11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
22
24
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すごい仕事力 朝倉千恵子

DSCN4541_convert_20111113004526.jpg

みなさま朝倉千恵子さんという方をご存じでしょうか?
できる!!OLさんに人気の方のようで

NAPOはこの本を読んで朝倉さんの存在を知ったのですが、
世の中に、社員教育コンサルタントという仕事があることに、まずビックリ!!

気になってHPを見たら、全面赤の気合のページにさらにビックリ!!

とことですごい人なんだと思います。
NAPOは正直この精神にとことんついていくぞーーー!!
と言うまでのモチベーションがないのですが、(だから成功してないのか(笑)

なんというか、すごかったです。。はい。
おすすめと言えばおすすめですし、そうでないと言えばそうでない
とりあえずはHPを見てから読むのがベストなのかも知れません。



⇒朝倉千恵子さんのブログはこちら
⇒すごい仕事力 朝倉千恵子をチェック!!

この本の最初のページにある強運を掴む31の言葉。

・やらない後悔よりもやった経験
・何もしなければ何も生まれない
・出会いの質が人生の質
・練習は裏切らない


の中の↑を胸に明日からもがんばろうと思います。

⇒すごい仕事力 朝倉千恵子をチェック!!

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。
スポンサーサイト

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法 ちきりん

DSCN4542_convert_20111113004556.jpg

少し前に話題になったちきりんの本。
もとはブログが話題になって、有名になった方ですが

ひとことで頭がいい人なんですね。
文章が読みやすい!
わかりやすい!
ラクをする、ゆるく考えるの視点がおもしろく、ちきりんの人間性が伝わる1冊です。
(ラクするって本当にだらだらっとすることじゃ~ないんですね)
読んでいてはっとするような箇所もいくつかあったので
気になっているのだったらぜひ読んでください。とおすすめできる1冊になります。

普段何気なく考えていること
日常でモヤモヤっとした心を

ちきりんがうまく文書にして
現実としてつきつけてくれマス。


ブログでも内容が公開されていますので、軽く読みたい方は
ブログの方がいいかもしれません。

最後の章の「旅の効用」について書かれた部分で・・・
ちきりんは
(以下文章を引用します)

人は生活の中で様々なものを手に入れ、年とるごとに自分の持っているもの・・仕事やキャリア。家族や人間関係。環境や資産についてものすごく大事で尊いもののように思い始め、それらを手放すことが怖くなります。

ところが、日本を離れ、違う場所に行くと「そんな必死で守る必要あるんだっけ」と思えたりする。
どちらが正しいのではなく、同じものをふたつの視点から見られるようになるのです。
自分の存在や信じているものの価値を相対化できるようになるでしょう。

だから海外で強烈な体験をして帰国するときには、精神が少しだけ解放され。一歩自由になった自分を感じることができます。

それが海外旅行の効用なのだと。


まったく同じ意見です(笑)
ちきりんの日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/

そんじゃーね

⇒ゆるく考えよう ちきりんをチェック!!


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

マスカレード・ホテル 東野圭吾 集英社

DSCN4550_convert_20111119222237.jpg

『マスカレード・ホテル』
東野圭吾さん 作家25周年特別企画の
三部作の中の1作品です。
ちなみに

第一弾 『麒麟の翼』 講談社
第二弾 『真夏の方程式』 文藝春秋
第三弾 『マスカレード・ホテル』 集英社


よくもまぁ続けて3作品も・・・
もともと東野さんは作品を出すペースが早い作家さんの一人ですが、いくらなんでも・・・書ける人なんですね。

話は超一流ホテル内だけで繰り広げられる、不可解な連続殺人事件。

東野さんの作品といえば、『白夜行』『秘密』『さまよう刃』のような人間の奥底に隠された心理をついてくるような、重たい(実際に読み終わってNAPOはよく放心状態、人間不信に陥ってます(笑)作品が特徴のような気がしたんですが、こちらはもっとライトな感じで、推理小説としても楽しいし、読み終わったあとは推理小説ならではのすっきり感があります。

とういえ、ホテル内の様子、描写が本当にすばらしいです。
きらびやかな一流ホテルの裏の顔も垣間見れたような、一流ホテルも大変なところなんですね。
東野さんの観察力に感服しました~
他の作品も読んでみようかな~

⇒マスカレード・ホテル 東野圭吾をチェック!!



目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

かわいそうだね? 綿矢りさ

DSCN4549_convert_20111119222314.jpg


この間、会社の後輩が

『先輩、是非これを読んでガールズトークしましょう』

と渡され、そのままお借りした本。
すぐに読み終わりました。

綿矢りささんの作品は初めてだったのですが、
ずっと昔に『蹴りたい背中』で芥川賞を受賞してからというもの
ずっと気になりつつも、編集者の知り合いから、

『あれは話題作りのための受賞で実力じゃないんだよ』

なんて飲みの席で聞かされたこともあったものだから、
なんとなく、作品に疑いというか、芥川賞の選考の裏側にそんな思惑が隠されているのかな~なんて疑ってみたりで・・・

気になりつつも
今まで読む機会に恵まれなかった作品。

実際に読んでみて、
うーーーん。いいですね!!!

綿矢りささんに好感を持ちましたよ!
お話自体はライトノーベルと言った具合で、よくある日常の恋愛を若い世代の女の子の視点から、描かれているのですが、この何でもない、ホント何でもないような日常にある恋愛の何気ない出来事を、見過ごさずに作品の中に注意深くうまく拾っている。っという印象を受けました。

文章もとりたてうまい!っと言うわけではないのですが、だからと言って読みにくいと言うわけでもなく、
どこかのへんにかっこつけた文章の作家さんの文章に比べたら、素直な文章で好感が持てる。

まだまだ若いし、作品を読んでいてもまだ作風を思い悩んでいるようなそんな、綿矢りささんの心の内も垣間見れたような気がして(本当のところはわかりませんが)
これから期待したい作家さんの一人ですね!!

女子なら読んだ後、考えさせられる一冊ですね!
あなたは美人の親友が本当に好き?誰もが心に押しこめている本音がこぼれる瞬間を捉えたブラックで滑稽な女子の世界。

他の作品も読んでみようかな~

⇒かわいそうだね? 綿矢りさをチェック!!



目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

厚生年金 お得情報 3歳未満の子の養育特例

早いものでもうすぐ年末ですね。

1月3日に出産して、無事に出産手当金と育児休業給付金をGETし
7月から仕事に復帰したNAPOですが、ここで忘れてはいけいない年末の手続きがあるのです。

それは、

『厚生年金の3歳未満の子の養育特例』です。

これは、「養育期間の標準報酬月額の特例」です。

3歳未満の子を養育する厚生年金の被保険者が、養育する前と比べて、標準報酬月額が下がった場合、将来の年金額については、従前の高い標準報酬により計算してもらえるというものです。

そもそも、厚生年金というのは、「加入年数」と「加入中の標準報酬の平均額」を用いて計算されます。育児のため、短時間勤務をしたり残業ができなかったりしてお給料が減ると、標準報酬が下がり、その分将来の年金が減ってしまうわけです。それを解消するため設けられたのがこの新しい制度なのです。
⇒社会保険庁のHPも是非ご覧ください。

NAPOの場合はおそらく今年度の年収は復帰してからの
半年間分。(7月~12月まで)
年収が約半分になるので、来年の厚生年金のベースが下がるわけですが、
保険料は下がりながらも、保障はその前の年の年収がベースになってくるのです。
具体的な金額はまた手続きが無事に進んだあと、公表しようと思っています。


手続きには揃えなければならない書類があります。

①戸籍抄本または市区町村長の証明書・・・子供の生年月日および子供と申出者(会社員等)の身分関係を明らかにすることができる書類。

②住民票等・・・申出者が子供を養育している(または養育していた)ことを証する書類。


ここでポイントになってくるのは
この制度は、主旨としては育児による賃金低下を想定したものではあるのですが、実際には、賃金低下の理由は限定していません。ですから、3歳未満の子を養育さえしていれば、その低下の理由が、育児に直接関係のないものであったとしても、なんと適用されるのです。

・ 引越しや転勤により通勤手当が減った
・ 残業の少ない部署に異動になり残業手当が減った
・ 妻が就職したので家族手当が減った


こういった理由でもOKということです。
また、

・ 男女ともに適用されます。
・ 妻が専業主婦である夫にも適用されます。
・ 共働き(夫婦ともに厚生年金加入者)の場合は二人とも適用されます。
 

 つまり、3歳未満の子を養育する厚生年金加入者なら、誰でもこの特例措置の適用を受けられる可能性があるということなのです
しかし、この特例措置は、所定の申出手続をしないと受けることはできません。申出をしなくても今すぐ何か影響が出るわけではないので、つい億劫になって、ほったらかしにしてしまいがちですが、手続を怠ると、何十年か先に後悔することになるかもしれません。

またあくまで会社員等の「本人からの申出」が要件ですので、制度を利用できなかった時に「会社が教えてくれれば届出をしたのに!」と憤慨しても会社に責任は問えません

いや~知らなきゃソンってことですね!

NAPOも年末調整とこちらの手続きをして、年越しをしようと思います。

厚生年金保険 養育期間標準報酬月額特例申出書(社保庁HP)申請書

⇒社会保険庁のHPも是非ご覧ください。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。