01
1
2
3
4
6
8
10
12
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます。

いつもご愛読いただきありがとうございます。
今年もぜひ遊びにきてくださいね。

年末から新年にかけて、あわただしく過ごしていました。
子供が1人のときは、寝かしつけのあとに
PCに向かいカチカチっとブログを書いたり
ちょこっと好きなことができましたが、
2人目(男の子)となるとそうはいかないようです(笑)

今年はNAPOが35歳になる年。
そう5年前に目標にしていた1000万円目標達成になる予定の年です。
計画をしたときは、毎年決められたお金をコツコツためれば大丈夫とたかをくくっていましたが、
実際には人生のイベントが重なりうまくいかないものです。

NAPO家では

2人目出産→一時的にNAPOの仕事休業
だんな→退社そして企業

収入の面でのマイナスが生まれました。
具体的には

・NAPOの給料停止
・だんなの給料停止
・2人目の養育費


これは計画をした当初夢にも思わなかったことです。
1000万円計画をしたとき、NAPO家は子供は1人でした。
そして、子供は1人でいいと思っていました。

ところが・・・時の流れが、人の心を変えさせるのでしょうか。
2人目が欲しくなってしまうわけです。

上の3点に加え、

・上の子の教育費用

もさらに増えます。
こうして考えると、貯金がなかなかできない現状が見えてくるようです。
みんな貯金をしたいと思ってます。必要なこともわかっているのです。
なのにうまくいかない・・・。

さてここをどう乗り切るか、どう向き合っていくかがカギになると思います。
今年もアイディアを出しながら頑張っていこうと思います♪

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。








現在の貯金額 8,330,175円 少なくなってしまいました。

新年、早速貯金額を計算してみました。
すると・・・・

8,330,175円

減っている。。。

予想はしていたものの増えるどころか減っています。
おそらく今年の車検が20万円(9年目)かかったことが大きいと思います。

1000万円計画はこちら↓ ↓

31歳  300万
32歳  475万
33歳  650万
34歳  825万
35歳  1000万


今年中に1000万円にするためには
1,669,825円
が必要です。

増えていないっということは
もちろん収入面の減少が大きいのですが、
世の中には少ないながらも貯めて1000万円に到達している方もいらっしゃるわけで・・・

今まで知らず知らずのうちに
収入の増加に伴い増えてしまった余分な支出を削るときが来たようです。

さてどうしょう。
考えます。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

2012 家計計画!!!

こちらは収入のそれなりにあった2011年の家計簿

だんなの年収(すみません、公表できませんが、毎月 生活費 15万 貯金NAPO預かり分 5万受け取っています)
NAPOの年収 1,560,000円(手取)

年間

≪収入≫ 

生活費 1,800,000円
貯金用  600,000円

NAPO  1,560,000円
子供手当 240,000円(概算で)

年間  4,200,000円


ざっくりですが、

貯金は、だんなから渡させた60万と子供手当分24万
NAPOの給料で100万円
年間で184万円の貯金に成功していました。
残りの236万円は生活費に消えています。


2011年の計画では

≪支出≫


固定費

家賃(管理費のみ)    13,000
固定資産税積立       3,559
住民税積立(NAPO分)    4,309
自動車税積立        3,292
駐車場代          7,350
車検積立          6,700
車保険積立         4,500
インターネット       3,989

計            46,699    

流動支出

電気代           4,000                    
水道代            3,000
ガス代            5,000
携帯代(NAPO分)       5,000
ガソリン代          5,000
雑費             5,000
食材費           40,000
お酒代            5,000
子供費           15,000

計             82,000

合計           128,639円 


128,639×12か月で=1,543,668円ですが、
この中に医療費と衣服費、交際費が含まれていないので
このような結果になっているのだと思います。
さて今年ですが・・・

そしてそして2012年ですよ!!
見込みですが


年間

≪収入≫ 

生活費 1,800,000円

NAPO  1,560,000円


年間  3,360,000円になりだんなの収入の減少により
子供手当はそのまま保育料に引き当てられ、
だんなからの預かり分の貯金額はなくなりました。

今年の目標の貯金額は160万円ちょっとなので、
まず、NAPOの給料から毎月10万円貯金すること
生活費を少し切り詰める方法と収入を増やす方法で60万円と作るということになります。
もちろん、今年1年の間にだんなが復活してくれることを願うのみですが(笑)

固定費

家賃(管理費のみ)    13,000
固定資産税積立       3,559
住民税積立(NAPO分)    4,309
自動車税積立        3,292
駐車場代          7,350
車検積立          6,700
車保険積立         4,500
インターネット       3,989

計            46,699    

流動支出

電気代           4,000                    
上下水道代          3,000
ガス代            5,000
携帯代(NAPO分)       2,340
ガソリン代          5,000
雑費             5,000
食材費           40,000
お酒代            5,000
子供費          15,000
医療費           5,000
NAPO小遣い         30,000

計            119,340円

合計           166,039円


月166,039円×12か月=1,992,468円
差額1,367,532あと232,468円で160万円!!

車をやめるしかないかな。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


『アフリカの王』 伊集院静

DSCN4551_convert_20120105140839.jpg

『アフリカの王』 伊集院静
⇒アフリカの王 上 伊集院静をチェック!!


久しぶりの編集者シリーズ
『編集者という病い』見城 徹著 以来に読みました。


言うまでもなく、こちらの作品は見城さんが幻冬舎を立ち上げるまでのお話。
尾崎豊さんやその他芸能人もろもろ、の出会いあり苦労あり、また見城さん自身が熱い心の持ち主で感動するたびに涙を流す・・・読み応えたっぷりのインパクトのある一冊でした。

それに対して、今回の『アフリカの王』
編集者ものとしては
伊集院静の傑作長編だと思います。

作品の中に登場する

・『ムパタ』『ティンガティンガ』という名のアフリカの画家
・ムパタ・ロッジ


実在していますし、以前にソトコトさんの誌上にも紹介されていたようです。

話は、編集者 黒田十三が雑誌の撮影でケニアを訪れ、現地の画家ムパタの絵に強く惹きつけられるところから始まります。その後、パリでの取材を放り出し、フランス娘パスカルとともに、再びアフリカの大地に向かい、ムパタ・ロッジ建設を進めるが・・

間違いなく、心はアフリカに飛ぶ一冊になります。
おすすめです。
これを読んでNAPOはアフリカ(ケニア)に言ってみたくなりました。
ほんとそんな1冊で予想外に楽しめました。

作品の中にも
「一度アフリカに足を踏み入れた人間はアフリカの手に掴まえられてしまう」と表現されているように、アフリカの魅力は計り知れないのだと思います。

マラ・ソラのHPを見ていると、大金積んででも経験してみたいような(いかんいかん)
まぁ、また次の目標にはなりました。

ムパタの絵も素晴らしいでの、チャンスを見つけて、触れてみたいです。
ムパタの壁紙はこちらからダウンロードできるので、ちょいと試してみようと思います。
⇒アフリカの王 上 伊集院静をチェック!!


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

玄関タイルリフォーム

久しぶりのリフォームになります。
実はもうかれこれこのタイルを購入したのは1年前
重い思いをして、持ち帰り、再びカットを依頼し、そのまま放置すること1年。
このままではいかんと、

玄関をきれいにして運気UPを目指してがんばります。

①まず設計図を書きます。(と言ってもフリーハンドで適当に書いた)
縦×横の長さを図り、タイルが何枚必要なのかをチェックする

DSCN4548_convert_20120105151623.jpg

ちょっと画像ではわかりにくいんですが・・
ざっと書いています。

②タイルを買いに行く
・この時に必要な枚数はまとめて買うこと。あとで在庫がなくなるということはないとは思いますが念のためです。ジョイフル本田にて19枚のタイルをお買い上げ。1枚が400円くらいで総額7600円くらいだったと記憶しています。

③次に玄関に新聞紙を敷き詰め、玄関の型どりをします。
型どりをしなくとも、できると思いますが、実際にやってみると四方の壁の部分がタイルにあたり、切断部分がわからなくなってしまうのです。
新聞紙で型をとり、広い場所で新聞紙でとった型を広げて、その上にタイルをどんどん並べていく
あとは単純に新聞紙からはみ出した部分をカットすることになります。

この新聞紙を敷き詰めて型どりするというのは、ジョイフル本田の店員が教えてくれました。
タイルを購入するときに店員に聞いてみるとまた仕事がやりやすくなると思います。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

玄関タイル セメントコテを自作するの巻

カットするタイルを再びジョイフル本田へ持っていき、工作室でカットの依頼をします。
カットが木のときはワンカット30円くらいでしたが、石になってくると、100円?300円??ちょっと忘れてしまいましたが、思いがけず高額でした。

このときにセメントを買いました。

タイルを貼るときは、床面に接着するセメントと、床面に接着後にタイルとタイルの間に入れる目地部分のセメントの2種類が必要になります。
どちらもそんなに高額だった記憶はないのですが、1000円くらいだったと思う。
床面に接着用のセメントはともかく目地用はほとんど使わないわりにたくさんの量が入っているので、床面接着と目地用の兼用タイプにしました。

そしてセメントを貼るときに必要な道具があります。
セメント用のコテになるのですが、ギザギザ面をセメントに押し付け波型の模様をつけるのです。
この上にタイルを置くことにより、接着面のムラがなくなること、波型のくぼみの部分が均衡を保ってくれるので、平均して平らに貼ることができます。

がこの波型、1000円も出して買う必要はないと思い
100円ショップの下敷きを買い自作しました。
ギザギザとはさみでちょきちょき。
自作版のコテです。

DSCN4546_convert_20120105152711.jpg


たーだこのコテ、セメントの重さに耐え切れず、ぐにゃっとなってしまうんですよ。
素人は買ったほうがよかったのかもしれません。
ただ、プロではない限り、何度もセメントを貼るということはないので、
そう考えると、下地をもっと厚くするなど対策があるのかもしれませんね。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

玄関タイル タイルをはがす

セメントコテも自作したところで
いよいよリフォームに入ります。

まず、玄関床を剥がします
かなづちでトカトントカトンたたいて
割れたところにスクレイパーを差し込みぐいぐい剥がしていきます。

床がだいぶ古くなっていたからか
ぼろぼろと剥がれました。
実はこの作業はだんながしたのですが、四隅・・はじっこほど接着がちゃんとされているそうです。
中央はほとんど接着されていなく取りやすいとも。

とは言っても、半分取るのに半日仕事です。

DSCN4547_convert_20120105153941.jpg

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

玄関タイル タイルを並べてみる

DSCN4545_convert_20120105154500.jpg

とりあえずタイルを並べてみます。

作業は半分ずつ2日に分けて行いました。
というのも、セメントが固まらないうちに踏みつけてしまうと表面が踏みつけた部分だけ沈んで、ボコボコになってしまうとジョイフル本田の店員さんのアドバイスがあったからです。

セメントは普通のバケツにセメントと水を入れてコネコネします。
次に打ち水、床とタイルの裏にしました。

そして手早く塗って、自作コテで波型に整え、目地幅を注意しながらポコポコとタイルを並べていきます。

っが、一度タイルをのせてしまうと、タイルの重さもあって剥がしずらいのでここは一発勝負!!!
半分並べたところで手のひらでゆっくりタイルを押して、タイルの面にピッタリセメントがくっついているような感覚を確かめたら終わり

これを2日後にまた繰り返しました。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる