10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

いい家は無垢の木と漆喰で建てる 神埼隆洋



これからおうちを建てる方にオススメの1冊です。

『いい家は無垢の木と漆喰で建てる』 神埼隆洋著 ダイアモンド社

オススメ度 ★★★★★



⇒『いい家は無垢の木と漆喰で建てる』をチェック!!



この本は一級建築士の視点から本当にいい家とは何だろう?
と考えていく本です。


住宅メーカーは、高気密、高断熱、外断熱をいい家という。
また、一部の建築専門家や大学教授がそれに賛同する。
そして国までが法基準を作って同調している。

これらの家が本当にいい家なのだろうか?
何か大切なことを見落としてはいないのだろうか?


という問いかけから始まり、大手住宅メーカーが実際に使用している
フローリング材やドア、壁、基礎にいたるまで写真つきで、丁寧に紹介されています。

どの章を読んでもただただ驚くばかりですが、
特に驚いたのはフローリング材、大手住宅メーカーが使用しているフローリング材は無垢の木ではなく合板のフローリング、しかもミルフィーユのように何層にもなる板の表面だけが本物の木あとは木くずを接着剤で固めたものや段ボールまで使用されていました。

次に土台、本来シロアリに強いとされている青森ヒバや栗の木を土台にするのが適しているそうですが、どちらも高いので、海外から米ツガと呼ばれる材木を輸入し、シロアリに食い荒らされないように、木材に薬を注入して、薬漬けの木材を造り、土台として使っているそうです。この薬がシックハウスになったり、また米ツガという木材はもともとシロアリの被害を受けやすい木なのでこの木材を薬漬けにして土台として使うことに作者は疑問に思っているのです。

他にも不動産屋さんや大手住宅メーカーがより利益を出すために、実際にどんな方法で家を建てているのか、見た目に騙されてないか?ある意味本物を見抜く目を養うための本でもあります。

この本で学んだこと~

構造

・木造軸組工法 

柱や梁など『木の軸』を使った在来工法

・ツーバイフォー工法 

合板ベニアで造る壁工法


この手のどの本を読んでみても必ず出てくる工法なので簡単に書いてみました。


この本を読み終えて・・・本当に良い木材で自分の目で確かめながら家建てることができたら
幸せなことだし、良い家に間違いないと思う。ただそれには実際とてつもなくお金がかかるし、一般のサラリーマンには難しいと思う。でもこの本を読んで本物を見抜く目を養い、いざ家を建てるときに妥協できる部分と譲れない部分を考える目安にするのにいいと思う。読んで損になりません。ためになる本です。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。
スポンサーサイト
Secret

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる