06
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1ヶ月半後 いよいよ収穫~

そして1ヶ月半後
こんなに大きくなりました!
まずは見て見て小松菜

うれしさのあまり写真撮る前に勢いあまって収穫してしまったよ(笑)
本当はもう少し成長を待ってから、収穫してもよかったのかな~と思いつつも、葉がやわらかい方が私ごのみなのでこのまま食すとします。

2009-05-15+095_convert_20090517180201.jpg

次にラディッシュ。こちらももう収穫~
このラディッシュも本に書いてある通りですぐに収穫できる!見た目もかわいいしおすすめ~またリピートしよっと♪

2009-05-15+096_convert_20090517180242.jpg

そして今回問題のパクチとバジル
こちらは残念ながらイマイチ。。。
ぜんぜん成長していない。。。
ちょっと調べますかね。

2009-05-15+097_convert_20090517180318.jpg2009-05-15+098_convert_20090517180346.jpg

ちなみに、忘れ去られていたシソ
こちらはまったく芽が出ないまま1カ月が過ぎてしまいました。
なぜ?過去2年間なんの失敗なく収穫してきたのに、3年目にして、しかもブログに載せようと思ったらこの惨事。そんなの悲しすぎる。。。家庭菜園3年生で、家庭菜園って楽勝!っと思っていた矢先のことだったので、ショック。ベランダ菜園も奥が深そうです。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。
スポンサーサイト

バジルと香菜とシソ・・・反省会

今回激烈に育ちが悪かったバジルと香菜シソなんて芽すら出てない(涙)
気になったので、調べてみるといくつか理由が出てきました。

今後のベランダ菜園に役立てよう!!

・種が古い
・間引き
・肥料やけ
・日当たり
・害虫

中でも一番の原因は害虫ではないかと睨んでます。

種が古い・・ 100円ショップで売っている種は2~3年前のものが売られている場合もあり、発芽率が悪い可能性かがある。安かろう悪かろうではダメなのだ!種の袋の裏に書いてある出荷の年月日をチェックすることが重要!バジル、香菜、シソに関しては種が3年目になっていたので、発芽率や思うように育たなかった原因はここにあるのかも。3年目にして種が増えた~なんて喜んでいる場合じゃなかったのか。

間引き・・・  今回この間引きを怠りました。この間引きを怠ると、密集して発芽する場所では、成長の妨げになり、また風通しが悪くなるので、病気になったり、害虫が付きやすくなる

肥料やけ・・今回、コンテナーを2つ増設したので、土も一緒に買ったんですね。この新しい土の肥料に肥料負けした可能性あり。

日当たり・・・同じベランダでも場所によって風通しがいいところと、悪いところがあったり、日照時間もだいぶ違うことが判明(当り前か)前まではコンテナーが2つだったので、あまり風通しや日当たりが気にならなかったのだけど、今回はコンテナーが4つになったこともあり、育てている過程で気になっていたんですよね。(毎日水をあげるときに土の表面の乾き具合が違ったり・・)
育てる植物の特性をもっと勉強して、育てる植物それぞれに合った場所を選んであげるということも重要。今回学びました!

害虫・・・今回初めて小松菜を挑戦したのですが、育てるのは簡単!!・・・でもね害虫がやってくるの。小松菜はアブラナ科の植物ですが、このアブラナ科の植物は害虫が付きやすいようです。実際に収穫したときにも、葉の表面に「ハモグリバエ」がいたり、「アブラムシ」がいました。9階のベランダで育てていても、こーんな虫たちがよってくるのだから驚きです。対策としては寒冷紗というコンテナー全体に覆うネットのようなものが売っているので、こちらで害虫の侵入を防ぐことができるそう。たーだ。小松菜は今回でパスかな。よくよく見ればこの小松菜が原因で今まで虫がこなかったベランダに虫がくるようになってしまったんだもの。しかもよくよく見れば香菜やバジルにもアブラムシがビッシリアブラムシがついているじゃーありませんか。どうりで育たないわけです。

やっぱり害虫かな~これは深刻ですね。
今までおしゃれ~な感覚でベランダ菜園を楽しんでいたので、虫を見たときには一気に覚めましたね~これが現実なのかと(笑)
さすがに食べる気にはなれなかったので、今回はバジルと香菜は中止。
根元からジョキンとはさみで切って、根っこも抜きました(涙)

今後ですが、コンテナーの土を元にもどしつつ、次の栽培計画を立てようと思います。
何を育てようかな~


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。




4,914,992円貯まりました。

もうすぐ誕生日を控えた今日この頃。
32歳になってしまうんだー!
っと思いつつも久しぶりに目標額を達成したかどうか貯金をチェックすることに・・・

そしたらですね~

4,914,992円

貯まってました~
目標達成!!!
いい感じです。オークションの売上が大きかったのと、冬の間は家にいる機会が多くあまり派手な出費がなかったのがよかった。

31歳  300万
32歳  475万
33歳  650万
34歳  825万
35歳  1000万

ただ問題は評価額です。
こちらを計算すると▲368,367円で

4,546,625円でややダウンです。

目標達成じゃないんですけどね。。。
でもまぁスーパー+志向ということで目標を達成していることにして、次につなげていきたいです。

前回の▲70万だったころに比べると、だいぶ持ち直しました。
引き続き貯金生活がんばります。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

2009年 5月 投資の損益公開

合わせて投資の方も・・・・
外貨がだいぶ持ち直してきたのと、
インデックスがすべてプラスになりました。
インデックスっていいのかな~

・世界高金利通貨     -37,180円 
・インデックス 日本株式   5,938円
・インデックス 海外株式    4,973円
・インデックス 日本債権    207円
・インデックス 海外債権   2,222円        
・新興国株式        -26,958円 

・ミニ株            -17,200円  


外貨預金         -300,369円

2009/5            ▲368,367


ちなみにNAPOがインデックスファンドを始めるようになったきっかけになったのはこの本と出会ってから・・・

「お金は銀行に預けるな」 勝間和代著

この本流行りましたよね。こちらの本の中にインデックス投資が紹介されていて、NAPOはとりあえずで、勝間さんのアドバイスのまま、毎月一定額をインデックス、国内株式・債券 海外株式・債券に積み立てています。はじめはだいじょうぶ?っと疑っていたのですが、調子がでてきたみたい。

気になる方は・・・
お金は銀行に預けるな 勝間和代著をチェック!!!

またこの本の中に紹介されているこちらの本も読みました。

ウォール街のランダムウォーカー バートン・マルキール著


こちらの本はバイブル化されてます。
NAPOが利用している証券会社のひとつマネックス証券でも紹介されていました。
多くの人に評判がいいのですが、NAPOはちょっとこの本は苦手でした。
というのもまず、読みきるのには大変な量なのです。ただ読み終わるとしばらくしてもう一度読みたくなる本です。というのも、分厚い分とても丁寧に解説されていて、インデックスファンド派の原典といった印象の本でとても参考になるからです。
ちょっと高く、読み切るは大変ですが、こちらはインデックスを始めるなら早い時期に一度読む価値はあります。また読み返そうかな(笑)

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

げた箱作り 

ずーっとずーーーっとやりたくてなかなかできなかった「げた箱作り」をすることになりました。
とにもかくにも、築35年のNAPO家は気にあるところだらけ・・・・
本当はリフォーム会社に頼めば100万くらいでパッパっときれいになっちゃいそうなんですけどね。
ゆっくりゆっくりリフォームのノウハウを勉強しながら、進めているところです。

ただですね。いっぺんにはできないのですよ。
それで後回しになってしまった玄関。
これをなんとかしようってわけです。

まずは玄関の写真

DSCN0772_convert_20090531222945.jpg

この玄関の様子をヤバイ・・・と思うか、よくある玄関だよ~
っと思うか人それぞれでしょうが、間違いなくおしゃれ~な玄関ではないことだけは確かです。(涙)

今写真に写っているげた箱の上の空間はもったいないし、丸見えになっている配線もよろしくないですね。これをこれからすこしずつ改善したいと思ってます。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

げた箱作り まずは設計から

玄関スペースをどう使おうか・・・・
そんなことを考えながら1週間がすぎ、1か月が過ぎ・・・・

結論としては、今住んでいるお部屋が
決して広くないので(広めの1RDK)

・普段生活するスペースをさらに広げる
・玄関の収納を強化する←収納が増えることによってさらなる生活スペースを確保する


になりました。
そして早速イメージ図と設計図(っと言っても素人の設計図ですよ)
を作成

DSCN0765_convert_20090531221942.jpg

ちょっと見えないですね(すみません、、、。)
拡大するとこんな感じ

DSCN0766_convert_20090531222022.jpg

拡大しない方がよかったかも(笑)

要はですね。
靴入れと今まで押入れに入っていたキャンプ用品玄関に収納することにしました。キャンプ用品が押入れのスペース取ってましたからね。
今回の作業で押入れが空き⇒押入れに洋服ケースを作りタンスの洋服を収納⇒寝室のタンスとひとつ処分する。

ことになるのです。

タンスはだいたい畳半畳ほどのスペースを占領していますから、この分すっきり広くなるという計画なのです。

ちょっと時間がかかりそうですが、根気強く進めていきたいと思います。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

げた箱 組立




今回はげた箱ということで、1×4という木材で簡単に仕上げることにしました。
木材はホームセンターでカットしてもらい全部で180円
木材は2000円切るくらいでした。

作り方ですが、
本当はもっと詳細をのせて・・・・っと思ったのですが、
このげた箱実は失敗してしまったので(汗)
作り方みても意味ない。。。ので
今回は流れのみ。

でもこれは失敗ではない!
成功を導くための研究なのだー(強がり)
自分に言い聞かせてます。

さて、ホームセンターでカットしてもらった
木材を自分で書いた設計書をもとにネジでつなげていきます。

DSCN0768_convert_20090604225256.jpg

上からみるとこんな感じですかね。
どんどんいきたいところですが、今日はここまで。
また明日続きを書きます。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。




げた箱 一応完成



横から見るとこんな感じです。
うーーん写真でみても不安定に見える。。

DSCN0770_convert_20090604230538.jpg

それで完成はこんな感じです。
やっぱり不安定。。。。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


実はこれげた箱の奥にある本棚と同じ要領で作ってみたのですが、
今回は

下駄箱なのであまり重たいものを載せない=頑丈に作らなくていい

っという考えが頭の中にあったので、構造を単純な作りに変更したのです。
ところが・・・
実際には乗せる物(主にくつ)自体は重くなくても、げた箱自体の重さがあるので、
ある程度はしっかり作りこんでいかないとぐらついてしまうのですよね。

1日がかりで作ったのにショック~
でもね、手作りの家具は間違えたらまた最初からやり直せるところがいいところ。
何分初心者ですからね。
また再度設計図を書いて作りなおす予定。



転職のタイミング

だいぶ日記をサボってしまいました~
毎日更新を目標にしていたものの、娘の水疱瘡⇒NAPOの風邪(インフルじゃないよ)⇒転職難航・・・

こんな日常のままズルズルと・・・・
風邪は2週間目突入。早く治したいよ~

転職活動も難航してます。
今ニュースでも騒がれていますが、やはり仕事がないんだな~と改めて実感。

NAPOの転職活動はインターネットがメインで主に
リクナビ派遣enがメインですが、一年前検索したときは、盛りだくさんだった仕事が今はぜんぜん(涙)
今は転職にベストなタイミングではなさそうです。

とりあえず、今の職場に居座りつつ(笑)
じっくり長期戦で行こうと思います。
またふとこんなこと思いました。


「たとえクビなったとしても、貯金が多少なりともあれば、時間が稼げる!」と。

要は仕事を失ったとしても、しばらくは貯金を切り崩しての生活が可能なので、焦って働きたくもないような仕事を避けることが、今の私にはできるんだ!と改めて思ったということです。
貯金は大事♪これからもがんばるぞー!

ところでボラバイトサイトをご存じでしょうか?
最近注目されているサイトで、低収入(ボランティア)をしながら農業を学ぶという働き方です。
今のNAPOはプランターのベランダ菜園レベルですが、いずれもっと広い土地で栽培ができるような環境が整ったときに、現場で培った実体験で持って自分で実践してみたいな~なんて考えたり、考えなかったり、チャンスがあればトライしてみようと考えてます。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。