと体が動いてしまうんですよね。
ときどき先生にだいじょうぶですか?と声をかけられました。

先生の話によると、1回目よりも2回目の方が光の強さを強くして、薄いシミにも反応するようにしていいるそうです。どうりでいたいわけだ!

さすがに2回目となると要領を得ているので、施術後もあまり不安もなく帰宅しました。
帰宅後、またシミをチェックすると反応して黒くなっていました。
今回はどんな変化があるのかな。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


フォトシルクプラス 2回目 2・4・6日目

フォトシルク2回目 2日目

003_convert_20090314162540.jpg

2回目 4日目

007_convert_20090314162606.jpg

2回目 6日目

008_convert_20090314162628.jpg

もともと気にしていた涙シミは下のはしっこの部分が反応して薄くなりました。
涙シミの上の部分は反応していないかな~

あとは写真にはないのですが、ほほのソバカスがまた反応していました。

ここで思ったのですが、フォトシルクプラスは反応しやすいシミとそうでないシミがあるようです。この涙シミは完全には消えないような気がしてきました。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。



フォトシルクプラス 2回目 7・9日目

フォトシルク 2回目 7日目

009_convert_20090314162652.jpg

2回目 9日目

010_convert_20090314162716.jpg

9日目にして、またもとの状態に戻った感じです。
前回よりも薄くなったのかな~????
涙シミに関しては、それほど薄くなったような感じではないですね。

他のソバカスはまた薄くなったように感じます。
よくこの施術を受けると「肌に張りがよみがえる!」というようなことも聞きますが、今のところ肌が若返ったように見えない

・・・・んですが、何となく肌が元気になった?ような気がする。
ぶっちゃけこの元気になったもNAPOの思い込みで微妙なところがあるのだけど、なんとなくハリがあるような・・・印象です。(ごめんなさい。。)

2回フォトシルクを受けると、涙シミは別として(前よりは断然薄くなった!)肌全体が均一した肌色になったような印象です。やってみてよかったかな。

でも正直なところ、肌へのリスクも不安だし、5回も受けなくても2回で終わりにしておいいかな~と思うところがあります。5回受けるとやっぱり違うのかな~どうなんだろ?

次はまた3週間後~3回目のレポートもお楽しみに☆


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。





 

SHINO 美腰ダイエット



去年くらいから話題ですよね~
もう買いました?

SHINOさんの「美腰ダイエット」

この本は最近オークションに出品して870円で落札されました!
そんなわけで、
ほぼレンタル状態で楽しめたわけなんですが、コレ続けると結構効きます。
そして・・・・やめると見事に元の体にすぐ戻ります(笑)

コツを掴むと

会社のトイレとか←怪しいよね~
お風呂上がりとか

ちょこっとずつすぐに始められます。
筋トレのようにハードなものではないので、思ったよりも続けられる。
がんばるというよりは、その場の思いつきですぐにできる!=続けられる!
しかも翌日にはなんとなくフットワークが軽いというか、腰回りのすっきり感を感じるのでオススメですね。購入しても今ならオークションですぐに売れるよん。

⇒美腰ダイエットをチェック!


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

IKEAのイス 修復~♪



NAPO家では壊れたら修理する!!が基本です。
それは・・・

・大好きなものを長く使いたい
・モノに感謝したい


から。
このイスは今の家に住み始めたときにIKEAで2900円で買った真っ赤なイスです。
このイスがNAPO家にやってきたとき、家の中がパーっと明るくなったんですよね。
でも、このイス安いだけあって壊れるのも早かった~(涙)

イスの背もたれの部分の木材が弱く、強くよっかかるとポキっといってしまうのですよ。
危ないしありえなーーい!!!
でもなんとなくだけど、生活を共にしてきて愛着が湧いてしまったりする。
(貧乏性なのかな~)

っというわけでさっそく修理です。
と言っても簡単!ネジで止めて補強するだけ。まずL字型から~

008_convert_20090314172657.jpg

次にI字型~

009_convert_20090314172723.jpg

これでしばらくがんばります

友達が家に遊びにきたとき恥ずかしくない?
なんて思うかな?
そんなときは、NAPOのこと思いっきり笑ってください!

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

根っこがでてきた!

この間のパキラついに根っこが出てきた~

すごーーい!
すごい生命力
見て見て!!!

011_convert_20090314175310.jpg

そろそろ植えかえの時期かな。
今年の春に植えかえをしてこれが成長してくれたらうれしいな

もうひとつのポトスの方はまだ根っこでてない。。。
でもまだ生きてる!
これから出てくるのかな?

春が楽しみだ!

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


床をリフォーム 



床をリフォームすることにしました。
この床リフォームに関してはちょっとだんなと対立していました。


だんな側

木目を生かし、床全体をやすりがけをして平らにならしたところにニス(色つき)を塗り仕上げる

NAPO側

ニス塗りはムラができる!
業者に聞いたところ、薄いフローリングの床材があるので、会社を通して安く仕入れ、床の上からノリで貼り付ける!
簡単できれいに仕上がる



いろいろ話し合った結果。まずだんな側のやすりがけをして、上から二スで仕上げる方に、挑戦することになりました。

それで失敗したら、NAPO側の上からフローリング材を張り付ければいい!ということで、今回は二ス塗りを学ぼうというわけです。

そこでだんなが会社に行ったときに、床の一部をやすりがけをし、二スを塗ってみました。
っがあっけなく失敗。上の写真の奥の方(焦げちゃの床の部分)は失敗した箇所、手前はこれから塗る床です。

失敗した部分は
スクレイパーで剥がすことになりました。

026_convert_20090211190746.jpg

これを使うと床に接着した二スがボロボロ簡単に剥がれおちます。
とりあえず、自分の失敗した部分の床はすべてきれいにもとの状態にしたところで

これはNAPOの手に負えない!っと感じたので
今回もだんなが作業します。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

床のリフォーム サンダーがけ

017_convert_20090314180106.jpg

こちらのこのマシン「サンダー」というそうです。
これは何かというと、やすりをかける機械で、この機械に専用のやすりをつけて、スイッチを入れると楽にやすりがけができるのです。

こちらは8000円くらい。
ホームセンターに売っています。

これを床全体にかけて、床についているキズを目立たなくします。
またニスを塗る前に床をならすことで、ムラにならない。ニスの吸着が高まります。

004_convert_20090314180227.jpg


今回はこちらを使いました。

油性のニス(エボニー)0.7ℓ 1900円くらい
うすめ液            300円~500円くらい

ニスを容器に入れて、うすめ液をたっぷりめで混ぜます。
だんなの話によると、ニスはペンキに比べて蒸発しやすく、すぐ(塗っている間にも粘り気がでてくるので、多めに入れること。

塗る時は塗るという感覚よりも、オイルを流すような感覚で塗るとうまく塗れるっとアドバイスをしてもらいました。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

床のリフォーム 完成!

そして完成~

003_convert_20090314180146.jpg

すごい反射!まぶしいぃ~
さすがに新築のように・・・・っとまではいきませんが(床のスタイル古いし)
ほどよくレトロな感じに仕上がりました。

上の写真は2度塗り後

005_convert_20090314180256.jpg

実はまだ全部終わっていなくて(全部塗ると生活できなくなるので)^^
上の写真は

一番手前・・・これから塗るところ
真ん中・・・・1度塗り
一番奥・・・・2度塗り



比較しやすいのではないでしょうか?
今回残念なのは、床だけきれいにしても、
床と壁の間の見切り板の部分が汚いと、きれい!!っという印象が半減してしまうこと。

ちょっと落ち着いたら見切り板も取り変えなくては。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


フォトシルクプラス 3回目 1日目

フォトシルクプラス 3回目 1日目



フォトシルクプラスも気がつけばもう3回目!!
一番気にしていた涙シミはまだ消えないものの、前に比べたら断然うすくなった。写真ではわかりづらいかもしれませんが・・・そして何より、今までぜんぜん気にしていなかった、ソバカスにたくさん反応したので、肌の印象が良くなった。
正直、2回目でだいぶ満足したのでもういいかな~と思うところもあったのですが、5回コースを選んだしまったので、あと3回行きますよ!まだ肌は変わるのかな?

3回目からまた光の強さをUPしました。

先生の話によると、痛いのは初めだけで、シミがどんどん薄くなるにつれて痛みはなくなっていく・・・っとのことだったのですが・・・


正直そんなことはなく、めちゃくちゃ痛かったよ~
それだけ反応しているってことなんですが、施術後は顔が真赤。冷たいウォーターパックで10分くらい冷やしました。うぅぅキレイになるのは大変だ。。

そんな痛みも1時間くらいで消え・・・
また1、2回目と同じような顔になりました。

それが上の写真

今回は鼻に強く反応しました。おかげで目立つし・・・会社の同僚にバレちゃった!

「鼻に何かついていますよ~」だって。

「ほんとだ!取れないなんだろう・・・・」ギリギリ交わしたつもりですが、今週はどんな1週間になるのでしょうか(笑)


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。







香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる