01
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
24
26
29
30
   

今年もよろしくお願いします♪

明けてしまいましたね。

いつもご愛読いただきありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします

去年は妊娠したこともあり、体調が安定しないこともあって
思ったよりもブログの更新がままならない状態。。

今年はもっと肩の力を抜きつつ
更新に力を入れたいところです。

体の方もいよいよ38週目に入りました。
あと2週間もすれば、2児の母ですよ~
毎日がドキドキです!!

約3年前に計画した1000万円貯金計画もやっと軌道に乗ってきたところで
仕事をお休みすることになり、収入のダウン↓↓
人生思うようにはなかなか行かないものです。

まっ、こんな状況ですねので、

今年は

・給付金について・・手続きと実際に入ってくるお金、出ていくお金
・オークションや節約について
・手作り・・時間はたっぷりあるので、思う存分楽しみつつ、生活に一工夫するアイディア


を紹介できたらいいな~と考えています。
何より、NAPOの場合は更新ですよね!
がんばるぞ!

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。



ゆずマーマーレードの作り方♪



ピンポーン!!
年末に小包が届きました。

中を開けると・・・

ゆず!!

しかもこんなにたくさーん
お義母さんが自宅に実ったゆずをおすそ分けして下さった
ということです。
小ぶりながらも数えてみたら、ゆず60個
料理に使うにも限界があるので、
ジャム作りに挑戦してみることになりました。

ゆずジャム(マーマレードレシピ)

ゆずの皮と果肉,果汁あわせて500g
砂糖(グラニュー糖が良い)250g程度以上(お好みで増減しても大丈夫).
ペクチンはなくても大丈夫なことが多いです(柑橘類の種子を茹でて抽出できるので).


道具:大きめな鍋(ホーロー製かステンレス製が良い.アルミ鍋は避けましょう)
はかり,へらなどの調理器具.
保存容器: ジャムの空き瓶やいわゆるハチミツ瓶など. あらかじめ煮沸消毒をしておくと良いと思います. 圧力鍋があれば高圧で加熱しておくのも良いかも



①ゆずをきれいにします。

②へたをとり皮をむきます。薄めにむいた方が食感が良さそうです。

DSCN2397_convert_20110101134128.jpgDSCN2398_convert_20110101134207.jpg

③ゆずを刻みます。この作業に時間を費やしました!

④先に皮を茹でます。 

注意:軽く湯がいて水気を切る作業を何回か繰り返します。
これは苦みを取るためです.回数はお好みでどうぞ。 茹でる回数が多いほど苦みは無くなってきます。今回は3回。あんまりやりすぎるとゆずの栄養分も流されてしまいそうなので・・・でも丁度よい苦みになったと思います。

⑤ゆずの果実部分の処理。種を取って果実を刻みます。

⑥ペクチンを抽出します。種子、白いわた(果実表面と果肉の入った袋の間にある白っぽいもの) を茹でてゆで汁を取っておきます(種だけでも十分かも) ゆで汁の中にペクチンが抽出できたはずです。 このゆで汁をジャムに加えれることによって固まりやすくなります。
ちなみに,果肉等の加熱する時に, 種子やわたをさらしに包んだ上で,一緒に入れて煮て, 後で取り出すという方法もあります(ペクチンの抽出を別におこなわないという意味)

⑦煮詰めていきます。
砂糖(グラニュー糖),刻んで茹でたゆずの皮,ゆずの果肉, 種子などを茹でた汁を鍋に入れて,火にかけます. 種子などを茹でた汁は,ゆずの皮や果肉がひたひたになる程度にします (水分が多すぎると固まるまでに時間がかかります)ただし,先に砂糖を入れると皮が固くなるという意見もありますので, 皮を柔らかくしたい場合は砂糖を後から数回に分けて入れると良いでしょう。
アクを取りながら,焦がさないように煮詰めます。適当なところで加熱をやめます. 煮詰めすぎにも注意.

DSCN2400_convert_20110101134255.jpgDSCN2402_convert_20110101134339.jpg

最後は瓶につめて完成!!

DSCN2413_convert_20110101134600.jpg

今回は倍量で作っているのでたくさんできました。
考えたらジャムって買うと高いですよね~
自宅にちょっとした庭があれば、ゆずやきんかんを植えてジャムができる。この頂いたゆずも1本の木の5分の1くらいだそう。
っと言うことは、自宅にゆずの木一本あったら1年分のジャムが作れちゃうわけですね。
そんなにいらないけど(笑)

まだまだ先ですが、中古の一戸建てもいいかな。
なんて思う今日このごろです。

ゆでたゆずのゆで汁をお風呂にいれました!!
入れすぎてちょっと肌ピリピリしちゃいましたが、お風呂上りに体はポカポカ。
無駄がなくてちょっとおすすめです。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。





『GMMXIE』の意味 調べてみた~



今更ですが・・・

毎日googleさんにお世話になっているのですが
大みそかにトップ画面を見たら

『GMMXIE』これは何???
もともと単語に強くはないのだけど、気になってだんなに尋ねたら
面白いよね~だって!
だから何?気になるーーー!!

っで調べたら

答えは、

G 2011 e (最後のeだけ小文字なのがポイント^^;;)

で、"Good 2011 Eve" (2011年のイブ=大晦日)なり、"Google 2011 Eve"
で、結局は

「よい大晦日を!」

という意味なのだそう。

知らなかった~

ローマ数字では、

M・・・1000 (MはミレニアムMillenium、すなわち1000ですよね)
D・・・500
C・・・100
L・・・50
X・・・10
V・・・5
I・・・1


MMXIEをローマ数字に当てはめると

MM=2000
XI = 11

1000 + 1000 + 10 + 1 = 2011

これは外国人はすぐにピーンとくるみたいなんですが
私はどうも・・・でもおもしろいですね!


ちなみに、googleはご存じのように、記念日や祝日などの前に、
このようなウィットの富んだ仕掛けをしますよね。
このことを"Google Doodle"(グーグルのいたずら書き)というそうです。

Yahooもよく見るけど、最近はGoogleをよくチェックするようになったかも
こういう遊びご心があるところに魅かれてしまったのかも知れません。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。




今年も余ったハガキで年賀状



去年は喪中だったので、
今年はこれから、届いた年賀状だけにお返事を書きまーす!!

友達の中には、遠くに住んでいて、
年賀状だけで繋がっている人もいるので
喪中になってしまうと、連絡できなくてちょっと悲しいんですよね。。。


おととしのおおそうじのときに使わないハガキがたくさんできてきたので
去年ははがきを年賀状かわりに・・・

今年も去年余ったはがきを再利用。
20枚くらいかな。
足りない分は4日以降に買い足す予定。

この無駄のない感覚・・・
こういう積み重ねを今年も大事にしていきたいです♪

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

おせち料理♪ 

毎年お正月は

1日にだんなの実家
2日にNAPOの実家


にご挨拶にまわるのが恒例行事となっていましたが
さすがに予定日が近づくと
もしものことを考えて自宅でしずか~に過ごすことに・・・
なんだかさみしいな~でもしょうがない。。。
元気な赤ちゃんを産むまでは!!

そこで自宅でお正月らしことを思ったのですが、
毎年お正月のおせちをご馳走になっているので
作ったことがないんですよね(苦笑)

とりあえず、10末に

保存のきく
かずの子とふかひれを買い、
(NAPOの中では大奮発です)他のものをまた年末に揃えようかと
ちょくちょく見ていたのですが

高い!!

予想はしていたものの直前は激烈に高いので
おせちはあきらめて、結局、31日見切り食品に走りました。
もう4日に見切りおせちでいいかなってね。

もやし 10円とか
かき 1パック 150円とか 魚も肉も閉店間際は半額以下の嵐でしたから・・
大量にね。そして冷凍!!

そうしたら、NAPOマミーが本日おせちを持って
NAPO家に遊びにきてくれました。

DSCN2437_convert_20110103001612.jpg

わぁ~おいしそう!!

DSCN2436_convert_20110103001715.jpg

人参のお花が立体的なのがさすがですね!
どれもおいしく頂きました

おかあさんありがとう!!

NAPO家の数の子と紅茶で煮込んだブタローススライスをプラスして
かなり豪華なお正月パーティになりました。

4日の見切りおせちもいいけど
やっぱり、おせちは三が日に食べる料理なんだなって
改めて感じました!

当たり前かな。でもおせちって高いと思いませんか?

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。




産まれました!!驚きのスピード出産



1月3日に無事産まれました!!

3556gの元気な男の子です。
あまりにも楽なスピード出産だったので、
出産した今でも楽でよかった~という気持ちと、
あれでよかったのかな~という気持ちでいます。


それは1月3日のam3:30ごろ・・・

熟睡中のNAPOは、何かの違和感を覚えて目を覚ましました。

N『あれ!?何かおかしいぞ!!』

おそるおそるおなかからお尻の方へ手を伸ばすと
濡れている。しかも少しネバネバ・・・

N『なんなんだこれは・・・。』
N『おねしょじゃないよね~昨日娘のおねしょを注意したばかりなのに、私がおねしょって
(冷汗)』


起き上って電気をつけると
なんと出血!!!

しかも鮮血、量はこぶし2個分くらい。
だんなに急いで連絡してから、産婦人科へ電話すると・・

これが『おしるし』とのこと。
おしるしって茶色っぽい色をしていると思っていたので意外でした。

もうすぐ産まれますよ~と特にあわてた様子もない対応にひと安心。
また寝ようと思いながらも気になって眠れず、
そのまま朝・・・・

8時くらいから少しおなかが痛いかな~程度の痛み
12時くらいになってやっぱりちょっと痛いかな~程度の痛み
でも10分間隔だったので、再び産婦人科に電話すると

産『今からゆっくり来てください』

とのこと。
言われた通りに準備をするものの、そんなに痛くなかったので
『この程度の痛みで来たんですか?』と言われそうで、内心ドキドキでした。

だんなの運転で産婦人科へ

少しずつおなかが痛くなり、産婦人科に着いたことろには、
あいたたたっという痛み。でもまだ耐えられる(笑)

着替えて分娩台に乗ると
子宮口がなんと7cmも開いていて、

産『あと2時間で産まれます。立ち会いでいいですよね?』

えっ2時間??何それ?

N『あっはい。立ち会いで』

っと答えたものの、心の中では
えーーーー!!
今、15:30だから17:30には産まれるってこと?
まじで~~~
意外に冷静な自分にビックリです。

分娩台では助産師が子宮口を柔らかくするためのマッサージを開始
この手技がなかなか痛い。
これを2、3回繰り返し、さらに注射を両肩に2本打って
子宮口はついに10cmに・・・

いつ立ち会いになるんだろうと気になっていると
院長先生に続いて、だんなと娘が入室。

そこで助産師
『じゃ、いきますよ~』
の一声。みんな揃ったので今、産んでください。と言うことなのだろう。
今やらなければいけないという、プレッシャーがNAPOを襲い
最後の激しい痛みの中、エイ!!と思っていきむと

『はい、産まれました~』
『おめでとうございます』


ポンとすぐ出てきたではありませんか。

痛かったのはほんと産まれる瞬間の10分くらい。
不思議な体験でした!!

院長から『やっぱり経産婦は楽でいいね~3人目はもっと早く産まれるよ!』

3人???
NAPO家は破たんしてしまいますよ(笑)



無事に産まれて、またブログの更新復活です♪
よろしくお願いします。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。





2人目の出産お祝い♪

2人目の出産で、しかも楽な出産
お祝いなんてとんでもない

失礼と思いながらも事前にお祝いをお断りしていたのですが・・・
次々に届くお祝いのオンパレード
かわいいので一部をご紹介~

カバーオールとタオルのセット

今回お下がりの洋服でカジュアルに子育てしようと思っていたので
お初の新しい洋服(2番目の子供ってかわいそう・・写真はいっぱい撮ろう!(笑)
これで1カ月検診に出かけよう

DSCN2483_convert_20110117225925.jpg

80サイズの洋服たち

こちらも・・・やはりお下がりがあるので洋服を買う予定がなかっただけにうれしい~お下がりで十分に満足なNAPOでしたが、やはり新品もいいものですね。(当たり前か・・・。)これを着るのはしばらく先になりそうですが、今から楽しみでーす

DSCN2482_convert_20110117230005.jpg

アンパンマンのオムツのケーキ

NAPOもおむつのケーキよく贈ります。華やかで飾ったあとに使える実用的なところがいいですよね!
意外に値がはる贈り物ですが、お祝いはけちりません。

けちは最低 節約は天才!

『佐賀のがばいばあちゃん』 著:島田洋七 
にも書いてありました。


DSCN2486_convert_20110117225849.jpg

メッセージカード

NAPOが一番好きなお祝いはコレ
メッセージカード
昨日もUPしたけど、またまたUPでーす
かわいい~見ているだけで幸せな気持ちになれます。

DSCN2488_convert_20110117155027.jpg

この他におもちゃや小物
特に2人目はお祝い金が多いですね!
両親、親戚、会社で約20万円くらい。

NAPO自身も2人目は1人目のときのお下がりがあるし、

モノよりお金よ!

と思っていたのですが、いざ自分が出産すると
2人目ってわざわざ、気合を入れてベビー用品揃えないし、お金で頂くより実用的な品物がありがたかったです。
欲を言えば、お返し不要のカジュアルなお祝いがうれしいですね!
(でもコレ人によって感じ方が違うんだろうな・・。)

さてこの20万円。かなりの大金だ!
息子ちゃんの口座を新設して貯金しよ~っと。

でも内祝いでほとんど消えそうでーす ね。(笑)
ここはけちりませんから(笑)


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

産褥期をクール宅急便で乗り切る!

DSCN2481_convert_20110117225811.jpg

ピンポーン!!
またまた届きました。

実家からクール宅急便で1週間分のごはんです。

・金目鯛の煮つけ
・ひもの各種
・大根と昆布と豆腐の煮もの
・菜の花のからし和え
・??魚の煮つけ
・ジャム・コンビーフ・油・子供のおもちゃ


などなど・・・・
なんと7kgもありました。

おかあさん!ありがとう~

1人目の出産は実家に帰省して過ごしたのですが、
2人目は帰省しないで、出産。

友達に

『なんで実家に帰らないの~』
『私だったら絶対帰るのに・・・』

と言われ続け、心が揺らいだものの
実際問題、出産直前に産婦人科を切り替えるとなると、ギリギリまで仕事ができないし、何よりも娘の保育園。4歳にもなると劇の練習や歌の練習など続きものの学習が先に進んでしまうし、友達としばらく会えないのは悲しいだろう・・

そんな思いから、今住んでいる場所での出産を決意したのでした。
2人目の出産って意外に自由が利かないものなのですね。

産前までは、そんなに周りに迷惑をかけずに過ごせたものの

問題は産後ですよ・・・
どうしよう・・どうしよう・・どうするの???
と直前まで決められず

というのも、手伝いに行くよ!とお母さんから言われても、家が狭くて(1LDK)泊れないし、不便な場所にあるのでとても日帰りできてもらうにも申しわけない・・そんなわけで

家族で乗り切ることになったのです。

出産後(入院中 1週目)だんなが保育園の送迎と家事、NAPOのお見舞い
退院後(2・3週目まで)引き続きだんなが保育園の送迎と家事をすることになりました。


だんなの会社は9時~18時までですが、この3週間は10時~17時までです。
男の人が育児で会社を遅く行ったり、早退することは、なかなか大変なことです。
だんなも厳しい状況の中、家庭を優先してくれましたが、会社での風当たりは厳しいものです。
大変な思いもしていると思います。
本当に今の自分の状況に感謝しなくてはいけませんね!

そんなNAPO家を心配して、
お母さんがとった対策がコレ「クール宅急便」

前日に手作りしたおかずをクール宅急便でお届け~
家庭版ケイタリングですね!
こんなに素晴らしいクール宅急便の使い方があるんだ~と驚いてしまいました。
これはオススメです!!

そんなわけで・・・

食事の準備・・・実家からのクール宅急便
そうじ・・・土日にだんなと
洗濯・・・土日にだんなと(最近はじめてます!)

クール宅急便が大助かり♪
立ち仕事の長い、食事の準備をしなくていいのは、心底助かります←経験者

食べ物があれば、そうじをしなくても生きていけるんだ!
この2、3週間で学んだことです。(笑)
これって災害があったときもそんな心境になるんでしょうね。

家事をぜんぜんしなくても、なんとか過ごせていますが
ただ・・やっぱりそうじが気になりますね!
これが新築だったらと思うと、気が気じゃないですよね~
中古のボロ家でよかった(なんのこっちゃ)

今の時期にしっかり休んで、家事も仕事も育児も・・
復活したらみんなのために頑張るのだ~

それまで・・

みなさま本当にお世話になりありがとうございます♪

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

マタニティマーク デコ 妊娠お祝いに♪



高校時代の友達が結婚・・そして5年後やっと妊娠したのでお祝いにマタニティマークを贈ることにしました!

裏面はこんな感じ♪
お星さまを散らしてみました

DSCN2496_convert_20110120121647.jpg

NAPOが妊娠中にデコした材料のあまりで作ったので材料費は0円
カジュアルなプレゼント感いいのかな。

このマタニティマーク、かばんをかえるときに付け替え忘れると、電車に乗ったときに席を譲ってもらえなくてけっこうツライ・・・

あとお年寄りが自分の席の前に立った時も、このマークがないと席を譲らない頑固な若者とみられているようで・・
正直レッシャーだった。

改札で貰えるのでいくつか持っているといいのかも。

このお友達
今回の妊娠を機にの購入を考えているそうです。

車はわかる。
子連れで出かけるときに便利。

でも家はわからなんな~
1人増えると言っても、最初は小さいし場所もそんなにとらないのでは?
しかも汚されたり、落書きされたり・・・
落ち着いて(子供が小学校とか中学校)からでいいのでは?と思う。
なんでみんながみんな、子供ができると家を買うのだろう??

子供ができると、巣作りをしたくなるという人間の根本的な本能からきているのかもしれませんね。
どうなんだろう??(笑)
人間も動物ですものね。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

千葉県産 久留里の名水が育んだコシヒカリ♪



初めてお米のお取り寄せをしました~

そして届きました~
千葉県産 コシヒカリ 5kg×2
普段は月に1度ホームセンター(ビバホーム)
新潟産や茨木産のコシヒカリやひとめぼれを2,700円~3,000円で購入していますが、
なんせ

遠い
重い
産褥中に重いものを持ったら良くない


の3拍子で玄関までお届けのお取り寄せに挑戦することになったんです。
いざ取り寄せを考えると、値段も種類もたくさんありすぎて迷う迷う・・・。
決めてになったのは

・久留里の名水で育った(名水100選にも選ばれているらしい)
・粘土質の土壌で育てた(一度足を踏み入れたら、逃げ出せないほどの超粘土質)
・発送時に精米!!
・価格


送料込で3,580円だったら、いつもよりちょっとお高いけどありかな?
昨日初めて食べてみましたが、生命力を感じる田舎っぽい・・懐かしい味のするお米でした。
普段使いにとてもいいお米だと思います。

妊娠中、出産直後のお取り寄せというと生協を利用される方が多いと思いますが、NAPO家ではなんとだんなより生協禁止。

はじめはガーーーーン!!!!
でしたが今はお取り寄せもいろいろあるので、この機会にいろいろ勉強も兼ねて試してみようと思います。

⇒千葉県産 久留里の名水で育んだコシヒカリをチェック!!



目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


内祝いに・・田園ぽてと



いろいろ出産お祝いを頂いて内祝いを迷い中・・・

ずーーーっとお取り寄せをしたいと思いつつ
なかなか機会がなかった『田園ぽてと』を思い切ってお取り寄せ♪

この田園ぽてと・・・
もともとはNAPOの生まれ育った、
綱島のとっても不便な場所にある、小さな小さな知る人ぞ知るお店でした。
ほんとへんな場所にあるので、車はぜったい止められないし、自転車で行っても店の存在なさすぎで何回もお店の前を行ったり来たり、なかなかたどり着けなかったりして・・(笑)

懐かしいな~

そんな思い出深い『田園ぽてと』
久しぶりに購入したいと、ネットで調べていたら今や有名店に!!!
お店も移転して3店舗。カフェまである!
昔は田園ぽてとの1種類勝負だったのが・・チョコ・大納言・ごま・抹茶・・・バリエーションも増えてる!
そして値段!
昔は確か(記憶違いかもしれないけど)260円くらいだったのが
おっとかなりの値上げ・・・

すごいな~田園ぽてと
だって本当においしい!有名になるのも頷ける。
でも有名になってちょっと寂しいな・・・。

そんな思いで内祝いで直接贈る前に
味見を兼ねてお取り寄せ~
15年ぶりの再会です

DSCN2504_convert_20110122113046.jpgDSCN2505_convert_20110122113139.jpg

あ~懐かしい!
パッケージ前よりも少し新しくなっているような・・・
そして問題のお味・・昔の濃厚でコクのあるスイートポテトの味は健在かな?

DSCN2506_convert_20110122113215.jpg

おいしい~

しっとりとした食感、濃厚な味わい・・
舌が記憶しているんですね!


15年前のあのおいしさは健在でした!!
自宅用にお茶受けに・・・
箱もとっても素敵なったので、御年賀、内祝いのギフトにも喜ばれると思います。

仕事に復帰したら、また利用しよ~と!!

本当にオススメです!!

⇒『田園ぽてと』をチェック!!



目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


ホームベーカリー 気になる電気代 【パナソニック SD-BMS102】 

DSCN2513_convert_20110124112955.jpg

ホームベーカリー(SD-BMS102)
ライ麦パン作りました!!


だんなの実家でごちそうになったホームベーカリーのパンの味が忘れられず・・・

去年の誕生日にGETしました!
このホームベーカリー機種によって機能と値段が違うので、6月の誕生日に買う予定が迷いに迷って11月・・・
この6月~の約半年間はレビューとにらめっこの日々でした。恥ずかしい~(笑)

NAPOが悩んでいたのは

機能と電気代です。

まず電気代

買ったはいいけど電気代がもうのすごく高かったらどうしよう?
そんな不安があり・・

例えばパンを1斤焼くのに100円かかったとしたら、
いくら毎日焼きたての美味しいパンが食べられると言っても、毎月ものすごいコストと手間がかかってしまいます。

そこで調べてみると・・・

「食パンコース」(所要時間4時間)
の1回あたりの電気代は 
8円


とのことです。


この電気代、いかがでしょうか?

毎朝パンを焼いても、
8円×30日=240円/月
私はもっとかかると思っていたので、ちょっと拍子抜けでした(笑)

次に機能・・・
買い物をするときは、とことん気に入ったものを買いとことん使うがモットーなので、半年間検討して

・食パン
・ライ麦
・全粒粉
・パン生地
・デニュッシュ
・本格フランスパン
・もち
・パスタ
・うどん
・メロンパン(大好物!)


の機能が欲しいということになり、SD-BMS102の機種を購入することになりました。

パナソニック ホームベーカリー比較はこちら♪


だんなの実家では象印のホームベーカリーを使っていたので、こちらとかなり迷いましたが、レーズンなどの具材を自動投入できるパナソニック製の方が便利だと思い、パナソニック派になり

パナソニックの中ではSD-BM103と迷いました。
決めてになったのは本格フランスパン♪
これを作ってみたいと思ったのです。

使ってみて・・・

NAPO家でよく使う機能は

・食パン
・ライ麦
・全粒粉
・メロンパン
・うどん
・もち
・ピザ


のコース。
スチームコースやケーキのコースはパンのサイズ半分になってしまうので、作ってもすぐになくなっちゃうし使いません。
あんなにこだわった本格フランスパンのコースも一度使用のみ・・できあがりが思ったほどではなかったので、次回フランスパン専用の強力粉を買ってリベンジです。

ホームベーカリーに限らずモノを買って思うことですが、
あまりたくさんの機能を取り揃えているより、シンプルな機能の方が使い勝手がいい気がします。

昔、だっこひもを購入したときも、ひもの使い方でおんぶ、だっこなど5種類持ち運びができる!という優れもののだっこひもを買いましたが、使えるは使えるものの、装着したときのフィット感がイマイチで、結局使いませんでした。
よく使ったのは、おんぶ専用のだっこひもとベビービョルンの縦抱き専用のだっこひも。いろいろ機能をつけることで、使いやすさが分散してしまった結果だと思います。

このホームベーカリーもやはりメインは食パン♪
正直食パンの形以外の機能(蒸しパンやケーキ、あん)はオマケかな(あくまでNAPOにとってです。。冷汗)
でももちうどんの機能はパン焼き器ながらも充実していて、これを開発したパナソニクの開発部すごいと思います。

とりあえず・・1回8円とわかったので、安心して家でパンを焼くことができる!しかも節約できて何より美味しい♪
材料がわかるというのも安心ですね!

よし、これからもパンを焼こう!!
⇒ホームベーカリー(Panasonic SD-BMS102-N)をチェック!!


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

マタニティパンツ お下がり郵送~



たぶんもう3人目はないだろうっと言うことで
マタニティのときに使っていた、タイツやズボンを友達に送ることにしました。

送料かかるし、オークションで売ってもよかったんだけど、
そういうところをケチケチするのは良くないってことで、これから送りに行くよ~

NAPOも友達から子供のお下がり貰って大助かりだったし、貰うばかりではなく、今度は譲る番(笑)
こういうのってけっこうお金かかるんだよね。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

お濃茶ラングドシャ 『茶の菓』



お隣さんが京都に行ったそうで
お土産に・・これ美味しいから食べてみてっと

『茶の菓』お濃茶ラングドシャ

を頂きました~
NAPOはぜんぜん知りませんでしたが、有名みたいですね!

DSCN2520_convert_20110127140945.jpg

濃厚なお抹茶のラングドシャの間に特製のホワイトチョコレート
ラングドシャの豊かな甘みと、抹茶のほろ苦い香り、口の中でホワイトチョコレートが溶けていきます。
本当に美味しい~ちょっとした手土産に喜ばれそうです。
他のお菓子も美味しそうなので、何かの機会に利用してみよ~と♪

⇒『茶の菓』をチェック!!


お濃茶とは・・ 案内文より・・

一番摘みの茶葉を白臼でひいて作る抹茶には、「濃茶」と「薄茶」の2種類があり、一般的に「薄茶」に比べて「濃茶」の方がお抹茶本来の甘みを味わうことができ高級とされています


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

不用品回収~NAPO家に液晶テレビが届いた!



新しいテレビが届きました~
なんと届いたのにアナログでーーーす!!(笑)

実家のテレビっ子のNAPOママ地デジ対応のテレビに買い替えたということで、不要になった液晶テレビが届いたわけです。買い替えのときにリサイクル料金を払えば引き取ってくれるそうですが、
5,000円もするんですね。知りませんでした。

じゃ~NAPO家で前に使っていたテレビはと言うと・・
もちろん

ブラウン管

液晶の薄型にしたところで、
地デジ対応になるわけじゃないし、どちらでも同じと言えば同じなんだけど、

やっぱりブラウン巻は

大きい
重たい


のでこの機会に薄型の液晶を体験してみることにしました。
NAPO家は狭いのでスペース確保が大事なのです。
そこで、今あるブラウン管テレビを処分することになるのですが、これがなかなか大変!!

まず

・市のリサイクルセンター・・・取扱がない・・マジで!?
・家電量販店・・・買換え以外の引き取りは受け付けない。


NAPOとしては市に依頼したかったのですが、ダメってどういうことですか?
不法投棄ぜーーーったい増えますって!
そこでしかたなく、ポストに入っていたチラシで何でも屋(不用品回収業者)に連絡してみたわけです。
もちろん、即日OK!
料金は25型 27kgで4,000円と言われました。

4000円かあ~これが底値かな?
NAPOの本音です。
いくつか見積もりがあった方がいいと判断したので、
インターネットで有名どころの不用品回収の会社を調べて、其会社に問い合わせることに
そうしたら、料金は電話では受け付けない・・・っと言われたのです。

料金は実際モノを見てから判断するので、ご自宅まで見積もりに伺います。
もちろん査定代金は無料です。


とのこと。

でも・・
テレビの型名も大きさも重さもわかっているのにですよ~
2度手間じゃないですか!イマイチ納得がいきませんでした。

翌日業者が約束通りに来て、査定をしたらなんと7,000円地元の業者で4,000円と言われていたので断ると
手ぶらで帰ることができないのか、なんと、
4000円(+200円 消費税で交渉が成立してしまいました。
7,000円はなんだったの?って感じです。

ここで不用品回収業者に付きあうにあたって
の教訓ですが

・不用品業者にはまず極力かかわらない
・女性ではなく、男性が対応する(NAPO家ではだんなが対応しました)
・いくつかの見積もりをとり適正価格を事前に調査する


だと思いました。
これがもし地元で見積もりをとっていなかったとしたら、

7000円だったとしても
せっかく自宅まで来てもらって、断るのが悪い・・という気持ちと、
不用品回収にはお金がかかるんですよ~なんて言う業者側のセールストークに乗せられて
OKしてしまうかもしれないし、対応が女性だともしかしたら脅されるかもしれないです。

金額があってないような、不用品会社の知られざる世界。
素人は極力かかわらないのが懸命だと思いました。

早く市でも対応してくれるといいのにな~

ちなみにこのテレビ・・もちろん半年後には映らなくなります。
映らなくなったらどうするかって?
テレビは終了!!ただそれだけです。DVDがあるさ♪

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

2011年 家計簿計画 パーキンソンの法則に注意するぞ!

土曜日は盛り上がりました~
日本代表おつかれさまです!!

さてさて、産休中ということで、家計簿の見直しをと思いまして
仕事をしている間は、産休に入ったら、iフォンにして、今回の育児はちょっと奮発しちゃおうかな~なんて思っていましたが、いざ仕事に行かなくなると、

・iフォン・・・仕事復帰してからで・・
・育児・・・お下がりで十分


っと後ろ向きな発言。
人って収入に見合った生活に変化するから不思議です。
これはまさにパーキンソンの法則


パーキンソンの法則とは・・

英国の歴史、政治学者C・N・パーキンソンが提唱した法則

『お金は入っただけ出る』
という風刺的な法則で
『支出の額は収入の額に達するまで膨張する』
という。

著書『お金の現実』より


稼ぐのになかなか貯まらない人はこのパーキンソンの法則に嵌っている人たちということになりますが
決して他人事ではなく、

NAPOの場合もやはり専業主婦のころに比べると、共働きになり収入が増えて余裕がでてくると、

意識しないといつの間にか支出が増える
働くと洋服やメイクなど、支出にかかわる部分と付き合わなくてはいけないので、仕方がない部分もありますが、
これがだんだん麻痺してくるんですよね。

そして仕事を始めて3年後

食費2~3万⇒5~7万円に変わりました。

恐ろしい~まぁ家事に手を抜くために発生
した部分もありますが、
また仕事をしなくなると、素に戻るというか、この現状にひどく驚く!
産休に入ることで一度リセットできて本当によかったと思います。

NAPOもブログを運営していますが、
意志が弱いというか・・・ブログで貯める!稼ぐ!節約だ!と豪語するわりに、こうもボロがでてしまうものなんですね。

まぁそのための計画です。
NAPOだって完璧な人じゃないんですから。

≪2011年 家計計画≫

固定費

家賃(管理費のみ)    13,000
固定資産税積立       3,559
住民税積立(NAPO分)    4,309
自動車税積立        3,292
駐車場代          7,350
車検積立          6,700
車保険積立         4,500
インターネット       3,989

計            46,699    

流動支出

電気代           4,000                    
水道代            3,000
ガス代            5,000
携帯代(NAPO分)       5,000
ガソリン代          5,000
雑費             5,000
食材費           40,000
お酒代            5,000
保育料           28,100
子供費           15,000

計             115,100

合計           161,799円 


今回食費はあまり無理せず余裕をもった金額。
ちなみに1月に入っての食費は3万に戻っていました。

子供費は1人目がアレルギーだったため、アレルギー用のミルク代がかなりかかったので、それを予測した金額。健康であって欲しいですわ~

あとこれにだんなの携帯代、だんな・NAPOのお小遣いが+されます。
全部コミコミで20万といきたいところだけど、実際は25万いかないくらいになりそうですね。

今のところどこも外出していないし、1月はお小遣い1円も使わなかった
これはすごい!
でも使わないことが必ずしもいい結果をもたらすわけではないと思うので、
ただ単に消費ではなく、のちに生産を伴うような消費はしようと思います。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる