10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

自給自邸 セルフビルド人生万歳




今年の目標はとにかくたくさんの本を読むこと。
それで得た知識をアウトプットして、NAPOとこのブログを愛読して下さっているみなさんのお役に立てたらと考えています。

年末に図書館から借りてきた本をまとめます。

自給自邸 セルフビルド万歳
INAXギャラリー

オススメ★★★★☆


⇒自給自邸 セルフビルド魂万歳をチェック!!


中古マンションをリフォームするにあたり、
だんながセルフビルドに興味を持ちました。

『セルフビルド!?』

はじめはかなりドン引き。(笑)
でもいくつも本を読む中で、そういうのもありなのかな~なんて考える毎日です。

っというのも
やっぱり都会では広い空間には限界があるし、
だったら思い切って田舎に住むか、都会と田舎に中古で2件買いをして、2地域居住するとか。

NAPOの友人は5000万くらい出して、新築のマンションや戸建てを購入しています。
もちろん35年ローンです。
でもそれで人生が決まってしまう生き方をNAPO家族は疑問に思っているのです。

実際にきれいなおうちに住んでいなので、
そうしたおうちを購入して、どれだけの満足感が得られるのか想像できません。
もしかしたら、NAPO家族が購入できない妬みかもしれません。

でも、もっと自由に楽しく生きる生き方があるんじゃないか?
模索中なのです。

さて、前置きが長くなりました。
この本ですが、5人5様のセルフビルド魂の詰まった1冊です。

彼らは自分の住む家をできるだけ人に任せたくない!
っという信念から、自分達で家を建てています。

特にお金持ちというわけでなく、むしろぜんぜんお金のないところから
家づくりをスタートして10年~18年今も進化を続けながら
彼ららしい、素敵な家に近づけています。
木材は、お金がかかるので、材木屋や解体業者から安く廃材や建具を仕入れ、
使えるものはとにかく利用してみる!っというチャレンジ精神が見どころ。

特にビックリしたのは電信柱を利用して建てた家(笑)
ありえなーい!でもかっこいいですよ~
一見の価値あり!

次に注目なのはこの5人、それぞれに陶芸家、写真家、彫刻家、ミュージシャンなので
感性がそのまま家に反映されていて、すんごく個性的なんです。
この本を見て、刺激を受ける方も多いのではないでしょうか?
NAPOがこの本を読んでいいな~と思ったアイディアは

・海外を旅して各地で買い求めた建築金物を窓やドアに使われているところ。
 それぞれ異なる取っ手のデザインが、開口部の豊かな表情与えてとーってもオシャレ♪
 
・漆喰壁に旅先で集めた貝殻や石を埋め込む

・壁の上部に船室用の丸い窓をはめる


今後のリフォームのアイディアに役に立ちそうです。
とくに海外で金物を見たことななかったけど、今度海外に旅するときは
こういうのもいいですね。


この本を読んで感じたことには、
家はモノではなく、生活に合わせて進化する生き物なんだ!ってこと。

彼らの生き方をみると、
自分の生活ややりたいことを見つめ直すいいきっかけになります。
おすすめです

⇒自給自邸 セルフビルド魂万歳をチェック!!




目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。




Secret

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる