03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
20
27
29
30
31
   

地震マニュアル

遅くなり古い情報もありますが、余震が続く中
とても役立つ情報だと思いました。

節電、携帯を使わない・・など
小さいことからでいいのです。
自分のできることから実行したいと思います。



【東京電力より】

東京電力は東日本大地震で発電所の停止が相次いでいるため、12日夕刻電力供給が需要に追いつかなくなるとの見通しを発表。

発電所が止まってしまい、栃木に電気がいってないようです。

使わない機器の電源プラグは抜き、
炊飯器やポットの保温は停止、
暖房器具の温度設定は20度程度。

今日は18-19時に、電力消費のピークがあります。

この時間を避けてご飯を炊いたり、料理したり、弁当温めるレンジを使ったり。
簡単にできることからお願いします。


--------**-----------------------------------------------------------


電話の使用は極力避けましょう。
緊急の連絡(119,110)で必要としています。
安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットや Skypeを使いましょう。→http://ameblo.jp/chiakikento/entry-10827996453.html

情報にはならない最悪な状況である場所もあるかもしれません。
アメンバー、マイミク多い方、拡散お願いします!!
災害ダイヤル。1711+電話番号で録音。
1712+電話番号で再生。
【人命に関わります!】電話の使用は極力避けてください

震源地の人達は、停電で大津波警報が出てることを知らないようです。
現在岩手、宮城、福島、千葉各県の太平洋岸に大津波警報があること、
海から遠い場所ではなく海から高い場所に避難してくださいということを、
少しでも拡散してそちらの方に伝えてください。
関東圏の人、プレート型地震なので
今夜連鎖で東京近海のプレートもずれる可能性があるみたいです。

電気屋さんからの忠告!です。 
ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、
電気事業者等に連絡をとって下さい。漏電による火災を防ぎましょう。

災害に乗じて、犯罪増えてます。
女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険です、
絶対一人にならないように声を掛け合って)、
警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。気をつけて。
命が一番大事です、もし遭遇したら大声出して逃げてください。
連携を取って行動しましょう。

携帯の電池がない方はビックカメラへ。
充電器を無料開放しているらしいです。
飲料が欲しい方はサントリーの自販機が無料開放しています。

無料開放まとめ】 お茶ノ水→【明大リバティタワー】
新宿→【高島屋タイムズスクエア】
池袋→【立教大学11、14号館】
浜松駅→【浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】
品川→【品川プリンスホテル】
Google では、本日起きた地震のあと、
連絡のとれない家族や友人がいる方のために、
Google Person Finder というツールを提供しています。http://goo.gl/rlR07

避難場所一覧(23区)
【http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html 】
【地震】悪質な便乗デマが登場……「拡散希望」、
まずは事実確認を【http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=17&id=1531687 】
池袋駅付近にいる方、立教大学11、14号館が避難場所になっています。
NHKをスクリーンで流しています。寒さで体力がなくなる前に。

水戸芸術館に災害テントが立っていて、飲料水、食べ物などを配っているそうです。

首都圏の災害時帰宅困難者支援】トイレや水道水の提供、避難情報、道路状況の提供をしてくれることになっています→各コンビニエンスストア、吉野家、カレーハウスCoCo壱番屋、シェーキーズ、モスバーガー、ロイヤルホスト、シズラー、デニーズ、山田うどん。

東京都内の避難所マップです。
電車が止まって帰れない方、チェックしてみてください。(東京総務局) http://ow.ly/4chLi

【品川駅付近】品川駅付近の皆様、現在品川プリンスホテルが避難所を開放しています。
飲み物、毛布など用意されていますので、付近の方はこちらに避難してください。
( #foxnumber6 live at http://ustre.am/npvD )

江東区で避難所が開設されました。
江東区内の全小学校、亀戸中学校、深川スポーツセンター。

今回の大地震の余震により避難が必要な方は、そちらへどうぞ。 #kotoku (live at http://ust  (18:40:02)
東京都渋谷区笹塚:笹塚ボウル RT @sasazukabowl トイレ、インターネット、電話、ご自由にどうぞ。
外が寒いので温かいコーヒーで休憩して行って下さい。もちろんお金はすべていりません。

建物に閉じ込められてる方、
スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!
携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります。希望を持って!!

避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度
「足や足の指をこまめに動かす」「1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)」
「伸び・ストレッチ」「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」
「酒は飲まない」「車中泊は注意」「ベルトをきつく締めない」「足を上げて寝る」

JR東日本 http://is.gd/ppXUSD 2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、
JR東日本管内の新幹線、首都圏、東北エリアについては、本日は運転いたしません



地震・津波被害に関する最新情報はこちら  
   
【全国非難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html

東北地方太平洋沖地震 関連リンク集 TVネット配信(アカウント不要):
NHK総合(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

フジテレビ(ニコニコ生放送) http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860

NHK総合(Ustream) http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

TBS(Ustream) http://www.ustream.tv/channel/tbstv

災害伝言板: DoCoMo  http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0

au    http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do

SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

WILLCOM http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/

e-mobile http://dengon.emnet.ne.jp/

NTT-Web171 https://www.web171.jp/

Google Person Finder 2011 http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

避難所: 全国避難所マップ http://animal-navi.com/navi/map/map.html

23区避難場所 http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html

宮城県避難場所 http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bash

福島県避難場所 http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bash

岩手県避難場所 http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=28306
東京都内避難所一覧(Googleマップ) http://bit.ly/g5l5PO

各種情報: 津波警報・注意報(気象庁) http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/

全国鉄道運行情報(NAVITIME) http://www.navitime.co.jp/train/

道路交通情報(国土交通省) http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/

メディア: 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/

読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/

朝日新聞 http://www.asahi.com/
毎日新聞 http://mainichi.jp/

日経新聞 http://www.nikkei.com/

Tips: ケガ・キズの手当て応急処置 http://www.jon.gr.jp/qq/first_aid/index.html

緊急時用の水の確保方法 http://r.nanapi.jp/392/
災害伝言ダイヤル「171」の使い方 http://r.nanapi.jp/5941/

Twitterで信用できるアカウント: NHK広報局(@NHK_PR) http://twitter.com/nhk_PR

NHKニュース(@nhk_news) http://twitter.com/nhk_news

総務省消防庁(@FDMA_JAPAN) http://twitter.com/FDMA_JAPAN

【地震に遭遇したときの対応マニュアル】 http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401

【NHK各放送局災害情報】 各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html




【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等) □携帯電話と非常用充電器 □ティッシュ □タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬


【緊急行動パターン】
・ドアを開ける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 
・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意


【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意 ・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ


【地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート


【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。 た
だし国際電話は使えません。
●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話 緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話 テレホンカードや10円玉を使わず、 受話器を取るだけで通話できるようになります。


【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.「1」を押す 3.自宅の電話番号を押す。 4.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.「2」を押す 3.安否を確認したい方の電話番号を
押す。 4.録音された伝言を再生する。


【Google Person Finder】

Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja http://goo.gl/rlR07


【災害用伝言掲示板】

auhttp://dengon.ezweb.ne.jp/service.do

docomohttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0

softbank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

ウィルコム http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/


【TwitterSOSタグ】 GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpmeその他ハッシュタグ⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp  (地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi (安否確認) #daijyoubu (安否確認)


【救急処置】 意識がなく倒れている人がいたら  仰向けにし顎を上げて気道確保
呼吸・脈拍があるか確認  確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸
※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ ※AEDがあればAEDをすぐに使用すること

【骨折かどうか】  腫れている  変形している  自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある
変色している

【骨折処置】  用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの  目的:固定し、
骨折箇所の負担を減らす  方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける

【物に挟まれたときの処置】 体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、 無闇に救助したりせず
に救急車を呼んで下さい。 クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。
逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。 【簡易トイレの作り方】 便器の中にビニール袋を二重に
入れ、口の部分の一部を管などに括る。 ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、
スプレーする。 必要に応じてビニール袋を替える。

地震から1週間

3月11日の東北関東大地震から1週間が経ちました。

今もなお続く余震に心は疲れ果て
ネットやTVの報道を見るたびに地震の恐ろしさを知ると同時に
現実として受け止めざるを得ない毎日を送ってます。

怖いですね。

街のスーパーでは買い物しようにも、買い物かごがないくらいの大混雑
パン、水、カップラーメン、他ほとんど売り切れ
10時に開店して11時には閉店です。

10:20にお店に入ったNAPOはこのありさまにビックリ!!
小さなスーパーなのにレジは1時間待ちでした。

最近になって、原発の放射能を恐れた
帽子、マスク、全身を覆う服のファッションが目につきます。
放射能の影響本当のところはどうなのでしょうか?
正確でスピードのある報道に努めて欲しいです。

しかし、こうなってくると、

お金は何の意味もありません。

持ち家だって意味がありません。
もちろんお金がたくさんあるなら資産分散の意味でも賢い選択でしょうが、
ローンを組んでまで手に入れるべきものではないんだなと感じました。

自分のとって大切なもの
どうやってこれからを生きていきたいのか

今は誰もが考える大事な時間です。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。




初めての夜の計画停電

昨日の計画停電は夜でした!

初めての夜の停電

ほんといきなりパチンって切れるんですよね。

『わぁ~本当にきれた!!』

と騒ぎながら、懐中電灯で窓の外を見ると、
外も真っ暗、懐中電灯の明かりがうようよ動いていました。
みんなすること同じなんだな(笑)

マンションに住んでいると、火事が怖いので
暗くなってもおちおち眠れません。
懐中電灯からろうそくにかえて食卓を囲んだり、毛布にくるまったり
停電の間の2~3時間を家族でのしずかな会話を楽しむ時間にしました。
なかなかいいものです。

よくよく考えれば今までが便利過ぎたのです。
電気も使いすぎ。
実際ないとかなり不便ですが、この不便さをときどき感じて
普通に電気がつくありがたさをもっと感じなければいけないと思いました。

電気のない国なんて世の中たくさんあるのですから


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

ガソリン激混み~食べ物がない

朝、9Fの窓から外を見ると、何やら車の長い列
こんな田舎で何の列だろう?
そこで、双眼鏡でのぞいてみると、
な、なんとガソリンスタンドの長蛇の列
どこまでもどこまでも続いて大渋滞を引き起こしているではありませんか!
(それにしても、家に転がっていた双眼鏡がこんな時に役にたつとは・・・笑)

『これじゃ~外に出られないね?』

そんな会話をしながら、再び外をみると、列はなくなっていた。

『ガソリン完売したのかな?』

さすがに双眼鏡ではそこまでの情報は得られず・・

約1週間、部屋に缶詰の状態が続いたこともあり
かなり精神安定上、煮詰まっていたので
世の中のことを知るためと、気分転換に外出することになりました。

駅に向かう道中、ガソリンスタンドには列、列、列、の長蛇の列
ニュースで前日から並んでいる人もいるというから驚きです。

大手デパートにつくと、人はまばら
どことなく照明が落ちていて活気がない。
ワクワク憾がないというか・・・

ケーキはショケースには並んでいない。
かわりにゼリーがすかすかの状態で並んでいる。

スーパーと違うところはパンが売っている
他比較的何でもおいてあるのだけど、なんとなくモノが少ない。

魚は半額なのにほとんど売れない
特にお刺身は大トロなのに半値でゴロゴロ、気持ちは買いたいのだけど
小食モードになているし、なんとなく手が伸びない。
そう言えば、築地のすし屋もガラガラみたいですね。贔屓のお店は応援しないとつぶれてしまいます。

野菜は茨城県産、群馬県産の野菜が半額。
でも誰も手をつけないものだから
山ほどあって、他のものが少ない・・へんなバランスです。

続いてスーパーへ
精肉コーナーではこんな張り紙が・・・

DSCN2657_convert_20110320121106.jpg

もちろん肉もありませんよ~

不思議なのは

水はないのにアルコールはある
パンはないのにお菓子はある


マリーアントワネットが『パンがないならお菓子を食べればいいじゃない』
言っていたのを思い出してポテチを買い

どよーんと沈んだ気持ちをプラスに持っていきたいと思ったので
日本酒『開運』を購入しました。
でも何かすっきりはしませんね。



前のように目を刺すようなきらびやか電飾はもういらないし、
環境問題が騒がれる、今の時代に合わないと思いますが

もっとシンプルで無駄がないことに重点をおいた明るい店内に発展してもらいたいです。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

7,930,152円貯まりました!!

産休に入り早や3カ月・・
暦の上では春なのに、寒い日が続きます。
被災者のみなさんのためにも、もう少し早く暖かくなることを願いながら天気予報を見る毎日です。


給付金・・・まだ振り込まれていません。
今まで順調に貯金を伸ばしてきましたが、ここ数カ月は数万円の貯金のみです

東北関東大震災の経験したことで
いざと言うときには、お金も家も何の意味もないことを思い知らされましたが
普段から無駄のない生活を心がけて貯金を続けてきたことで

震災時の買い出しもスムーズにできました。
これはお金の面と言うよりも、日常の生活で工夫して生きてきたことが活かされたように思います。

震災後、スーパーでなくなったもの

・パン
・米
・ケーキ
・水
・カップラーメン
・うどん・乾麵
・冷凍食品


NAPO家では

⇒パンはパン焼き器で作っているので、普段からパンの材料があるので
パンではなく強力粉を買いました。

⇒米 都内に住んでいないので普通に買えました。

⇒ケーキ 手作りしているので被害がないです。

⇒水 買えませんでした。が炭酸水が好きなのでペリエでOK
 水が使えなくなったら、ペリエでご飯作ります。

⇒カップラーメン 何で必要なのかわかりません
⇒うどん・乾麺 うどんはうどん粉で作るのでうどん粉を購入。かわりにパスタを買いました。
⇒冷凍食品 こちらも普段から買わないんですよね~


食べ物については、普段からそんな手軽なものを買ってないので、(割高だから)
たまたまかもしれませんが、買いたいものがかぶらなかったのです。

それに、何でも作り方の原点を知っているということは、何かあったときの強みだなと思いました。
これからも節約(クリエイティブに生きる)をしてケチをしないをモットーに頑張りたいです。
前置きが長くなりましたが、


久しぶりに貯金総額を計算したところ、

な、なんと
7,930,152円になりました!!
(投資や外貨の損失は無視で・・・たぶんマイナス)

あと少しで800万です。

ところが仕事をしていないので増えないんですよ!
育児給付金は振り込まれないし、

おまけにだんなが仕事を辞めるんですよね~
完全無収入!!!
まさかこんなことになるとは・・・
笑っている場合ではありませんが、なんか笑っちゃいます。

人生思うようにいかないものですね!
でーーも。乗り越えて見せますとも!

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

TV新しくしたけど・・。

DSCN2653_convert_20110320171717.jpg

前にテレビを実家からもらってきたものの
壊れてしまいまして・・・
(地震前です)

まだ実家にもう一台古いテレビがあるというので
もらってきました。
なんと14インチ!!

22インチから14インチにダウンです!!

家族でみるのに小さすぎ~(笑)

もちろんこれもアナログなので7月で終了
はじめはこの小ささありえない!と思ったものですが、

人って怖いです。
1週間もすると慣れて、これが普通になります。
これでわかったことには、NAPO家にはあまりテレビが重要な代物ではないということです。

自分が重要だと思っていたものが
実は思いこんでいるだけで、重要なものでないお荷物多いかもしれません

こういう機会がないとなかなか気がつかないかもしれませんが

本当に必要かな?くえすちょん
重要ですね!続けていきたいです。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

ZOZOTOWNのチャリティTシャツで寄付について考える

t02200107_0800039011113744830.jpg


ZOZOTOWNのチャリティTシャツ迷い中です。

連日ツイッターやmixiなどで話題になっているだけに
流行るのではないでしょうか
街で見かける機会も増えそうですね!

なので、ブログでも紹介することにしました。

このチャリティーTシャツは税込み2100円で、消費税をのぞいた2000円が、日本赤十字社を通して被害を受けた地域に寄付されるそうです。
製造の原価・送料・手数料などは、全てZOZOTOWNが負担!
大人用・子供用・ベビー用・カラーも各種あります^^
価格もこの値段だったら、安い方だし、ベビー用購入を検討中です。

このブログを書いている現時点で、販売枚数は124,430枚
合計寄付金額は248,860,000円になります。

自分1人じゃ大きな力になれない・・って思ってても、小さな力も集まれば大きな力になりますよね。

そうそう。ラルフローレンもチャリティTシャツを出しているのですが、ナイスなデザイン(笑)

この機会にボランティアや寄付を考えているNAPOですが
どういう形で手助けできるのか、考え中です。

楽天の爽快ドラックでおむつをチェックしていたら
被災地に団体を通して送ってもらうこともできるようで
寄付の方法もいろいろです。

一度に高額をポンと出すのか
毎月1000円でも自分に負担のない金額を払い続けていくのがいいのか
お金ではなくモノがいいのか
Tシャツなどのチャリティがいいのか


中には悪い業者も絡んでいるみたいなので
焦らず注意が必要です。

さてさて、お金持ちの本を何冊も読んで
気がついたことの中に、
お金持ちは寄付やボランティアをしている人が多いです。
しかもそれがお金持ちになってからするのではなく、お金がないときから続けているのです。
寄付はお金持ちになったらするものだとばかり思っていたNAPOには
目からうろこのお話でした。

だからと言って
じゃお金持ちになるために寄付するぞー!!
というのもおかしな話なので、特に今まではしてこなかった
(旅行に行ったときに、寂光院に寄付したことはあった)
のですが、今、この大震災を体験して
何か助けになることがしたいという気持ちでいっぱいです。

こういう気持ちになれたのだから、次は実行すること!
できることから少しずつ、また報告しますね♪

そうそう、立教新座高等学校の校長先生のメッセージが話題になってます
長いですが、熱いメッセージです。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

『私の名前は高城 剛。住所不定、職業不明。』 高城 剛 マガジンフス

DSCN2652_convert_20110320171805.jpg


ここ最近は家にいる時間が長いので
読書タイムでーす!

だんなからの勧めで

『高城 剛。住所不定、職業不明。』
マガジンハウス

オススメ★★★★★


読みました。

⇒『高城 剛。住所不定、職業不明。』をチェック!!


高城さんと言うと、沢尻エリカで有名な人というイメージで
それ以外知らなかったのですが、
この本を読むことで、氏がどのような人かかいま見る事ができます。

とにかく言葉使いがおもしろく時代の先を読むアイディアが素晴らしい!!
内容も正論で頭のいい人なんだと思います。

東京のビルの壁を緑化して、3D農園を作るといる斬新なアイディア
食べる都市。ベジタブル都市は是非とも実現させて欲しい。


また本書より

アイディアと移動距離は比例している
日常から離れれば離れるほどに、俗と欲がなくなり
自身が活性化して素晴らしいアイディアが湧き出す

本当に持っている素晴らしいアイディアを邪魔するのは
俗と欲だと。


と書かれていますが、わかるような気がします。
今自分の持っているものに、縛られないで解放する。空にすることで
新しいものをより吸収しやすくなるのだと思いました。

少しスピリチュアルな部分が強い方ですが、
そんな高城さん。自身の持ち物を9割処分して
モノに縛られない、自由な生活を続くけているそうです。

そしてこの方も『やるか やらないか』を自分に問うことを
自分のルーティンの中で大事にしているそう。

NAPOの勤めていた会社の社長のお言葉と一緒
結局行きつくところは
何を想像しても、たくさんの成功本を読んでも
ダメダメ
答えはひとつ

『やるか やらないか』

なんですね。

⇒『高城 剛。住所不定、職業不明。』をチェック!!


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

『知的幸福の技術』 橘玲 幻冬舎

DSCN2650_convert_20110320171019.jpg

橘玲さんの本
すでに何冊か読んでいる中で、記憶に新しいものを書こうと思います。

『知的幸福の技術』橘玲 幻冬舎

オススメ★★★★☆


⇒『知的幸福の技術』 橘玲をチェック!!


もともと日経連載記事を文庫かされたということで
一遍が短く読みやすいです
また今まで書いた本のエッセンスが凝縮されているので
まずこの本と手にとってから、他の興味のある本を読んでいってもいいかもしれません。

世の中のネガティブな部分を現実的に見つめ、自分の人生を設計する。
お金は幸福を手に入れるために必要なものであるが
お金があったらからと言って幸せになれるわけではない。

自分にとっての幸福は何かを考え
「損をしない生き方」をするため、基礎的な知識と技術を本書で身につけるヒントにする。

特に、不動産や保険の人生で大きな買い物について知識のくだりは、若い方にぜひ一読をおすすめします。

また、現在の日本の社会問題に対しての著者の考えがズバリ書かれているのですが
5年たった今でも十分通用すると思いました。
橘さんも言っていますが、日本がそれだけ変わっていないってことなんですよね。

この本のあとがきに

橘さんが
子供の生まれたばかりのころに六畳一間の小さなアパートに暮らしていたときの

子供の寝顔・・
玄関を開けた時の銀色の雨のにおい・・


が綴られているのが印象的

経済自由人になった今になって、思い出す貧しい時代
きっと橘さんにとっても究極の幸せがココにあったのかもしれません。

自分の知らない人が自分を知っているという不条理な世界を嫌悪し
実名、顔写真など見ることのできない不思議な方ですが
これからもおいかけていきたい1人です。

⇒『知的幸福の技術』 橘玲をチェック!!

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

岡本太郎 ドラマ『太郎の塔』に嵌ってます

実は・・・岡本太郎さんの大ファンNAPO

NHKドラマ『太郎の塔』に嵌ってます。
学生のころ。たまたま青山にある岡本太郎記念館に入り、奇抜な色使いと、アトラクションのような内装に圧倒され、何か記念にとポストカードと本『自分の中に毒を持てあなたは“常識人間”を捨てられるか』
を買ったのがきっかけで、ファンになったというか、おもしろい人だと興味を持ち始めました。

実際にはドラマを見るよりも、彼の著書を読むのが一番だと思いますが、
ドラマの中でも、期待を裏切らない名言の連発で、見ていて飽きないです。

昨日もドラマの中でとしこ役の常盤貴子が岡本太郎に

『私も岡本かのこのような小説家になれる日が、いつか来るかもしれない』

と笑いながら言ったところ、

「いつか」なんて、絶対ない。

いつかあるものなら、今、絶対あるんだ。

今ないものは、将来にも絶対にない。


未来に甘えているだけだと言われてしまうのです。
夢は今、実行しなくてはダメなんですね!太郎さん♪

来週土曜日の最終回も忘れないようにしないと(笑)

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。




春よ来い♪



久さぶりに買い物~
春物の洋服を買いました。

地震直後・・とてもショッピングというような気分になれず
人は食べ物と水があればいいんだよ・・なんてつぶやいていましたが
さすがに2週間くらい自宅にこもっていると、耐えられなくなり

いつの間にか、イライラ、イライラ

オーラを出しちゃってたようです。

だんなから外出した方がいいんじゃないっとまで言われ
これはまずいと
久しぶりの自由な外出を楽しみました。

ちょうど授乳用の服を持っていなかったので、それらしい服を購入
オレンジのストールが春っぽいですよね!
もちろんヘビロテする予定。
写真では見えないけれど、襟ぐりが大きくⅤ字に開いています。

今日は、3月、4月のオークションの準備
撮影に入っていますが、地震があったので出品を控えている状況
いつから始めようか・・現在無収入なのでなおさら悩む今日このごろです。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる