12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ユーキャンの宅建の教材で合格!!



H24年12月5日(水)
無事『宅地建物取引主任者資格試験』に合格しました!!!
合格点は33点で例年より難しい試験だったようです。

前にもどこかの記事書いたかと思いますが、
もともとは簿記1級を狙う予定が、あまりに過酷な為、
(通信教材費用18万円(大原簿記)勉強時間 800時間)

久しぶりの勉強ということもあり、自信がなかったので・・・
すみません。逃げました!!

今の仕事に関連した資格で宅建の試験を受験してみることにしたのです。
宅建は約350時間の勉強で取得できると言われ、簿記1級に比べると勉強時間は2分の1以下です。
費用も学校に通うとなるとまた別ですが、
NAPOは今回ユーキャンの宅建講座 59000円を受講したので簿記1級ほどではありません。
(しかも、給付金で11,800円 教材をオークションで売却して19,000円だったので実際の費用は28,200円です)

今年の6月に受講してスケジュールを組んで勉強をスタートしました。

6月・・テキストを読む
7月 過去問3冊を3回まわして解きました。
8月
9月
10月・・21・22・23年の過去問を時間を計って解き

10月21日(日)いざ本番

というところです。
ただ6月の勉強を始めたばかりのころは、あまり勉強にエンジンが入っていなかったので
本気で勉強したのは、7~9月の3か月間。
10月は精神的な不安に襲われ、思うように勉強がはかどりませんでした。(真面目に勉強すればするほど、プレッシャーがかかってしまうんですよね。)
このわずか3か月間で取得できた、この教材は本当に素晴らしいと思います。

とってもわかりやすい教材だったので、もしこれから宅建の資格を取ろうと考えている方には是非ともおすすめしたいです。
ユーキャンの回し者ではありませんよ。

教材の中身は

・宅建講座ガイドブックまず最初にお読みください
・宅建講座合格BOOK
・宅建試験はじめの一歩”みんぽう”ってなに?
・基本テキスト1~3
・基礎力確認問題集
・過去問実戦テキスト4~6・必須ポイント200
・添削課題集(解答あり)
・徹底分析BOOK
・なるほどCD 16枚
・ガイダンスDVD 3枚
・合格ナビDVD 1枚
・フォローアップブック2冊
・過去試験問題、解答、解説21年22年23年
・T-Plaza (受験講座会報)VOL.1,2,3,4,5
・最後のチェック本・統計資料

⇒ユーキャンの宅建講座はこちら

本当はすべての教材をフル活用して試験に挑みたかったのですが、
時間の関係上、過去問4~6と辞書替わりにテキスト1~3
過去問21、22、23年のみの学習がやっと。でも取れました。
ユーキャンさんありがとう!!

もうかれこれ試験を受けるのは何年ぶり?
試験会場で手の震えとドキドキと心臓の鼓動が聞こえてきたことが、

なんて言ったらいいのか・・とても新鮮な経験でした。っというのもたかだか宅建の試験で(落ちたところで死ぬわけではないのに)こんなにドキドキ手が震えてしまうってことは、それだけ努力してきたことの証だと思うんです。
今回の試験は独身の時とは違い、子育てをしながらの受験だったので、
本当に時間を作る努力の日々でした。
子育てしててもやればできるんだ!!
大きな自信に繋がったことが、合格したことよりもNAPOの心の財産になっているような気がします。

もう~本当に久しぶりのドキドキで(しつこい!)
でもこういう緊張感NAPOはけっこう好きです。
結婚をすると、恋愛でドキドキすることはないし、だからと言ってドキドキするような大きな仕事をしているわけじゃない。子供のお迎えの時間に間に合うように仕事をこなし、家族が平和に過ごせるよう家庭をまわしていく。
ドキドキが起こらないように、コントロールしているんですよね。

ドキドキは大事だ!(なんのこっちゃ!)

また何か試験に挑戦したいですね。
でも・・・宅建って合格後、取引主任者証をもらうまで、7万近くもかかるんですよ~
(いや、試験勉強のときに合格後にいろいろ手続きがあることは知っていたけど、テキストに7万くらいです!とは書いていなかったもので・・・聞いてないよ~状態)

まっ正直なところ焦ってます(笑)
でもこんなところでケチケチしてはいけないし、ここはバッチリ取得して将来に活用しようと思います!

さてお次は何に・・・

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。






⇒ユーキャンの宅建講座はこちら

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

