01
1
2
3
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



オークション利益 283,773円 塵も積もれば・・・

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


去年は、あまりインパクトのあるような記事を書けていなかったように、今となっては反省しています。記事が自己満足に終わらず、何かしら自分の為になり、みなさんのお役にも立つような、そんな記事を更新できるように頑張ります。
いつもご愛読くださりありがとうございます。
またコメントを頂いていながら、お返事が遅くなりいつもすみません。
引き続きよろしくお願いいたします。

さてさて、オークション
10月に宅建の試験があったため、出品は11月に行いました。
今回はこちら↓


2012/11

購入金額   落札金額
・絵本 5冊          0円   510円
・OL時代の服 10点   100,000円  1,700円
・娘 ブーツ他 4点      頂き物   1,100円
・編み棒 60本       ?    1,400円
・32点 80サイズ子供服  頂き物     530円
・黒ロングブーツ      10,000円  2,100円
・OL服 6点      100,000円  1,500円
・ユーキャン宅建講座  59,000円  19,000円
 
                 合計 27,840円


累計  283,773円 

もうすぐ30万円ですね!塵もつもれば・・・ですね。
OL服というのは、通勤服です。2~3年着て痛んできたものから買い換えて、古くなった服を順にオークションに出品しています。
なかなかこういうのって、安い服でもないし捨てられないんですよね。
何年もかかりましたが、これでやっと洋服の循環がよくなりました。

春夏、秋冬のお洋服と冠婚葬祭用の服のギリギリで思ったより不自由なこともなく生活できています。
たぶん大きいスーツケース2個あれば余裕で全部収まる量です。

このあたりは、娘6歳、息子2歳の洋服も着れなくなったら即オークションというサイクルが出来上がってます。
息子の服はお下がりがほとんど全部なので、たくさん出品しても500円くらいにしかなりませんが、

最近はオークション用の袋を押入れに常備しています。
娘が着れない・・・キツイ・・・などと言った服はこの袋にポイ!
あとは年2回のオークションの出品のタイミングで処分していきます。

DSCN5036_convert_20130104124823.jpg

一昔前までは、まとめて、福袋!という見出しで出品すると、高額で落札される傾向がありましたが、時代の流れでしようか?最近はこの手の出品方法はあまり高額で落札されません。
時間が許せば、1点勝負ピンポイントで出品する方が収入が多くなるかもしれません。

ブーツも今回1点処分しました。
というのもブーツが家にたくさんあるんですよ~
えーと6足(笑)
このうち4足は海外でホント破格でいいものを購入して、あと2足はなんと7年前くらいに銀座かねまつで購入しました。子供ができてからは、ヒールがあるロングブーツを履かなくなりそのままになっていたのですが、もう~くつを買わずに頑張って履いています。靴底の張りかえをしているものもあるので、いいものは何年ももってお得ですね。今回出品した1万円のブーツは、ぺったんこ底のロングファーブーツだったのですが、あまりラインがきれいではないので、思い切って出品。でも正解だったと思います。
自分に似合うものを厳選できたと思います。

モノの整理をしていると、NAPOの場合何段階かあって、

第一段階、まず明らかに古いもの、サイズや年齢に合わない服とのお別れがあり、

第二段階で あまり着ていない服、なんとなく着ない服とのお別れ

第三段階 ピンとこない服とのお別れ

んで、ピンとこない服は予備として何枚かあるけど、時期がくるとなくなっていく・・・というサイクルになりました。

また最近はオークションの事前の相場リサーチのようなサイトが増えました。
NAPOは利用していませんが、どうなんでしょうね~
オークションで商売される方にいいのかもしれません。



目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。




8,896,936円 貯金成功!! 今年こそは1000万円★

さてさて、資産管理。
こちらも進めて参りたいと思います。
外貨や株や投資信託・・・なかなか計算するのも大変です。

安部内閣に代わり、為替が米ドル、豪ドルともにUPしてくれたのはとても大きいです。
評価資産は

8,896,936円です。

当初の計画、35歳までに1000万円にはなりませんでしたが、36歳になる前に・・・
少なくとも、今年中には1000万円達成したいです。

31歳  300万
32歳  475万
33歳  650万
34歳  825万
35歳  1000万


差額は1,103,064円なので、月91,922×12か月=1,103,064円になります。
月に9万・・・なかなか厳しいです。
もう少し仕事を増やし収入を増やすか、節約するか、株や為替の利益確定をしていくか、新年の計画と改革が必要になってきました。

まずは生活の見直しからかな~
家族も増えて、生活自体変わっているので、もう少し意識していかないと。
それから勉強。こちらは将来的に(娘や息子の手が離れたときの選択肢として)収入UPのために勉強を続ける予定ですが、こちらも今年は簿記(大原で18万円)と心に決めていたものの、却下して、TOEICでまず英語の強化を図った方が良さそう。

ちょっと家計簿見直しブログmUPさせてくださーい。
真剣に考えましょう。真剣に・・・

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

2013年 家計簿の見直し

家計簿の見直しに今年もお付き合いくださいませ。
ホントこういう話が、直球でできる相手が何人もいれば、もっとお互い高めあって変われそうなんだけど、さすがに懐具合の会話は避けますよね~
どんなに仲良しでも。
みなさんはどうされていますか?

NAPO宅ではだんなから毎月生活費として15万円頂いています。
そしてNAPOの収入が平均すると13万円

だんなの口座から直接支払われているものもあるので、保育料、だんなの小遣いなどNAPOは負担していません。
だんなから毎月頂いている15万からやりくりする項目はこちら

固定費
             (目標)   (現実)  
家賃(管理費のみ)    11,850
固定資産税積立       3,559
自動車税積立        3,292
駐車場代          4,725
車検積立 (2年 120,000) 5,000
車保険積立(年 40,410)  3,368
インターネット       3,989

計            35,783    

流動支出

電気代           4,200   4,200                   
上下水道代          2,700  2,700
ガス代            5,000  5,000
携帯代(2人分)       4,000  4,000
ガソリン代          4,000  4,000
雑費             5,000  19,277
食材費           40,000   58,793
お酒代            5,000   6,495
子供費           10,000  14,498
医療費           3,000   2,939


計            82,900円  121,902円
合計           117,023円  157,685円


かなり数字がずれてしまってごめんなさい。
欲望のままに生きている様子が数字にあらわれているわ。

NAPOの給料からの支出

子供の習い事 13,470
住民税    4,309
お小遣い   30,000

計      47,779円


収入はだいたい月28万円あって、支出が合わせて205,464円差し引くと74,536円毎月貯金できることになる。

しかーし25年中に1000万円貯金達成するためには、余裕を持って月10万円貯金したい。

今年から娘が小学校に入り、習い事(しまじろうのお金があがる)
食費もみんなよく食べるのでどんどん上がっている。。。(放射能の件から水や米を取り寄せいているので食費が上がり気味)
車を売る計画が去年でていたものの、やはり今年も売ることなく車検に出しそう。

そうなると、今年メスを入れる場所は

NAPO小遣い
食費
雑費
子供費


というところでしょうか。去年は娘の習い事(ピアノ)用に電子ピアノ(コルグ)を購入したため雑費の月平均が高いのですが、こちらは今年は月5000円にできそう。
NAPOのお小遣いですが、こちらは仕事服のブランドもの(セオリなど去年買った)をやめてユニクロやZARAのファッションで今年は楽しんでみようかと。月1万平均でいけるかな。うーーん。(働いている分息抜きも必要なんだけどね。マジで。)
食費・・・これは永遠のテーマ。胃袋にウソがつけず、食べたいものを買ってしまうので、もう少し工夫を心がけたいと思います。せめて5万円にしよう。
子供費・・意外にかかるんですよね。ただ箪笥をみてみると、あまり着ない服もあったりするので、もっと上手に買う。レモールでノーマルな服を仕入れよう。あまり服を買いすぎないようにしつつ、娘のおやすみおむつ月1600円を何としてでもなくしたい(笑)子供費1万円に

これらがうまくいくと、47,568プラスになるので、74,536と合わせると
月に122,104円 貯金できることになる。

さらに122,104×12か月=1,465,248円

1000万円 25年内に達成!!! 
パチパチパチ!!!!

よーーーしこれでいこう!

子供費  1万
NAPO小遣い  1万
雑費     5000円
食費     5万


あまりたくさんは意識できないので、基本現状維持。
上の項目は、毎月特に意識して今年は過ごそうと思います。頑張ります!!

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

『モンスター』 百田尚樹

DSCN5038_convert_20130105221648.jpg

宅建の試験が終わって以来、読書再開です。
ま~ぜんぜん読めませんでしたから、むさぼるように読んでます。

それで、こちら

『モンスター』 百田尚樹
⇒『モンスター』百田尚樹 著をチェック!!


『永遠の0』で有名な百田尚樹さんの作品です。
タイトルのとおり、醜い顔からモンスターと呼ばれ、悲しい人生を歩んできた彼女が、整形を繰り返し絶世の美女への変貌を遂げるお話です。
見どころは、男性側からの女性に対する視点。
整形の取材が念入りにされているので、『ヘルタースケルター』とはまた違った楽しみ、いや正直な話、勉強になります。
男性が描く、女性の整形物語なので、感情移入はできなかったのですが、ぐいぐい読ませる本ですよ~

これから整形をされる方はぜひ一読を。(笑)
⇒『モンスター』百田尚樹 著をチェック!!


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

『永遠の0』 百田尚樹

DSCN5037_convert_20130105221559.jpg

そして『永遠の0』百田尚樹さんの作品も読破。
こちらは有名になりましたね。

⇒『永遠の0』 百田尚樹著をチェック!!

どんなお話なんだろう。。。
っと思っていたら、零戦(ゼロせん)の話なんですね。

司法試験に何年も浪人している健太郎が、特攻隊で亡くなった祖父の過去を調べるため
戦争体験者(祖父の知人)を訪ねてまわるお話です。

当時の特攻隊の様子や戦闘機の様子がよく描かれていると思います。
またたくさんの知人を通して、祖父の本当の人物像が浮かび上がってくる部分は考えさせられるものがあると思います。
NAPOは泣かなかったのですが、たいていの人はラストで涙なくては読めない話だと思います。

うーん読んでよかった。
⇒『永遠の0』 百田尚樹著をチェック!!

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

