02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   



『古民家再生住宅のすすめ』 宇井 洋 著 石川 純夫 監修 晶文社

DSCN1502_convert_20100106105852.jpg

『古民家再生住宅のすすめ』 宇井 洋 著 石川 純夫 監修 晶文社

オススメ★★★☆☆


⇒『古民家再生住宅のすすめ』 宇井 洋著 石川純夫 監修をチェック!!



昨日図書館から「本の貸し出しの期間が過ぎてます。返却をお願いします」
と電話がかかってきてしまいました。

本当にすみません。明日返却します。。


この本、ちょっと前に『古民家再生ものがたり』を読んでいたこともあって
個人的には、どちらか1冊選んで読んだら2冊読む必要なないかなっと思いました。
(古民家再生ものがたりの降幡廣信さんって古民家再生の第一人者なんですね。)

それでもこの本の気にいっているところもあり、
それは、カラー写真がたくさんあるので読みながらイメージを掴みやすいところです。

第一章と第二章でなぜ、今、なぜ古民家なのか。心から満足して住める家とは何かについて考え、
実際に、憧れの古民家をどのようにして探すのか、都市に古民家を建てるにはどうしたらいいのか
といったようなことが書いてあります。

第三章からはカラー写真つきで事例が9件あり、読み応えたっぷりです。
中でもここまでやるか!っと思ったのは、
マンションの一室を古民家風にしてしまった事例。

岩手県の100年以上前の民家の材木を、東京渋谷まで運び、
大梁をわざわざクレーンを使って、マンションの窓から搬入(高さは5メートル)漆喰を塗り、チークのフローリングにして・・至りにつくせりですね。

写真を見る限りでは、ちょっと普通では考えられないような異空間でした。

費用はだいたい1000万円で、リフォームとしては高く

何もここまでしなくても~と読者であるNAPOは思うわけですが、
実際に訪れるとみんな「ここはマンションだったのか・・・」っと呟きながら古民家風マンションをあとにするそう。

遊びに行ってみたいです。

またこの本で紹介されている『骨董市で家を買う』服部真澄著 
では、実際に骨董商から福井県の古民家を買い取って、
品川の自宅に移築するまでのお話を綴っているそうですが、

ほとんど予備知識なく古民家を移築を敢行したため
古民家ならではの、工期の遅れや責任者の疾走、部材不足、予算増額などなど、
これでもかー!という様々な古民家特有の困難に見舞われてしまうとのこと。
はてさてどうなったのか・・・

うーーん。
これも読んでみたくなりました。
この本は古民家移築の入門書として打ってつけのようです。
⇒『骨董市で家を買う』 服部 真澄 著をチェック!!


最後に、今建っている家は30年でほとんどが全部建て替えられる書いてあったのですが
本当なのでしょうか?
NAPOの30年前に記憶・・・・ない(汗。。)

今ある建築をしっかり頭の中に刻んでおこうと思います。
⇒『古民家再生住宅のすすめ』 宇井 洋著 石川純夫 監修をチェック!!

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


『漆喰復活』 船瀬俊介 著 行平 信義 監修 彩流社



『漆喰復活』 船瀬俊介 著 行平 信義 監修 彩流社

オススメ★★★★☆

⇒『漆喰復活』 船瀬俊介 著 行平 信義 監修 彩流社をチェック!!


とても勉強になる本です。
福岡県の漆喰メーカー田川産業㈱ 行平信義社長 監修の漆喰のお話。

読み始めはインタビュー形式で漆喰について触れ

漆喰とは何か?から始まり、漆喰の由来や田川産業の歴史について触れています。

では漆喰とは=石灰石のことです。

石灰石とは珊瑚や水中のプランクトンが、長い時間をかけて堆積してできたもの。
つまり、石でありながら自然素材なのです。


≪漆喰の工程≫

①石灰石

 ↓ 焼く

②生石灰

 ↓ 水を加える

④消石灰

 ↓ 角又(つのまた)銀杏草(ぎんなんそう) 
   などの海藻糊を混ぜて使いやすくする。

⑤漆喰

 ↓ 壁に塗る。除々に空気中の炭酸ガスに反応して
   余った水分を揮発しながら、もとの石灰石に戻る。

⑥石灰石


『石』が最後に『石』に戻る。不思議な壁材です。
どうして古代人がこの魔法のサイクルに気がついたかはなぞで、焚火などで生石灰とそこから生まれた消石灰が硬化することにより発見されたのでは?っという説が強いようです。

また『漆喰』とは『石灰』という言葉の唐音に当て字にされたものだそうで、
その証拠に長崎の本石灰町(もとしっくいまち)という地名が残っているそうです。

面白くないですか?
ぜひ一度訪れてみたいものです。

さて話は本の話に戻して、

この田川産業㈱の行平社長のすごいことは

圧縮処理をすることにより、焼かないタイル。
漆喰タイル(ライミックス Limux)を開発したこと。


ライミックスとは英語の(Lime 石灰と セラミックス)合わせた
石灰を高圧でセラミックス化したの意味。

このものづくりで見事内閣総理大臣賞を手にしたのです。
本の1ページ目のカラー写真に、甲府にある、サッカーの中田英寿の実家が紹介されています。
こちらは、ライミックスの穴あきのブロックが採用されていますが、とってもモダンでおしゃれです。
新しい漆喰の時代がきたんだな~なんて思いましたよ。

なかなか分厚い本で、後半は漆喰と左官が消えたのはどうしてか?
その歴史と政治や世界の背景が、ちょっと難しく語られています。

中でも、データをもとに

コンクリートの家に住むと、木造の家に住むのに比べて9年も早く死ぬ

という統計が出ているということ。
ちょ、ちょっとまって~
うちコンクリート(しかも築35年以上なんですけど!)

は衝撃的でした。ちょっと個人的に全体的な文章に難がありますが、
内容はとても、勉強になるし、読んでよかった。と声を大にして言える本です。
最後のページの漆喰メーカー一覧も使えそうですよ!
⇒『漆喰復活』 船瀬俊介 著 行平 信義 監修 彩流社をチェック!!


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。





TOSHIBA 全自動洗濯機 AW-60GF が我が家へ



長く長く愛用していました、二層式洗濯機(National NA-W45A1)←同じのお持ちの方いらっしゃいますか?
が壊れてしまいました。

お休みの日にまとめて洗濯しようと、フル回転していたら、いきなり

「パチン!!」
っという音のあと、カラカラ~カラカラ~と頼りのない音に変わってご臨終。。。
そんな~これから張り切って家のことするって思っていた矢先に・・・テンション下がる。。

原因を考えたところ、洗濯槽のモーター部分の留め金か、ゴムの用なものが取れて、空回りしている状態。
脱水槽は以上なし。

さてこれからどうするか

・修理するか
・買うか


今まで、二層式~二層式~っと友達にからかわれながらも、耐えて耐えて・・・
壊れたときには全自動を買うのだ!っと心に強く(ってほどのことでもないけどね)
決めていたものの、いざ壊れると、今まで頑張ってくれた二層式を労って、修理してみようという気になるから不思議だ。早速ネットで調べたところ、

情報はナイナイナイ。。。

これこれこうやって直した。とか
修理を頼んで○○円だった。とか
情報がないのだ!!


調べるうちに二層式を知らない人もいてビックリしたぐらい。
その日は週末で修理センターもお休み。しかたなく電気屋さんに新しい洗濯機を見に行くついでに
洗濯機を修理したら、いくらぐらいが相場か聞いてみた。

店員さんによると、洗濯機が直っても直らなくても、

作業員を自宅に派遣するだけで15000円くらい
+部品代

約 20,000円


とのこと。でも向こうは商売ですからね~この回答も疑わしいもの。
結局 3万円で全自動洗濯機を購入。リサイクル費(二層式の)その他諸費用で合計37,000円くらいでした。

↓こちらが全自動洗濯機の仕様
⇒TOSHIBA 全自動洗濯機(6.0kg)ピュアホワイト AW-60GF


そして今、な生活していまふ。
ただ、楽は楽なんだけど、全自動は二層式に比べて自由が利かないということにちょっと不満。

しかも、リサイクルで業者さんに二層式を持っていってもらうということで、二層式を掃除していたら、
なんと下にくろいゴムが落ちているではありませんか?
拾って、洗濯機をひっくり返して(二層式の中の構造はひっくり返すと見えるようになっていた)ゴムをはめると・・・なんとビックリ回るではありませんか?
完全復活・・・全自動を購入したのに直ってしまいました。

当然返品するわけにもいかず、今は全自動ですが、
二層式の壊れた原因は洗濯槽とモーターを接続しているゴムの劣化。ゴムだけ取り合えれば済んだ話だったのです。
家が広ければ、2台おいちゃうのにな~
でもまっ平成10年2月におばありゃんが購入した洗濯機を二代で使えたのだからいいですよね。
約12年間おつかれさまでした。そしてありがとう!

これからは古いNAPO家にはあまりにも不似合いな全自動洗濯機くんと末長く一緒に頑張ろうと思います。
⇒TOSHIBA 全自動洗濯機(6.0kg)ピュアホワイト AW-60GF

NAPOはもっとシンプルなデザインがよいんですけど・・・・。すみません。
好きなのはSANYOのこのデザイン↓↓でもこちらはふろ水が使えず、容量も4.5kgと少ないので今回は断念。
⇒SANYO ASW-45D

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

若松本店特製にんにくみそ

『最近にんにくに嵌ってるんですよ~』
なんていろんな人にお話ししていたら、こんなのお土産で頂いちゃいました。

DSCN1596_convert_20100213104216.jpg

商売をしている友達で、成田山新勝寺にお参りに行ったついでだそう。
東京のお店なのにね。
こちらは調べたところ、インターネットでも販売していました。

若松本店特製にんにくみそ 1個 450円
⇒詳細、ご購入はこちら
なかなかお手頃なのではないでしょうか?

中身はこんな感じです。
DSCN1597_convert_20100213104248.jpg
使いやすそうですよね。

NAPO家では

・おにぎりに入れたり、
・野菜スティックにつけたり
・炒め物に入れたり


ごくごくシンプルに頂いています。
が一応こんなメニューもついているのでご参考までに。
DSCN1598_convert_20100213104334.jpg

こういうものは前までほとんどと言っていいほど購入した試しがなかったけど、
あると意外に重宝するものなんですね。
今度は近所のお店でも探してみようと思います。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

