04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
28
29
30
   

255,933円 オークション利益ゆるく上昇中!!

今年もまた整理がてらオークションに出品しました。
期間は1カ月。
今回の収入は・・・


2012/4

・BUNBO ベビーチェア  0円   2,000円
・ベビービョルン   2,000円   2,000円
・しろくま堂 おんぶひも5,000円くらい 3,200円
・宅建塾シリーズ 4冊 7,000円くらい   500円
・ドクターミトンかゆいっこ 1,500円     300円
・哺乳瓶セット     もらい物0円   500円
・洋服お下がり32着 もらい物 0円    500円
・人生がときめく片づけの魔法 1600円?? 920円
 
                 合計 7,920円



累計  255,933円 


ちょっとがたがたになってしまいました。
見づらいですね。。
スミマセン。。

今回はお友達にお下がりを譲ってしまったので(後日かわいらしいお菓子をいただきました!)
それほど出品するものがなく、
今まで学んできた、方法を無視して500円も出品しています
(※NAPOルールでは1000円スタートからしか出品しない)

正直な話、まとめても1000円以上で出せる
品物でもなかったので、だからといって捨てるのも
モノに悪いような・・・だったので
半分人助けとボランティアのような心持で出品させていただきました。

結果よかったです。
これからも続けますよ~

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります





『人生がときめく片づけの魔法』 近藤麻理恵 (こんまり)

DSCN4684_convert_20120328150807.jpg


今更ながら・・・
読んでしまいました。

『人生がときめく片づけの魔法』 近藤麻理恵著(こんまり)

⇒人生がときめく片づけの魔法 / 近藤麻理恵 をチェック!!


1年前くらいでしょうか。
王様のブランチ、ひるおび、金スマと各メディアでも活躍され「こんまり」こと、「近藤麻理恵」さんの100万部を超えたベストセラー本です。

実はこれまでも話題になってきた

『断捨離』
『ガラクタ捨てれば自分が見える』

他いろいろと

片づけシリーズの本を読んできたNAPOですが、
今回の「人生がときめく片づけの魔法」は買ってまで読む必要はないと
ずっと気になりつつも見過ごしていた本でした。
なんとなく、内容が似たり寄ったりしていそうだし、作者が若い!(妬んでいるわけじゃないよ)
経験が薄いような気もしたし、一緒に並べて「稼ぐ人はなぜ長財布を使うのか」の本と一緒に山積みになっているとなんとな~く胡散臭さを感じたり・・・

まぁまぁ・・たらたらと結局のところ素直に買えなかった本なのです。
ただまぁ、1年たった今でも売れているし、オークションでも高値のところを見ると
これは内容が充実しているのかな??

思い切って1470円出して購入したのでした。
(ちなみに読み終わったあとはオークションに出品しました。断捨離の本と合わせて920円で落札されました)

内容は・・・とても参考になりました。
今までに読んできた断捨離本が精神に訴えかけてくる内容だとすれば、
こんまりの本は、実践本といったところです。
第一章の精神論は軽く読み飛ばし、第二章の実践からじっくりと読む。
読み飛ばしができる本で2時間もあればOKです。

片づけの順番
確か、洋服→小物→本→思い出物だったかな(間違っていたらごめんなさい。本を買って読んでね。)
と書かれていたり、
その洋服も一旦一か所に全部を集め、コートや大きいものから順に触った瞬間ときめくかどうかで判断する。

捨てるか捨てないかを、そのモノに触れた時のときめきで判断するところが新鮮だったのと
やはり、手片づけの手順が具体的なのが、この本の売れる理由なんだと思いました。
片づけ初心者はもちろん、上級者の方も何かしらの発見がある本だと思います。

⇒人生がときめく片づけの魔法 / 近藤麻理恵 をチェック!!


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

『嵐が丘』 エミリーブロンテ

DSCN4688_convert_20120422225155.jpg

久しぶりに古典読んでしまいました。

『嵐が丘』エミリーブロンテ著
⇒『嵐が丘』エミリーブロンテ作 をチェック!!

こちらは名作中の名作ですね。
岩波文庫と言えば、NAPOの中でですが、印刷の文字が小さかったり、行間がつまっていたりして読みにくい印象だったのですが、河島弘美氏は新訳はとても読みやすく、どんどん読み進め気が付けば終わっている・・というような感じで、古典とはとても思えない拍子抜けする読みやすさでした。
これだったら他の古典文学有。挑戦しちゃおっかな~
岩波さんありがとう!!

作中の人物でヒースクリフの悪人ぶりもさることながら、この物語で大きなカギを握るのはやはり家政婦であり、この物語の語り役のエレン・ディーン(ネリー)でしょう。
ネリーこそがこの物語の主人公といってもいいのかもしれません。

彼女は、家政婦であり、あたかも、この復讐劇のイノセントな傍観者のように語ります。
しかし、実際は、物語の重要なポイントポイントで現れて、あるときは積極的にあるときは
消極的に状況をもっとも悪い方に動かす存在なのです。

このネリーについては、多くの評論家が指摘していますよね。
(この本を読んだあとに知ったことですが)

たとえば、ヒースクリフからの手紙をキャサリン(親)に届けるどんな必要性があったの
でしょうか?リントンとキャサリン(娘)との逢瀬をどうしてもっと強く止めなかったのでしょうか。
このあたりも納得できるような、できないような微妙なところをついてくると言った感じです。

ネリーの役割は、市原悦子主演の「家政婦は見た」の家政婦の役割に似ています。家政婦は
使用人ですから、大きな力はありません。しかし、彼女は微妙なバランスで成り立っている
お屋敷に少しの力を加えることで、見事にめちゃくちゃにしてしまいます。その原動力は、
正義感に見えることもありますが、多くは、金持ちに対する無意識の嫉妬と下賤な好奇心なのかもしれません。

ネリーもまたイノセントではなく、彼女自身の無意識の好奇心と妬みにつき動かされて
いるように見えます。このネリーの一種の醜悪さ、そしてそのことに自分で気がつかない
自己内省の欠落にこそ人間の奥深さがあるように思います。

この物語のいいところは、ヒースクリフの復讐劇が終わり、物語の後半は希望(救い)が垣間見られるところです。
それにしてもサマセット・モーム「世界十大小説」の一つに選ばれている傑作だけあってよくできてる作品だな~(他の作品はまだ挑戦していませんが)
過去の映画の解釈もきになるところなので、今度じっくり見てみようとおもいます。
⇒『嵐が丘』エミリーブロンテ作 をチェック!!

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。





自分より低所得者と付き合い続けていたら、6年後自分も同じ境遇に?

今日は久しぶりに友達に会ってきました。

おなかが大きかったり、出産したり、それから父の死も・・・
気が付けば、なんだかんだで1年くらい友達に会っていないなかったのです。

最近気が付いたことなんだけれど、
ココ築40年のマンションに越してきて早6年。
周りの人付き合いに、染まっていくうちに・・・自分たちの生活も少しずつ
負に引き込まれているような気がして怖くなった。

ここで補足。
築40年のマンションとなると、世代が2,3回変わってる

1世代目 2500万 わりかし富裕層
2世代目 1500万 一般
3世代目 800万 低所得者

ざっくりだけど・・・っというような感じに、退去後にマンションの価格が下がり、それに伴い、住人の所得も下がるので、今NAPOの家の周りは低所得者だらけなのです。
始めは抵抗を感じながらも付き合い始め、なんとなく一緒にいると楽と感じるようになり、そのうちなじんでいって、
そして最近気が付いたら・・生活レベルが周りと同じになってる??
そういうものなのかな・・と。

そこで危機感を感じたNAPOは学生時代の友達にアポを取り始めたわけです。
なぜか学生時代の友達はキャリアウーマンが多いのです。
これからちょこちょこと昔の友達から刺激を受けつつ、実生活に生かしたい今日この頃。
何かおもしろネタあったらUPします。

おやすみなさい。


指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる