10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

戦略的な住宅ローンとは?

戦略的にローンを組む方法・・・・
NAPO家では、今資金計画を考え中~
まだ実行はしていませんが・・・・。

実は今NAPOが住んでいるマンションは1LDK(広め)で400万円です。
築30年。決して今流行りのおしゃれなマンションではありませんが、隣に公園があり、同じ敷地内に銀行とスーパーがあります。幼稚園はすぐと隣、そして保育園も歩いて5分。なかなか恵まれた環境だと思ってます。

こんな激安マンションなので、共働きで頑張れば買えないものではありません。
今は親戚の持ち物ということで、管理費のみの家賃なしで借りていますが、もしここが親戚の持ち物でなかったとしても、はじめはお金を貯めてこのような家を買っていたと思います。

それは、仮に今の物件を400万円で買ったとして、これは資産になると思うからです。
中古ですので、次に売るとしても下がって350万。せいぜい50万円の損失です。
50万円の損失は、賃貸で住んでいたと考えれば決して損ではありません。

そして、ここにしばらく住んで、家賃代を貯金に回そうと思ってます。
具体的には


家賃分(あると仮定して)      毎月10万円×12ヵ月 
貯金(共働きなのでこのくらい)      10万円×12ヵ月
     +
がんばる貯金とオークションなど  年間 20万~30万←できるかな


年間貯金額 250万円以上


を目指しています。やはり家賃代がないというのはかなり大きいです。貯金が負担なく続けられる!っと自信を持って断言できます。
幸いなことに、子供が小さいうちはそんなに広いスペースがなくても生きてはいけます。
今は娘が2歳なので、あと3~4年頑張って、娘が小学校に入学する前、またはもう一人子供ができたときに今の家を出ようと思ってます。

あと3~4年住んで、1000万以上貯まります
↑これも家賃のないおかげ

次に狙うは2000万円以下の物件です。
この間1500万で、戸建のいい物件がありました。
土地はなんと200㎡ 建物の床面積は100㎡ 築25年 4LDKです。
もちろんちょっと郊外ですが・・・
でもリフォーム代いれても300万~400万。2000万円以下で十分んにマイホームを購入できます。


中古の2000万円以下の家を買い

・1000万頭金で支払い
・残り1000万円を住宅ローンです。



1000万円のローンを組むと、20年ローンにしたとして、月々の返済額は5万くらい?
次にこの5万円の支払方法について考えます。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。
Secret

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる