08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

襖(ふすま)をリフォーム 完成!

ではではトタンを貼り付けたいと思います。
透明なトタンはこんな感じ♪

001_convert_20090214235930.jpg

ほ~んと見るからにトタン(笑)
でもこんなトタンが売っているなんて知らなかった。
こちらは襖1枚分で2000円くらいでした。

トタンをふすまの木枠に固定していきます。
今回は普通のネジで上から止めているだけです。

そして・・・・完成

009_convert_20090215000831.jpg

だいたい予定通りに仕上がりました!
このふすまは廊下と部屋を区切るふすまなので、半透明の素材を選んだことで光が入るようになりました。廊下に和室からの優しい光が入ります。素晴らしい~

でもね。
今回のリフォームで学んだこともあります。
それはふすまはやっぱりふすまであるべきものだっということです。

今回ふすまは古い!斬新なタイプに作りかえたい!
っということで、このようになったのですが、

ふすま紙⇒トタン

にかえたことで、当然トタンは紙よりも重いので、ふすまの開け閉めが重くなりました。
またふすまの構造ですが、3~4枚くらいの紙が何枚も重なってできています。
これは

・軽く
・防音効果に優れ
・古くなればすぐに張り替えられる


ちゃんと理由があってあの仕様なのですね。
ふすまはすごいな~(笑)
ふすまが古いなんて言った私はおバカでした。

ふすまは日本人の知恵の結晶ですね。
日本人ってすごい!

今回は学ぶことの多いリフォームでした。

参考までに・・・・

トタン・・・2000円
スクレイパー・・100円
ハケ・・・・100円
水性ペンキ・・・300円
ネジ・・・200円
うすめ液・・・300円?家にあったのでいくらか正確にわかりません。

だいたい3000円くらいで1枚できます。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。











スポンサーサイト

トタン

我が家も現在自分でリフォームしているものですから、興味深く拝見させていただきました。

ところで、お使いになっている「うねった板」は、「波板」と呼ばれます。
「トタン」は、サビないように亜鉛でメッキされた鉄板のことをいいます。最近ではアルミ合金でメッキされた鉄板である「ガルバリウム」というのにかわりつつあって、トタンはあまり見かけなくなりました。

重箱の隅をつつくようで申し訳ありません。トタンを襖にというところだけ読んでびっくりしてしまったものですから(^^;)。

Re: トタン

> 我が家も現在自分でリフォームしているものですから、興味深く拝見させていただきました。
>
> ところで、お使いになっている「うねった板」は、「波板」と呼ばれます。
> 「トタン」は、サビないように亜鉛でメッキされた鉄板のことをいいます。最近ではアルミ合金でメッキされた鉄板である「ガルバリウム」というのにかわりつつあって、トタンはあまり見かけなくなりました。
>
> 重箱の隅をつつくようで申し訳ありません。トタンを襖にというところだけ読んでびっくりしてしまったものですから(^^;)。

お返事が遅くなりすみません。
マイペースなもので(汗)

ホームセンターでチェックしました。
私が勝手にトタンと思いこんでいたものは波板と確かに書いてありました。
ご指摘ありがとうございます。
Secret

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。