09
1
2
4
5
6
10
12
14
16
18
19
20
21
22
24
26
28
30
   

おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2 村上春樹

DSCN4422_convert_20110903170703.jpg


久々に村上春樹

春樹さんananでエッセイを連載していたんですね。
知りませんでした。
意外というか、こういう仕事を引き受けないようなキャクターをイメージしていたもので
すんません。。

期待を裏切らない内容の充実っぷりで
頭を休めるときに読むといいですね。

中でも気になったのが、

究極のランニグコースのこと。

アメリカのオレゴン州ユージーンという街の郊外に
ナイキの本社があり、その広大な敷地内にナイキの社員しか利用できないという
究極のランニングコースがあるという話。

そのコースは1周が3キロほどで、鳥の声を聞きながら美しい森を抜け、なだらなな丘陵を上下し、路面にはなんとやわらかいおがくずがみっちり敷き詰められているそうな。

春樹さんは仕事の関係でこの特別のコースを体験することができたのだけれど
ランニング趣味のNAPOも走ってみたい夢のコース。
今まで知りませんでした!
春樹さんありがとう!!

他気になったのは、シーザースサラダの作り方(笑)
正統レシピはロメインレタスにクルトン、卵黄、パルメザンチーズ、上質のオリーブオイルに塩、胡椒、レモンにウスターソース、ワインビネガーなんですって。
danchuにでてきそうです。

よーし今度チャレンジしてみよっと♪

⇒おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオをチェック!!


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。






ガムテープがスピーカーになるよ!



最近ツイッターで知ったのですが、
ガムテープに写真のようにipodを立てて、曲流すとどうでしょう!!
なんと簡易版スピーカーになってしまうから驚きです。

もちろん本物のスピーカーよりは音質は劣りますが
それでも十分、ガムテープだからかこの音質でも素晴らしい!と感じてしまいます。
おもしろいので是非一度お試しを♪

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

柳 美里のツイッターから放射能について考える

さてさて、最近 柳美里さんのツイッターが賑わっています。
闘病中とのことで、その真相が謎となっていますが、
福島を応援していたことから放射能が原因なのでは???
という声が多いように思います。

真相はどうなのでしょうか?
サッカーの松田選手に真田選手も2人揃って心不全。
こちらも放射能??

真相はどうなのでしょうか?

放射能であって欲しくないですね。

NAPO家では今回の放射能の一件で
子供に食べさせる野菜を取り寄せるようになりました。
まぁ、そんなことをしたところで、学校給食でバリバリでますから
あまり意味のないことのように思いますが、なるたけ今できる範囲でリスク下げてあげたい
ただそれだけです。

ただNAPO自身、最近強く思うのですが
3月11日の地震にしても、原発の問題にしても
これは天罰なのではと考えてしまいます。

人の鬱積した思いや憤りが、何かの形になってでてきたような・・・
そんな気がしてなりません。

人の欲が強すぎたのだと思います。

こうして定期的に野菜や水を宅配してもらいながらも
どこか冷静に、逃げるでもなく静かにニュースや世の中のことを考えながら生活しています。

ツイッター転載します。
これからこういう話題が増えそうですね。
また考えましょう。

今日はつぶやきで。


以下、転載です。

福島産農産物を食べていた柳美里(芥川賞作家)氏が「原爆ぶらぶら病」に似た病状

http://ameblo.jp/dukeearl/entry-11009519863.html

放射能を決して過小評価してはいけない、のです。
10年後くらいに楽にぽっくり逝けるわけではないのです。

柳美里(芥川賞作家) 7月20日
https://twitter.com/#!/yu_miri_0622/status/93363762505060352
私は、なんでも食べます飲みます。どこにだって行きます。出されたものは、残さず食べます飲みます。でも、子供の口に入るもの厳選しています。東日本産の疑いのある食材・牛乳・水・調味料は子どもの口に入れず、外食もさせていません。微量だろうがなんだろうが、子供が内部被曝するのはノー!


柳美里(芥川賞作家) 7月20日
https://twitter.com/#!/yu_miri_0622/status/93365300589899777
わたしの子ども(注:父親は既に他界している)は11歳。20歳まで、あと9年。9年は生きて書いて育てる責任がある。どこに行って、なにを食べて飲んでも、9年は生きられる。9年あれば、書きたいものを書ける。だから、なんでも食べて飲み、どこにだって行くのです。


柳美里(芥川賞作家) 8月8日
https://twitter.com/#!/yu_miri_0622/status/100439395353624577
ご実家の福島市飯坂町の桃、届きました。5月に飯坂のフルーツロードで、桃や梨を摘花する農家の方々の姿を拝見いたしました。その姿を思いながら、頂きます。ありがとうございました。
http://twitpic.com/62t4go


柳美里(芥川賞作家) 8月8日
https://twitter.com/#!/yu_miri_0622/status/100452893651509249
ふしぎだよね。福島に取材に行ったり、福島産の食べものを美味しいと言ったりすると、フォロワーが減る。わたしは、食べますよ。子ども、妊産婦、年齢に関係なく子どもを産む予定があるひとは、細心の注意を払ったほうがいいと言っているのです。わたしは、食べます。


柳美里(芥川賞作家) 8月12日
https://twitter.com/#!/yu_miri_0622/statuses/102082887502934016
夕方発熱。たぶん同居男性の三叉神経痛が染ったんだと思う。拷問のような頭痛と吐き気。顔も痛い。目が押し出されそう、歯がこぼれ落ちそうなくらい、痛い……痛い……
http://photozou.jp/photo/show/857665/93371535


柳美里(芥川賞作家) 8月13日
https://twitter.com/#!/yu_miri_0622/status/102087037024350208
痛い…痛過ぎる…43年生きて、最大の痛み…これ、何時間つづくんだろう…堪えられないかも…痛くて痛くて……


柳美里(芥川賞作家) 8月13日
https://twitter.com/#!/yu_miri_0622/status/102088553319768064
痛みで全身あぶら汗…いま医者が目の前にいたら、泣いて痛みを訴えると思う。自分は痛みには強い、我慢強いと思ってたけど、これは駄目…痛い痛い痛い……Twしませんできません、何日か……


柳美里(芥川賞作家) 9月4日
https://twitter.com/#!/yu_miri_0622/status/110268715743969280
8月11日以降、痛み止め・吐き気止めの点滴や錠剤、解熱剤の座薬、精神安定剤や睡眠薬が全く効かず、頭と顔面に稲光が走るような、目と歯が全部脱落しそうな激痛に襲われつづけ……氷枕、額こめかみ顎の上に氷水タオル、両頬に保冷剤……食べ物・飲み物一切受けつけず、氷だけ舐める日々を過ごし……


柳美里(芥川賞作家) 9月4日
https://twitter.com/#!/yu_miri_0622/status/110270516337709056
43年間生きて、何度か死線をさまよったことがあるので、痛い、という感覚を解っているつもりでいましたが、未経験の、堪え難い痛みでした。


柳美里(芥川賞作家) 9月4日
https://twitter.com/#!/yu_miri_0622/status/110270713063149568
なにしろ、目に入るもの、耳に入る音(自分の声も)痛みに変換されるので、目を開けることができなかった。息子の「ママ、だいじょうぶ?」という声が痛くて、「お願いだから、しゃべらないで」と囁くことしかできなかった……


柳美里(芥川賞作家) 9月4日
https://twitter.com/#!/yu_miri_0622/status/110271198096658433
仰向けで目を閉じたまま寝返りも打てずに何日も何日も何日も……床擦れができました。


柳美里(芥川賞作家) 9月5日
https://twitter.com/#!/yu_miri_0622/status/110455512444833793
わなないて起きた。なんか一晩中わなわなしてた。最近、心臓が、おかしい。あんなに走ってたわたしが、病気後は駅まで歩くことができないんですよ。行きはなんとか行けても、帰りがね…マジ杖ほしい…急に30くらい歳とった感じ……


柳美里(芥川賞作家) 9月6日
https://twitter.com/#!/yu_miri_0622/status/110813581179756546
あんまり言いたかないんだけど、グアイガワルイ。昨日は、からだをタテにできなかった。今日は、タテにしたい。書かないと……

くつ修理

パンプスってどういうわけか長持ちしないんですよね。。
します??
NAPOだけなのでしょうか?

特にヒールの部分が、歩き方がおかしいのか、それとも体重が重いからなのか、なんなのか?
両足とも外側に擦り減っていき、あるとき、ヒールのゴムの部分が擦り減りすぎて、金具が現れはじめ
カチカッチっという足音になってしまうんですよね。
こうなると、歩きづらいし、恥ずかしいし。。

そこで1000円で何度かヒールのゴムの部分を修理してもらうわけです。
これを
3回くらい使い続けるのですが、今度はパンプスの軸の部分がおかしくなり、はいさようなら。

NAPOのくつの一生でした(笑)
しかーしここまで生き残るのはまれで、
この間はなんと履いて数日でぱかっと飾りがとれてしまいました。
なんだかな~

DSCN4423_convert_20110907161302.jpg


そこで得意の修理
ゴム用ボンドでペタリ。そのあと針と糸でチクチク
はい!完成でーーす!!
まだまだがんばってもらわないと!!

DSCN4425_convert_20110907161223.jpg

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


ネックレス修理 ビーズ用の工具が大活躍♪



久々に壊れたものをまとめて修理してみました。
っと言ってもホントどれも大したものではなく・・・
こんなのなおしてまだ使っているの??
なんて声が聞こえてきそうで怖いのだけど(笑)

でもNAPOは安くても高くても、買ったものはとことん使う派なので
なおしてしまうわけです。
っでまずネックレス。よく売られている1000円くらいの
これを下の子にグイグイっと引っ張られてしまいまして・・・
プチっといってしまったわけです。

そして下のネックレスは200円のお菓子のおまけで
プリキュアのネックレス

どちらもほんと大したものではないのですが、
なおしてまだまだ使います
そんなときに役にたっているのが、ビーズ用の小さな工具
これ確か昔にビーズアクセサリーを作るときに3つセットで1500円くらいで購入したものだと思う

DSCN4390_convert_20110907161335.jpg


これがあればほとんどのチェーンのネックレスはなおせるので
持っているとオススメです。
娘にもなおすとすごい!!ママ!!って言ってもらえるしね。


それから基本中の基本のボタン
ボタンってあんま締めてなくても不思議ととれるんですよね。
なくさないうちにせっせと

DSCN4395_convert_20110907161849.jpg


そして最後はじゃじゃーーん15万円くらいのネックレス
結婚するときに母から頂いたものです。ちなみに母とおそろで愛用している、お宝品

こちらは工具ではなおせないので修理に出すかな

DSCN4393_convert_20110907161926.jpg


ちなみに時計は4℃をもうかれこれ
10年使いこんでいます。
飽きのこないデザインでここまでこれたのか
もともと5万円くらいの時計ですが、壊れたらもっといい時計を買おう
っと思いつつ、いざ壊れると悲しくなり修理に(普通に時計ってすぐに買えない。。)
今まで3回くらいだして電池交換1000円で復活です。
この時計もあと何年もつのかな~

DSCN4394_convert_20110907161816.jpg


よくお金もちになるための本に
いいものを買って長く修理しながら使うと書いてありますが
NAPOの経験からいうと、いいものは決して高いとは限らないんですね。

安いものでいえば
この1000円のネックレスもかれこれ3年になるし
ラオスで買った1000円のバックももうかれこれ4年??

安くても高くても
自分とずっと付き合えるもの、好きなもの
そばに置いておいてときめくもの

に焦点をあててモノを買うといいと思いました。
未だにやめられないセオリーの服。これも高いのでやめたいのだけど
シーズンに1、2着買って長く使いこんでます。(外で着れなくなると部屋着になってる)
これはこれでいいのかな~

節約はしたいけれど、自分の欲望は抑え込めないし(抑えると他で必ず無駄遣いとかしちゃうんです)
買ったらとことん付き合う!
今のところこれが一番の節約になっているかもです。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。




ウィルコム HONEY BEE(だれとでも定額 2,430円)にしました!

DSCN4398_convert_20110907162005.jpg

節約の基本はやはり

なるたけ固定費を下げる

だと思います。
それは家賃や車なと高いものに越したことはありませんが
100円でも200円でも同じです。
毎月毎月の積み重ねが

いずれ1万になり、10万になり、信じられないことに100万になるわけですから。

ずっとソフトバックのiphoneに憧れていたNAPO
ぜーーたい次こそはiPhoneにするんだ!と心に決めていましたが、
よくよくなぜにこだわっていたのか、考えれば単純

持っていたらかっこいいから
なんとなく持ってみたい


なんですよね。(笑)
なんだかおバカだな~なんて思ってしまうけれど、案外なんとなくiphoneという人が意外に多いように思います。
がしかーーし
月々の維持費は5000円~1万と聞きます。
そこでウィルコムですよ!

だれとでも定額にすると

月額基本料(1,450円)+だれとでも定額(980円)=2,430円(月額料金)
これは業界初の新サービスで

docomo、au、SoftBank等の他社ケータイ、
一般加入電話、IP電話へのすべての国内通話が
500回まで10分以内ならすべて無料!


なのです。しかも今なら3カ月無料(980円)キャンペーン中
⇒ウィルコム だれとでも定額の詳細はこちら

これにしたわけです。
でもiphoneも体験したいNAPO
そこでIpod(約2万円くらい)を購入し、機能面のみiphoneを体験することにしました。

通信はウィルコムを使い、機能面ではipodでカバーする!
これが今のところNAPOの最高のアイディアです。

例えば・・・

iphone 

7,000円×12カ月=84,000円(年額)

ウィルコム+ipod

2,430×12カ月=29,160円(年額)
3カ月無料分 980円×3カ月=2,940円

差額 84000円-(29,160円-2,940円)=57,780円


どうでしょうか?
差額で十分にipodが購入できておつりがきてしまうのです。
まずNAPOのようにとりあえずiphoneを体験してみたい方は
Ipodを買い、十分に使いこなしてから、それでもIphoneとなれば
切り替えれば十分だと思います。

でも今のところ、NAPOはこのシステムで十分な気がします。

それにしても差額が大きいですね。
これ年額の差額で10年たったら、

54,840円×10年=548,400円

まさにチリツモですね。
こういうことが本当に大事なんだとつくづく思う今日この頃です。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。



IKEAのカーテンでプチ模様替え



前のカーテンが4年使い古くなってきたので
新しいカーテンにかえました。

1m 699円

重さで買うことになるので、だいたい1.5mくらいで
1000円ちょっとでした。
ミシンがないのでホチキスで仮止め

あとはラフな感じではいできあがり♪
部屋が明るくなりました。

いいかげんミシンも欲しいな~

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

ヤマハ音楽教室⇒(変更して)団地内で安くピアノのレッスン♪

子供の教育費ってホント人によって
考え方もお金のかけ方もいろいろです。

でもお金をかけないに越したことはないですよね!
何かひとつ始めるときに、
少しの工夫が大きな差を生みます。

実はちょっと前にヤマハ音楽教室に通わせようと思いました。
節約しているんだったら、習いごと自体ご法度ですが、

NAPO自身何も楽器ができないので(できる人が羨ましい~今でも)
せめて音楽の楽しさを少しくらいお金を払っても
小さいときに経験させてあげられたら、その後の人生が豊かになっていくのではと思ったからです。

そこで体験レッスンとなるわけですが
(ヤマハ音楽教室には無料体験レッスンがあります)
実際始めるとなるとけっこうかかることがわかり断念。。。
たしか

入会金にレッスン料を3か月分前払、教材費に施設費
なんだかんだで初回3万円近くになっていたと思います。
しかも支払い用にクレジットカードも作らなければならないし、何かと面倒。
これが個人のレッスンだったら、いいのですがクラスのレッスン

きっと始めたらら始めたで、クラスのお友達と仲良しになったり
ライバル意識で練習をがんばれたり、クラスならではの楽しさというものを体験しながら
ヤマハ独自の研究に研究を重ねたプログラムで上達することも早いでしょう。

ただNAPOは何か違うな・・・と思ってしまったわけです。

そこで・・

しばらく考えた結果。団地内でピアノを教えてくれる人を探すことになりました。
いろいろ聞いてまわって半年。やっと見つかりました。

月に2回で3000円
教材は2冊(練習用とテクニック用。練習用は好きな曲を選べます)
先生は音大卒のピアノ講師
交通費はもちろん無料
しかも若くて綺麗♪


まずNAPOが習い、上の子が興味を持ったところで
一緒に始めるというわけです。
ときどき本物の生のクラシックコンサートに連れて行って、本物の音を聴かせることができたら最高ですね。

もちろんプロを目指すのだったら
こんなことじゃいけないんでしょうけど、人生を楽しむためのピアノだったら
月2回の気楽なレッスンでときどき本物に触れる
これでいいのではないかと思います。

どうなるかわかりませんが、NAPO自身もがんばります!
ただいまベートベンの第九を練習中です。
(ピアノはないので、だんなの中古のシンセサイザー)

節約しても、やりたいことははじめた方がいいと思います。

それで、金銭的に苦しかったらやめたり、他のもっと安くできる方法を探す。
要は何かを始めるときに、お金がないからできないを理由にしないで
自分の生活レベルにあったやり方を探すのがベストだと思いました。

団地内は実はいろんな人が住んでいます。
あなたの求めている先生に出会えるかもしれませんよっ!

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

それでピアノ・・KORG  SPー170S

それでピアノなんですが、
ピアノを習うからには、ピアノを購入といきたいところなんですが
ここでぐっと我慢。

だんなの実家になった壊れ気味のシンセサイザーでしばらく練習です。
これだんなが学生のときに愛用していたんだって~
なんとスピーカーが壊れて音が出ないので、秋葉原で買った950円のスピーカーに繋いで
音を出す(笑)
もうちょっとがんばってもらいますよ~

DSCN4443_convert_20110923075404.jpg


憧れのKORG SP-170Sを夢見て・・・
⇒KORG(コルグ) SP-170S-WH はこちら

本当は出産お祝いに思い切って購入予定がなかなか踏みきれず・・・
続けてみて、ずっとピアノを続けていけると確信できたときに購入しようと思います。

それにしてもピアノ・・・もちろんピンキリなんでしょうが
あまりこだわりがなければ、今はそんなにお金を出さずとも買えるんですね。
だいたい3万~5万で見た目も、音も十分。
NAPOの欲しいKORGも35,000円
中古屋に行けば2000円くらいでもそれなりのものが買えると思います。

でも今は練習あるのみ

本を読み、ピアノを弾いて、料理をする。
ときどき友達とランチして、勉強もする。

特に派手なこともせずですが、また毎日が充実しそうな予感がします。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

ヤマハ ミュージック レッスン オンライン

DSCN4445_convert_20110923075456.jpg


これが楽譜(笑)
めちゃくちゃ簡単なんでしょうが、1週間で習得!
次回は子供を連れて見学予定でーす。
興味持ってくれるのかな?

そうそうピアノのお教室を探しているときに

ヤマハ ミュージック レッスン オンラインという通信で楽器が習えるシステムがを発見!

月謝が基本コースで3465円
楽器の貸し出しもあり1回目はなんと無料

⇒ヤマハ ミュージック レッスン オンラインをチェック!!

楽器の習いごとというと、どうしてもお教室に通うというイメージしかなかったのですが
今はこんなシステムもあるんですね。
住んでいる場所がら、通いが難しい方、時間的に余裕がない方

自分の練習したいときに、始められるこのシステム素敵だなっと思いました。
何かを始めようと思ったとき、探せば方法はいろいろあるもんなんですね!

うーん考えさせられるなぁ・・・

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

Inspiration の手帳

DSCN4439_convert_20110923075712.jpg

もうすぐ10月になるので
例によってまた同じ手帳を購入~
今年はあわーいピンクです。

いつも、見たい月を一回で開けなく
1人わたわた焦っているので・・(笑)

今回はブックマークも購入です。

もうこの手帳を買い始めて6年目ですが
手ごろさと、間にお気に入りの写真や大事なMEMOがはさめる使いやすさから
もう手放せません。。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

冷蔵庫の保冷カーテン

DSCN4446_convert_20110923075529.jpg


個人的にこれはちょっと・・・
(なんだかいかにも節約主婦~みたいなイメージだったんですよ!スミマセン)

だったんですが、たまたまおまけで頂いたので
ものは試しで取りつけてみることにしました!

んで、つけてしまえばこっちのもので(笑)
ぜんぜん気にならなくなるから不思議です。

保冷カーテンをしたところで、うん冷えてるね!っというような確かな手ごたえのようなものあはありませんが


今はオシャレなのもでているので
何かの機会に取り付けてみるのもいいかもしれませんね!

⇒キュートなエコカーテンはこちら

↑さりげない感じがいいと思います。
今回使ってみてよかったら次回購入検討中!


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。



香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる