07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1000万円の借金を3か月で返済 野呂エイシロウさんの貯金術

さてさて、自分はお金の感覚があるのかないのか?

そんなことをふと思ったらすぐに確認できる方法があります。

それは、今現在の自分の財布の中身がいくらなのか。
正確に言えるか言えないかでだいたいわかるそうです。

NAPOは昨日銀行で下してきたから・・・
17,600円くらいあるはず・・・


正解は17,605円

ちょっと自分でもびっくりですが、5円差でだいたい言い当てることができました!(まぐれですw)
この誤差が

500円以内だと→お金の感覚のある人

500円以上だと→お金にだらしのない人かだらしのない部分のある人

になるそうです。
いつでも簡単にできるのでチャレンジしてみてくださいね。

常に自分の手持ちのお金を意識して生活する。
コレってとても大事なことだと思うんです。

この方法は、放送作家の野呂エイシロウさんが実際に実践していた方法

野呂エイシロウさんと言えば『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(日本テレビ)など数々のヒット番組を手がけてきた放送作家(45才)です。

年収1000万円以上だった30代前半、銀座や六本木で豪遊した結果、1000万円の借金を作ってしまったそうです。
それをたった3ヶ月で返済!!!

それはどんな方法なんでしょうか?

以下女性自身より・・

「毎日、銀座や六本木の店を5、6軒ハシゴして朝6時まで飲み歩いてました。1日に20万~30万円は使ってましたね。昼ごろまで寝て、自分の口から漂う酒のにおいで起きてたくらいです(笑い)」(野呂さん 以下「」同)

 単純計算で飲み代が月に900万円。収入だけではまかなえなくなり、借金を重ねるようになった。にもかかわらず、「コンビニで1日3000円以上の衝動買い」、「移動はすべてタクシー」と、浪費癖は加速するばかり。

 クレジットカードの利用限度額までキャッシングを繰り返し、気づけば多重債務者に…。32才のとき、とうとう借金総額は1000万円を超えてしまった。

「自分ではまだ300万円くらいだろうと思ってたので、愕然としました。3日に1度は借金返済の催促の電話が来て、そのうち電話に出るのが怖くなって…さすがにこのままではまずいと思って、生活を変えることにしたんです」

 そんな野呂さんが一念発起して始めたのが、“お金片付け”だった。

「お金を支払った時のレシートをすべて集め、1日の終わりにA4サイズの紙に貼ることにしました。すると、自分がいかに無駄な支出をしているかが見えてきたんです。それ以降、飲みに行くのはやめました。さらに電車で通勤するようにするなど、無駄遣いもしなくなりました」

 詳しくは下に掲載した「10か条」を参照してほしいが、支出を“見える化”して把握し、徹底して無駄をなくしたことで、1000万円あった借金をたった3か月で全額返済した。

 野呂さん自身もガラリと変わり、驚くほど健康的な毎日を過ごしているという。仕事の質も量も上がって収入が増え、貯金はますます増えているという。

「お金片付けは、意識してきちんとした生活を送ることで、日々の無駄を抑えるというスタンダードな貯蓄術ですから、主婦でも簡単にできます。ぼくの場合は、支出が極端に多かったので、2週間で数十万円の支出を抑えられました。ぼくの友達の場合、最低でも1万円くらいは貯めてますね」


【2週間で1万円貯まる10か条】
●レシートは毎晩チェックすべし
●毎日バッグの中身を出すべし
●毎朝トイレ掃除すべし
●とにかく家にいるべし
●“ご褒美はお預け”すべし
●セットメニューは頼むべからず
●毎日決まった金額を口座から引き出すべし
●やたらとコンビニに行くべからず
●常にお金をいくら使うかイメージすべし
●毎日ゴミを“整理”“処分”すべし


どうですか?
2週間で1万円貯まる十か条も、目新しい情報ではありませんが、やはり基本、基本が大事なんですね。
今回の野呂エイシロウさんの記事を読んでNAPOが実践するようになったのは、トイレ掃除!!毎朝、トイレクイックルで簡単にですが、ふきふきしています。
あわせて玄関も(風水では玄関ですよね)

トイレを掃除をしたからと言って、何か特別に変わるような感覚は正直ないんですが、
ただ、今日1日をちゃんと生活しよう!っというような心構え、意識がなんとなーく変わってきたような気がします

それと合わせて、お金の感覚を失わないためにも
『お財布いくらクイズ』挑戦していこうと思いました。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

スポンサーサイト

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。