10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

バジルと香菜とシソ・・・反省会

今回激烈に育ちが悪かったバジルと香菜シソなんて芽すら出てない(涙)
気になったので、調べてみるといくつか理由が出てきました。

今後のベランダ菜園に役立てよう!!

・種が古い
・間引き
・肥料やけ
・日当たり
・害虫

中でも一番の原因は害虫ではないかと睨んでます。

種が古い・・ 100円ショップで売っている種は2~3年前のものが売られている場合もあり、発芽率が悪い可能性かがある。安かろう悪かろうではダメなのだ!種の袋の裏に書いてある出荷の年月日をチェックすることが重要!バジル、香菜、シソに関しては種が3年目になっていたので、発芽率や思うように育たなかった原因はここにあるのかも。3年目にして種が増えた~なんて喜んでいる場合じゃなかったのか。

間引き・・・  今回この間引きを怠りました。この間引きを怠ると、密集して発芽する場所では、成長の妨げになり、また風通しが悪くなるので、病気になったり、害虫が付きやすくなる

肥料やけ・・今回、コンテナーを2つ増設したので、土も一緒に買ったんですね。この新しい土の肥料に肥料負けした可能性あり。

日当たり・・・同じベランダでも場所によって風通しがいいところと、悪いところがあったり、日照時間もだいぶ違うことが判明(当り前か)前まではコンテナーが2つだったので、あまり風通しや日当たりが気にならなかったのだけど、今回はコンテナーが4つになったこともあり、育てている過程で気になっていたんですよね。(毎日水をあげるときに土の表面の乾き具合が違ったり・・)
育てる植物の特性をもっと勉強して、育てる植物それぞれに合った場所を選んであげるということも重要。今回学びました!

害虫・・・今回初めて小松菜を挑戦したのですが、育てるのは簡単!!・・・でもね害虫がやってくるの。小松菜はアブラナ科の植物ですが、このアブラナ科の植物は害虫が付きやすいようです。実際に収穫したときにも、葉の表面に「ハモグリバエ」がいたり、「アブラムシ」がいました。9階のベランダで育てていても、こーんな虫たちがよってくるのだから驚きです。対策としては寒冷紗というコンテナー全体に覆うネットのようなものが売っているので、こちらで害虫の侵入を防ぐことができるそう。たーだ。小松菜は今回でパスかな。よくよく見ればこの小松菜が原因で今まで虫がこなかったベランダに虫がくるようになってしまったんだもの。しかもよくよく見れば香菜やバジルにもアブラムシがビッシリアブラムシがついているじゃーありませんか。どうりで育たないわけです。

やっぱり害虫かな~これは深刻ですね。
今までおしゃれ~な感覚でベランダ菜園を楽しんでいたので、虫を見たときには一気に覚めましたね~これが現実なのかと(笑)
さすがに食べる気にはなれなかったので、今回はバジルと香菜は中止。
根元からジョキンとはさみで切って、根っこも抜きました(涙)

今後ですが、コンテナーの土を元にもどしつつ、次の栽培計画を立てようと思います。
何を育てようかな~


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。




スポンサーサイト
Secret

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる