12
1
2
3
6
7
8
9
10
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



粉雪グラデーションネイル♪

o0360048010896962938_convert_20101204065059.jpg

ただいま34週目
体重コントロールはできているものの
おなかが異様に大きくなりすぎておなかの皮がイタイわっ。

出産までのささやかなお楽しみで
またネイルお願いしちゃいました。
クリスマスを意識した粉雪グラデーションネイル
自宅の一室をネイルサロンにして、完全予約制でお仕事をしているYさん。

手に職っていいですね。
自分の好きなことを仕事にできるっていいですね。
NAPOも産休中に仕事のこと考えようっと♪

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

7,629,984円貯まりました!!

みなさんこんばんは~
いつもご愛読ありがとうございます。

つわりのひどい時期があったり・・・
保育園の事故での娘の手術のショックで入院・・早産しかかったり・・・
その他もろもろ厄年年代特有のいろんな良くないできごとも日々ありつつ・・・

もう12月。
出産を機にしばらく仕事ができないこともあって
妊娠してからの目標は

・できるところまで働く
・無駄遣いをしない


これに尽きると思いました。
洋服は妊婦なので、出産後着れないから必要ない
新しく産まれてくる赤ちゃん用品は、お下がりを利用する。

っと思って買わずに済み
友達との外食も妊婦だということもあって、ほとんど行かない毎日
でも仕事をしているので、毎日同僚やお客さんと話すから大丈夫。

だからと言ってつまらない日々をおくっていたと言うわけではなく
1人のときは・・
パン焼き器でパン焼いたり、これからはケーキや手作りで洋服作ったり・・・
趣味と実益を兼ねたことをして楽しんでます。
(このあたりもブログで紹介しますね~)

そんなこんなで頑張って、もうすぐ臨月ですよ~
仕事もよくここまで続けてこれたものだ。


それでは目標達成表をみながら
今後のプランを検討!


31歳  300万
32歳  475万
33歳  650万
34歳  825万
35歳  1000万



現在7,629,984円(今回は投資金額の評価額は考えず・・・評価額を考えると30万くらいダウンだと思います)

34歳までに825万円かぁ・・・
差額 620,016円
仕事がお休みになるだけにかなり高いハードル。
今までの劇的な貯金増額は共働きが何より大きいですからね。
しかも乳幼児ってお金がかかるんですよね・・・・。
うぅぅ。。。
なんとか頑張りましょう!!

とりあえず今月、来月のお給料を貯めて
給付金がでるように策を練るしかないですね。

それにしても派遣会社から連絡こないな~
月曜日に連絡してみよう。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


派遣会社から給付金の連絡がないので・・

いよいよ35週目。

来週で10か月。
いいよ産休です

予定日の6週間前から出産手当金の適用が始まるはずなのですが、
いつ、どのタイミングで申請書を出すといつごろ振り込まれるなどの情報が派遣会社からぜんぜんこないので・・・

思い切って連絡してみることにしました。

・出産手当金
妊娠・出産のため仕事を休み、収入がストップした女性に、勤務先の健康保険が援助してくれる制度
≪条件≫現在勤務中であること
≪金額≫標準報酬日額の3分の2相当まで。出産前42日間と出産後56日間
≪申請先≫全国健康保険協会各支部または健康保険組合(勤務先で提出可)


そうしたら案の定。

特にこちらから連絡をしなければ、何も進まなかったんだろうな・・・
っと思われるような対応。

所詮、派遣社員なのです。

NAPOとしては、派遣会社の社員として、それなりに真面目に働いてきたので
産休に入る前に、こちらが何も言わなくとも、
書類を用意してくれるとか、今後どのような手続きがあるのかなどのアナウンスが
あって当然と予想していたのだけど、

NAPOが甘かった。。。

出産手当金の連絡をしたときに

『直接、健康保険組合の方に連絡をとって確認してください』
と言われてしまいました。

だったら最初から全部自分でやらなければならない旨連絡してよ~
始めから分かっていれば連絡するのに・・・

っと思ってしまいました。

そこで早速健康保険証に記載してある、健保組合に連絡すると

出産手当金の請求にあたっては

健保組合のHPから『健康保険出産手当金支給申請書』をダウンロードし、

・申請者、医師、事業主がそれぞれ記入する欄に記入

他の添付資料として

・通帳のコピー
・母子手帳のコピー
・出勤簿
・賃金台帳


出産後の56日後に提出すると振り込まれる。とのこと。

出産後に手続きが発生するんですね。
少しすっきりしました。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。





派遣会社から給付金の申請書について連絡が・・

健康保険組合に確認をとって数分後・・
なんとあの派遣会社の担当から連絡がありました。

数分前までは

『ご自分で調べて手続きされた方が間違いないと思います』

と言って突き放しておきながら今度は

『会社で提出して頂く書類もあるので、書類はこちらで全部用意して明日派遣先へお持ちします』


だって~
正直助かる!!っと思ったけど、
えーーーーー!!!
なんだかなぁ・・・。

そして翌日
派遣の担当者は約束通り書類を持ってきました。

その書類とは・・

①健康保険被保険者出産育児一時金内払金支払依頼書(差額申込書)

これは病院と直接やりとりする書類
確か42万円ですよね?
今受診している産婦人科は内払を希望していて、追加分の差額の支払いを現金で希望をだしているのでこちらは今回あまり関係ない書類なのかな。

提出先⇒病院
提出日⇒出産後


②健康保険出産手当金支給申請書』


妊娠・出産のため仕事を休み、収入がストップした女性に、勤務先の健康保険が援助してくれる制度
≪条件≫現在勤務中であること
≪金額≫標準報酬日額の3分の2相当まで。出産前42日間と出産後56日間
≪申請先≫全国健康保険協会各支部または健康保険組合(勤務先で提出可)



・申請者、医師、事業主がそれぞれ記入する欄に記入

他の添付資料として

・通帳のコピー
・母子手帳のコピー
・出勤簿
・賃金台帳

提出先⇒必要事項を記入後事業主に提出。その後事業主が健康保険組合に提出
提出日⇒出産後の56日後に提出すると振り込まれる


③育児休業申請書


派遣会社に提出する書類

こういう書類がないとおかしいと思っていましたよ。。。

提出先⇒派遣会社(事業主)
提出日⇒育児休業に入る日から


④健康保険育児休業等取得者申請書


こちらはまったく意味分からず・・・
書類作成にあたっては、派遣会社の担当部署と直接連絡とってくださいとのこと

提出先⇒派遣会社
提出日⇒育児休業に入ってから


⑤雇用保険被保険者 休業開始時賃金月額証明書 所定労働時間短縮開始時賃金証明書


こちらもまったくもって意味分からず・・・

提出先⇒派遣会社
提出日⇒育児休業に入ってから


⑥育児休業給付受給資格確認票 育児休業給付金支給申請書


こちらは雇用保険から支給される給付金の書類のようですね

育児休業期間中、生活費の一部として雇用保険から支給。
≪条件≫雇用保険の被保険者(パートを含む)で、11日以上働いた月が育児休業開始前の2年間に12カ月以上あること
≪金額≫育児休業中は休業前の給料の50%相当(上限額あり)2カ月ごとに支給
≪申請先≫会社を管轄するハローワーク(本人の申し出により事業主が手続き)



提出先⇒派遣会社
提出日⇒育児休業に入ってから


ざーーっと6枚の書類を渡されました。
こちらを月曜日に解読しながら、記入する予定。



目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


手作りケーキ♪

今年の4歳の娘の誕生日は手作りのケーキでした

ケーキって料理と比べて、繊細で
とてもNAPOのようなものが作れる代物ではない
昔まではケーキは買うもの

っと思いこんでいたのですが、

いざ材料を揃えて作ってみると、意外に簡単!!
1~2時間くらいでできてしまうものなんですね

また作ろうっと♪

DSCN2288_convert_20101212073309.jpg


今回購入したもの

ケーキ枠 20cm    1,000円
ハンドミキサー 貝印 1,880円

材料

イチゴ 500円
生クリーム 350円
他家にあるもので・・・


1回道具を揃えてしまえば、買うよりも安くできそうですね。
出来栄えは(笑)ですが、美味しかった~
娘が喜んでいちごのトッピングをしていました。
食育に良さそう
いちごの配列は別として、こんなにゴロゴロのいちごお店のケーキではなかなかないですよね!


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

