05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローンが払えなくなったお客様

戦略的なローン・・・できるかな(笑)

なんでこんなことを考えたかというと、やっぱり住宅ローンはリスクがつきものなのです。
今の不動産屋さんはもうすぐ1年半になりますが、住宅ローンでのトラブルが数件ありました。

契約書を見る限り、ほとんどのお客様が


全額ローンの35年


を組んで夢のマイホーム(新築)を購入しています。
そして、そのほとんどの人はローンを予定通り返済していきます。
(どんな生活を送っているかはわかりません)

ところが、1年以上不動産屋さんでお仕事をしている間に、ローンを支払えず、競売にかけられたケースがありました。

その人は確か


年収 620万円
家族 妻と子供 3人の5人家族
4500万円の新築を購入

頭金500万円 残り4000万円を全額ローン返済です。



ここで住宅ローンですが、だいたい年収の6倍~7倍借りられます。
この借りられる金額もあやふやで、ひとことで


銀行と借りての交渉次第!!!

ってところがあります。
たとえば、大手企業に勤めていたり、勤続年数が長かったりすると、7倍以上借りられたりします。
ですので、620万円の年収で借りられる金額は


6倍で・・・・3600万円
7倍で・・・・4200万円


ほとんどの人は6倍がギリギリですが、この人は借入金額4000万円で、7倍近く借りることができました。


そして1年後・・・・・


住宅ローンの返済が滞り始めました。
世の中の不景気で給料が少なくなったり、ボーナスが少なくなり生活が行き詰ってしまったのです。このままいくと競売にかけられてしまいます。しかしここで競売にかけられると買い値よりも安く落札されてしまうので、再び不動産屋さんに相談にきたのです。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。






スポンサーサイト

こんばんは

訪問履歴から来ました。
住宅ローンのシリーズを読ませていただきました。

うさみみももう少し勉強して家を買えばよかったなって反省しています。ただ、もう買うこともないので反省を生かすことはなさそうなんですが。

住宅ローンの返済が滞っている人が身近にいます。
自転車操業のようです。
しかし、あまり危機感が感じられないです‥。

Re: こんばんは

> 訪問履歴から来ました。
> 住宅ローンのシリーズを読ませていただきました。
>
> うさみみももう少し勉強して家を買えばよかったなって反省しています。ただ、もう買うこともないので反省を生かすことはなさそうなんですが。
>
> 住宅ローンの返済が滞っている人が身近にいます。
> 自転車操業のようです。
> しかし、あまり危機感が感じられないです‥。

うさみみさんこんにちは☆
ブログ愛読しています。

偉そうなこと言ってすみません。感じたまま書いているもので・・・。
家を買うのは、景気でも、お金があるときでもなく

自分が「買いたい!」と思ったときが買いどきのようです。

NAPOはローンを組んだことがないので、
新築の喜び、所有するとい充実感を知りません。

どちらが本当にいいのか?これからの課題でもあります。

そもそもスタートが違いますよ~(貯金を始めるタイミングなど)
うさみみさんのブログを読んで、早く追いつけるように頑張ります。

こんばんは

>自分が「買いたい!」と思ったときが買いどきのようです。

まさにそうでしたので、うれしい一言です(笑)
新築の喜び、所有するとい充実感は一瞬です。

結果論で、もっと後で家を買えばよかったとよく妻に言われます。
失敗だったけど後悔はしてないです。

うさみみのブログ読んでいただいているんですね。
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
Secret

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。