11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古民家再生ものがたり 降幡廣信



古民家再生ものがたり 降幡廣信 晶文社

おすすめ ★★★☆☆


⇒古民家再生ものがたりをチェック!!


降幡さんのもとに届く1通の手紙から話が展開する古民家再生ものがたり。

ものがたり風にかなり話が美化されている印象を受けるのと、
再生工事にあたり費用がかなりかかっていることを予想すると
あまり一般の人の実用本ではなく、夢を与える本といったところでしょうか。
お金持ちの趣味で読む本?出てくる人がとにかくみんなお金持ちなのです。

この本のいいところは、ところどころに古民家の構造の説明が入っているところで
まとめると、

≪古民家はどのように再生されるのか・・≫

まず、

①いつの時代に建てられたものか、
②増改築の有無、
③使われ方


などを事前ん調査して復元図を作り、設計方針を決めていくのだそう。
日本の古い建物は真壁造りの柱を見せる構造のためプロは柱を見て再生可能がどうか判断する。すごい!

≪工事≫

ほとんどの古民家が石場たてなので、
解体して嵩上げして基礎をつくる。

石場たてなので、柱を点で支えるためかかる重量が場所によって違い、年月とともに沈下する。
基礎の上の木材はまだまだ使えるのに、石場たてだったため、家がぐらつき
昔はどんどん壊したのだ。もったいない。。

DSCN1508_convert_20100106121534.jpg


≪真壁とは?≫

真壁造り・・・壁の間の柱を外に見せる建築。柱と立てて桁や梁を組んだあとに竹や葦で下地を造り、土で塗りあげる

利点

木が空気に触れることで呼吸できるため、法隆寺など1000年以上も長持ちする。
木材が見えるため職人が丁寧に仕事をする、木の美しさを表現する建築

難点 

すきま風邪が寒い


大壁造り・・・柱の外側と厚い壁で覆う造り。洋館、蔵など。

利点 

木を隠すため材質が問われないので施工が楽。厚い壁で覆うので防火建築に適す。
暖かい

難点

木を隠すため、腐食しやすい


DSCN1509_convert_20100106121607.jpg

≪屋根≫ 

屋根も勉強になりました。

切妻造り・・・瓦葺、板葺
入母屋造り・・・瓦葺 板葺
寄棟造り・・・茅葺(角がでると傷みやすいため)


DSCN1511_convert_20100106121707.jpg

写真:本よりお借りしました。

とにかく楽に読める本です。
高度経済成長の80年代にコンクリートの新建材が注目される中、
昔の古材の注目した作者がすごい!と思いました。

コンクリートは50年
木造は1000年


古き良きものを大切にする精神が詰まった一冊です。

⇒古民家再生ものがたりをチェック!!



目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。
スポンサーサイト
Secret

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。