fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ベランダ菜園



もうかれこれ3年前からベランダ菜園始めてまーす♪
種もだいぶ集まってきた!

そして家庭菜園の良さを実感してます!

家庭菜園のいいところは・・・

・無農薬
・食育(娘と一緒に育てることができる!)
・自分で作った野菜はやっぱり美味しい
・節約


どれもいいことばっかり(笑)
ですので、庭がないとか、難しそう~とか・・・いろいろ思う前に一度始めてみることをオススメします。
ベランダでも十分にできます。
そしてオススメなのはこの本





これは1冊持っていて損はないと思います。
これから始める方向けの本です。
野菜別に、種まきや収穫の時期表や間引き方法 育て方など写真と一緒に詳しく説明されています そのほかにも、害虫の対策方法もあり 本当に解りやすいと1冊です。
またオールカラーなのもよい!

この本で ベランダで栽培できる 野菜が多い事が判明。
いろいろ育ててみたくなりました。
これからも、こちらのブログで紹介していく予定ですが、これは1冊持っているといいですよ~

仕事をしているNAPOにとっては、ベランダ菜園は娘とのコミュニケーションの大切な時間。
いっしょに水やりをしながら、収穫を楽しみにしています。
ちょっとうれしいことに、野菜の名前を覚えられるようになったの。これは一石二鳥?(笑)

節約に関しては、初期費用がかかるので
2年経っても、どっこいどっこい。得も損もしていないかな~
でも、お金にはかえられないノウハウと豊かさを実感すると思います。
いずれ、もっと多くの野菜を栽培して自給自足まではいかなくても、食費における割合は大きくしていくことを目標にしています。

参考までに

・コンテナー 250円
・タネ     100円~200円(一度に全部なくならないので長く持ちます。)
・土      300円
・スコップ   100円


始めはだいたい2000円~3000円くらいかかるかな。
2年目からは肥料とタネ代くらい。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

スポンサーサイト



お久しぶりです♪

NAPOさん、こんにちは。
コメントではご無沙汰していますが、
いつも楽しく拝読しています。^^

ブログのリンク、申し訳ありませんでした。
言い出しにくくて、そのままにしていて、ごめんなさい。

子育てサイトにリンク貼ってくださったんですね。
なんか、嬉しくて涙で出そうになりました。^^
ありがとうございます。

ブログ、すごく充実してきましたね。
楽しくて役立つ話題が多くて、
NAPOさんのライフスタイル、素敵だなって思って
いつも読んでいます。

お久しぶりです

ミカさんこんにちは~
お久しぶりです!

実は私も久しぶりにミカさんにメールを送ろうと思っていたところだったのですよ!
リンク遅くなりました。。。いつもは忙しくて自分のブログでいっぱいいっぱいなんですが、久し振りにミカさんのHPを見て感動してしまいました!
そして前から気になっていた、ポスター学習私も実践してみたいです。
実践したら、ブログでご報告しますねっ!
Secret

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる