10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

給与交渉の切り出し方

NAPOが給与交渉をしたきっかけは、保育料が4月からUPすることで、今のままの収入では働いていてもあまり意味がなくなってしまったからです。

独身時代にOLをしていたころ、だいたい年収で350万円はもらっていました。
今は働く時間が少ないので、ここまでは望めませんが、いずれ保育料がなくなるにしろ、ずっと今の条件のまま仕事を続けるのはどうなのだろう?と考えた結果行動にでることにしたのです。

とは言っても、会社も不景気、給与交渉を望める雰囲気もなかったので転職を考え始めました。


そこで会社の社長(直接の上司が社長なのです)に相談を持ちかけました。


内容としては、

(1)仕事に満足している。
(2)しかし現在の給与では、保育料や税金の面引かれるものが多く満足いく収入が得られない。
(3)会社に残りたいが、不景気で給与をあげてくれとは言えないから転職を考えている

こんな感じの内容をより丁寧にお話した感じです。

(1)仕事に満足している

もし、「仕事に不満があって」(今の給与と能力があっていないなどの理由があって)給与が安いのであれば、能力に見合った給与所得を・・・っと給与をあげてくれという交渉の仕方もありだと思います。

NAPOの場合は本当に仕事に満足までも、不満はなかったので、
「給与(収入面が)厳しいだけが理由で転職を考えている」ということを一面に押し出しました。

それは、会社に、今の給料で満足いく収入が得られていない現状を知ってもらうことがひとつ。
もう1つは、本当は会社を去るのは本心ではない、この会社に所属したいんだ、ということを伝えるのが1つです。

(2)現在の給与で、保育料や税金面で満足がいく収入が得られない。

これは働くママの現状です。
ママになってから働きだしてわかることがあります。
それはほとんど収入が得られないということです。

NAPOの場合約16万円の給与ですが、そこから

保育料 6万円 
厚生年金、社会保険料、所得税 25,000円 
交通費 16,000円


を引かれると、この時点で手取りは59,000円になり、さらにだんなの扶養から外れるのでだんなの給与は15,000円ほど少なくなります。実質働いて得られる給与は手取りで44,000円です。
こんなことがあっていいのでしょうか。

実は保育料は去年まで、47,200円でした。
保育料は認可の場合、前年度の源泉徴収税額によって保育料が算定されます。去年まではだんなの源泉徴収税額だけから算定されていましたが、今年からNAPOの働いた分の源泉徴収税額が+されるので、4月から保育料が47200円→60,000円UPするわけです。

(1)と同じで、当は会社を去るのは本心ではない、この会社に所属したいんだ、
けれど、家族と生活していくのに、収入の面で転職を考えなければならない時期にきているのだということを伝えました。

ほんの数分のご相談でしたが、その日の内に後日相談しましょう!っという流れになりました。まずは給与交渉の場を設けることができたのです。

しかし給与交渉を仕掛ける前に、1つ事前に用意しておきたいものがあります。
それがないと「転職すれば?」と言われてしまう可能性も大きいです。それは次回に。


・ポイント
「現在の会社が好きではあるが、お金の為仕方なく転職を考えているということを伝える」


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

スポンサーサイト
Secret

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる