05
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



6,372,483円貯金できました。

みなさまこんばんは~
いろんなことがありバタバタっと気がついたら1か月
あわてて更新してます。

時間の過ぎるのって早いですね。

これからまたちょくちょくと更新していきたいと思いつつ
まずは久しぶりに貯金額から・・・
っというのもここ最近思いがけない事件があり出費額が半端ない。。。

そんなわけであるうちに報告なのです。


6,372,483円貯金成功☆


これに投資分の評価額になおすと

6,356,227円で-16,256円ダウンです。
(本当はこれが資産なんですけどね)

やっと600万円を超えました!!
イエーイ!!
でもね・・・。
超えたのは超えたんですが、喜びというよりは正直ちょっと疲れました。


なんで疲れてしまったのか?


これは何事に対してもそうだと思うんですが、『続ける』ということが
簡単なようで実はものすごく忍耐のいることだからだと思います。

お金をコントロールするということは、同時に自分をコントロールできなくてはならない。
この自分をコントロールするということが、ムズカシイ。。
簡単にできるようできない。
特に、NAPOにとってはツライことなんですよね。とほほ。

だからといって、なにもかも我慢して必死になって貯めてきたっと言うわけではありません。
適度に好きなことにお金を使いつつ、しっかり貯めることを常に意識してきました。

そして結果が600万円です。
貯金って、貯めることが趣味ぐらいにならないとなかなか貯まりませんね。。。。

貯金をする中で、なんというか法則のようなものを感じたので
次回はそのことを感じたまま書いてみたいです。

それにしても・・・

今月は親戚が亡くなり、車のフロントガラスは飛び石でヒビが・・・・
保育園の進級準備に、税金・・・・
いったいいくら支払うのだろう・・。
来月は一気に資産を失いそうです。。。試練ですね。がんばります。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

貯金のメカニズム

みなさんこんばんは☆
日々1000万貯めるぞー!!!と思い続けながら生活しているNAPOです。

今日はお金が貯まるまでのメカニズムを考えていきたいと思ってます。
これはNAPO自身が600万まで貯めてみて感じたことです。
みなさまの貯金のご参考になることをお祈りして・・・

っというのもここ最近貯金が行き詰っているんですよ~

やっと500万が貯まり、600万になり
よし、ここらで一気に1000万目指すぞ!と気合を入れ直したところでですよ。
試練がやってきました。

600万を貯まってきたときです。

まず、

・遠方に住む祖父がなくなりました。 
・家電が壊れ始めました。
・車のフロントガラスが飛び石で割れました。
・貯金が増えたことで生活水準が上がってしまいました。

そして最近

・妊娠したみたいです。

たくさんの臨時出費に加えて、出産
これは仕事をしばらくお休みすることを意味ます。
貯金のペースも遅くなりそうです。

こんなここ最近の日々の出来事を受けとめながら、
貯金は計画していても、すべてが順調にいくことはあまりないような気がしました。
あるポイントで試練のようなものが待ち受けていて、なかなか先に進もうにも進めません。
貯金生活を振り返れば500万円貯めるまでにもいくつかの試練があり、
それを乗り越えてきたっという感覚があります。

あくまでもNAPOの感覚ですが、

0円から貯金を始めて100万円を貯めることはすごく精神的にキツイことでした。
600万円を貯めた今では100万円貯めることはそんなに苦ではありません。
なんでなんでしょうか?

とにかく最初の100万円は特に大変です。
それでもここを乗り越えると300万円までは比較的楽に貯められ、
500万円まではあともう踏ん張りっといったところでしょうか。

500万円から600万円も気がつけば・・・という感覚でしたが、
ここからですよ。
600万から1000万までがなかなか貯まらないのです。

これは意外な発見でした。

貯金を始めたころは、同じ金額を毎月貯金しているのだから
右肩あがりに貯金額がスライドしていくものだとばかり思っていました。
そう思いませんか?
自分で決めたことをしっかり守って貯めていく。ただそれだけのことだと。

ところが実際に始めてみると、そう簡単にはいかないんです。
生活の中には、突然の出費で、まとまったお金を使わなくてはならなくなったり、
こんなことは許されませんが、単純に使いたいって欲望もあります。
そして、今回がまさにそうですが、
人生には結婚や出産、マイホームの購入とイベントがつきものです。

そんなわけで単純に右肩上がりにお金が貯まるのではなく、
100万、300万、500万ステップ方式で貯ったような感覚があります。

お金の階段のようなものです。
貯まっていく過程には階段のようにいくつかのステップがあり、
1段上がっては一休みを繰り返して
貯まっていく・・・・ように思います。

みなさんの貯金にはどんなストーリーがありますか?
ちょっと昔を思い出しつつ書いてみます。

0円~100万円

この時代は専業主婦だったこともあり、なかなか、100万円が貯まりません。
貯めるまでに約1年、
主に節約で乗り切りました。

100万円~300万円

この時期に仕事を始めたこともありますが、100万円を貯めると
300万円までは以外に簡単に貯まりますした。
どうしてなんですかね?
おそらく、100万円を貯めた時に培った、
・無駄なものを買わない。(節約)
・必ず決められた金額を貯金する。
を継続することで300万円までは比較的に楽に貯められるんだと思います。

300万円~500万円

300万円から500万円も仕事を続けながら
ひと踏ん張りといった感じでなんとかたまりました。

500万~1000万円

今苦しんでます(笑)
どうなることでしょうか。
また気がついたこと書いていきます。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。






香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

