12
1
2
3
4
7
8
9
10
11
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

扉 リフォーム



これ↑NAPO宅のマンションの扉。
写真ではちょっとわかりづらいかもしれませんが、
内側のペンキが剥げてボロボロです(涙)

ヒドイでしょ~
配達来ても、半開きが必須ですよ!・・防犯にはいいのかな(笑)

そもそもマンションには、修繕積立金があるので
築年数が30年もあれば、たいていは、大型修繕というものがあって
外壁や塗装したり、エレベータを取り換えたり、扉も各部屋、取り換えたり
塗りなおしたり・・・・
積立金の中で整備してもらえます。

ところが、この大事な修繕のときに、
NAPO宅は空き家だったので、扉の外側は塗装してもらえたのだけど
内側部分だけ修繕されなかったのー。
タイミングの悪すぎー。

よってNAPO宅以外の他のお部屋はきれいなのです。
うぅぅ。。

扉は普段の生活に直接かかわってこないので、
(リビングに比べればですが・・・)
優先順位でずっと後回しにされてきたのだけど、
もうそろそろ限界かと思い、久しぶりにやってみるころにしました。

そういえばアントラーズ3連覇!
サッカーそこまでファンじゃないNAPOも思わず見てしまいました!

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。




スポンサーサイト

扉リフォーム 塗装をはがす

扉の塗装をする前に・・・
まず、扉に残っている塗装を全部はがして
表面を平らにしなければなりません。

もちろんそのまま塗ってできないことも
ないんですが、やっぱり仕上がりがぜんぜん違うと思うのです。

そこで、はじめに、スクレイパーで挑戦(←だんなが)
ところが思うように剥がれず・・・
甘くはなかったのか。。。

次に登場したのがガムテープ
粘着性のある布製のガムテープをしっかり扉に張り付けて
ゆっくり剥がす

DSCN1255_convert_20091205223927.jpg

だいぶ楽に剥がれました。
最終的にこんな感じに剥がれたのですが、
どーしてもキレイに剥がれないところもでてきました。

DSCN1256_convert_20091205224015.jpg

それにしてもこの扉、ガムテープで塗装がバリバリっと
剥がれ落ちるなんて、どうかします。
表面も触ると、やはりざらざらっとして、気持ちの悪い扉です。
風水的にも良くなさそう。。。

新築の扉はどうなのかわかりませんが、
寒い季節になると、暖房を入れるので、部屋の内側の扉に結露ができるのです。
これが、原因で扉の塗装を痛め、何年か経つとこういった
塗装が剥がれ落ちるということになるようです。

みなさんのおうちの扉は冬場どうでしょうか?

結局うまく剥がれなかったので、そのまま上から塗ってしまうことにしました。
目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。




扉リフォーム 完成!!

DSCN1259_convert_20091205224102.jpg

塗りました!(←だんなが)
とりあえず完成です

表面を完全に平らにしなかったので、
どうなることかと思いましたが、
思ったよりもだいじょうぶ!

今もキレイです。
塗装についてあとでわかったことですが、
専用の塗装おとし用の強力な液体があるんですね。
知らなかった~
それがあれば、スクレイパーもガムテも使わず楽~に剥がせるそうです。
よくよく考えたらそうですよね。
そういう薬品がなければ、大工さんは大変だ!!

ここでオススメなのがこの本!!!
塗りのテクニック!!
↓ ↓ ↓





塗りの中でもこの本が特に評価が高く、
室内の壁から浴室、木材、ニス、素人目から見てすべてに対応している本だと思います。
扉の補修前にこの本に出会っていれば・・・

今更ですが、やはり、扉のペンキをすべて綺麗に剥がして平らにしてから塗った方が全然仕上がりが違うようです。失敗した~
でも、パッと見ぜんぜんわからないし、
大切なのは一度自分でチャレンジしてみることなんだと思います。
というNAPOも最近はだんな任せででリフォームサボリ気味。。。

来年はもっとチャレンジしていきたいです。

ちなみに・・・今回使用したペンキはこちら
DSCN1260_convert_20091212103636.jpg
ちょっと汚くなってしまってごめんなさい。。

ペンキ・・・680円
うすめ液・・・家にあったもの
ハケ・・・・100円


   計  780円

できました!約1000円ですよ~
試してみる価値アリ!そう思いませんか?(笑)

⇒油性塗料をチェック!


そうそう。ペンキまだ余ってます♪


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


トイレのリフォーム

DSCN1261_convert_20091213223600.jpg

これNAPO家のトイレ~
汚くもなければ、きれいでもないんですが。
ただずっと気になっていることがありまして、
それは・・・
写真では見えないんですが
床に近い部分がカビてるんですよ!
ひょぇ~

壁ってカビるんだ!

今、だんなの影響で図書館から8冊ほど、建築に関する書籍を借りてきているのですが、
それによると、壁紙の影響が強いようです。

本によると
私たちが普段壁紙とよんでいる、壁紙は紙ではなく・・

壁紙=ビニールクロス

だと言うのです。
このビニールクロスがなぜ壁紙とよばれるようになったかと言えば、

正確には『塩化ビニール・クロス』
これが縮まって、『ビニールクロス』
さらに『クロス』
クロス=布 
とあいなったそうです。ほんと~?

なので、部屋中壁紙は壁紙に似せたビニールで覆われたビニールハウスになるそうです。
詳しくは『漆喰復活』船瀬 俊介著を読んでいただければ、衝撃的な事実を知ることでしょう。

⇒漆喰復活 船瀬俊介著をチェック!


さて、話は脇道にそれましたが、ビニールで覆われていたトイレだったので、
結露ができやすく、静電気でほこりを寄せ付けやすい
結果・・何年かするとカビができるそうです。

しばらくは雑巾で拭いて応急処置をしていたのですが、
さすがに雑巾では限界が、そこでリフォームを決行することになりました!

これもだんなの作業なんですよね。。。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

トイレリフォーム 型抜き

DSCN1264_convert_20091213223644.jpg

寒いですね~
もうすぐで今年も終わり。
大掃除であわただしく過ごしています。
みなさまはいかがお過ごすでしょうか?

さてさて、トイレのリフォーム続きです。

NAPO宅のトイレの床には、↑のようなフローリングもどきの
ビニールシートを貼っていました。
ニセモノくささは抜けないものの、500円でハサミで手軽にリフォームできるので
始めはビニールシートで楽しむのも手かもしれません。

たーだ、しばらく使っていると
「本物の無垢の木がいい~」てなことになってくるのです。
それで今回のリフォームなんですが、

NAPO家の場合このビニールシートが型紙がわりになりました。

型紙を初めからとる場合は個人的に新聞紙がオススメです。
新聞紙をトイレに敷き詰めて、セロハンテープで留めながら型抜きをする。

型抜きをしてビックリしたことには、
普段キチンと長方形に空間で用を足している・・・(失礼)
っと思っていたら、数センチ間隔でずれているの~
絨毯をオーダーしたときも、同じことが起こったのだけど、お部屋ってちゃんと
四角じゃないんですよね。軽くショックです。
これが施工ミスなのか、それとも意図的なのかわからないのだけど・・・

DSCN1265_convert_20091213223727.jpg


そして今回使用する木はこちらの無垢材写真でお伝えできないのが残念な限りですが、心地の良い香りで癒されます

無垢の木の良さについて書かれている本でオススメなのがこちら↓
(画像をクリックすると詳細へいきます)






この本について書評もそのうちしっかり書きたいと思っているのですが、
これから、家を購入される方、無垢の木材に興味がある方に一読をオススメします。

っというのも、この本を読むことによって
大手住宅メーカーがどんな木材を使って商売しているのか、本当に住宅に適した木材とはなんなのか
教えてくれる本だからです。
同じ家を購入するでも、知識があるのとないのでは大きく違います。
人生の大きなお買いものだからこそ、やっぱりオススメしたい一冊なのです。
とは言っても、この本ちょっと高いんですよ~
図書館でもありますので、ぜひぜひご一読をよろしくお願いします。


熱くなってしまった(笑)

さきほどの型紙の上に無垢材を置き、はみ出した部分を切り落としていく
ここで大変なのは、便器のカーブ部分です。
なかなか気の使う作業なので、NAPOにはちょっと無理かな~
やはりここでもだんなの出番なのです。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。






香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。