08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁を塗る!実践編

さて、壁をリフォームというと=業者に依頼する
だと思うんですが、

ここで気になるのが、

①いったいいくらかかるの?

部屋にもよるので、見積もりで大きく変わりますが
だいたい一部屋で3~4万円くらいです。

②作業時間はどのくらい?

まず業者に予約を入れます。
丁寧な業者は、予約をいれるとマンションだったら掲示板に○月○日 ○時作業があります。
と張り紙をだしてくれます。
作業はペンキを2度塗りするので半日はかかります。

さてここで問題なのは、

・費用がそれなりにかかる。
・業者に自宅に入られる。。。時間が拘束される。

ってこと。

でも全部自分でやれば3000円もあればできます。
時間も自分の好きなときにできて、

たとえば、壁をひと塗りしたあとスーパーへ
帰ってきてから2度塗り
乾く間に夕飯作って~

っと一日の流れにうまく入れることも可能です。

また気になるペンキの刺激臭ですが、以前に比べて油性よりも
水性のものが主流になってきているので、臭いも少なく、引火性もなくなりました。

ちなみにNAPOはこの本を元にリフォームをいろいろ実践していますよ。

自分でできる!我が家を簡単リフォーム―住まいのリフォームからメンテナンスまでDIYテクニック満載! (立風ベストムック―Do series)自分でできる!我が家を簡単リフォーム―住まいのリフォームからメンテナンスまでDIYテクニック満載! (立風ベストムック―Do series)
(2002/10)
不明

商品詳細を見る

揃えるべきもの

・ペンキ・・・つやなし、壁用と書いてあるものを。NAPOが使用したのは、ニッペホームプロダクツ㈱の抹茶色 1480円 壁の材質は、紙、コンクリート、木、ビニールならOK。
・細かいハケ・・・100円
・ローラーハケ・・・700円
・ローラートレイ・・300円
・マスキンテープ・・100円
・新聞紙、汚れてもいい御座

計 2,680円

作業時間 3~4時間  難易度 ★★☆☆☆ レベル2

賃貸マンションの方へ
残念ながら壁は塗れません。でもべニアボードをつかればだいじょうぶ。
壁と同じサイズにべニアボードをカットして、その上に塗りましょう。
完成したら立てかけて終わりです。

べニアボード・・・1000円くらい

作業手順

・壁の周りをきれいにする。壁を拭く。カビがある場合はカビをとるところから。
・次に「養生(ようじょう)」これはペンキや塗料を付着させたくない場所(窓枠、床面など)
ビニール類で覆うことで、これが完璧なら仕上がりは約束されたようなもの。マスキンテープはどんな場所でもくっつきやすく、はがれやすいので、こちらで色が付着したくない部分に貼り付けてカバーすることで完璧な仕上がりになります。
・養生した部分、枠から細いハケで塗り始める
・広い部分はローラーを使って一気に塗る
・2時間くらい乾かしてから、養生した部分、マスキンテープをはがして完成!

注意するべき点はよく晴れた日に十分な換気をしてから作業すること。
あとは洋服は汚れるので、汚れてもいい服で作業すること。ですね。

残念ながら、写真で流れで説明できると、もう少しわかりやすくなるんですが、
材料類、その他、汚れていたり捨てていたりするので、
次回塗ったときの写真を後日UPします。

すぐに作業されたい方、上の本を参考になさってください。

http://ameblo.jp/ruu-blog/



スポンサーサイト

theme : 実用・役に立つ話
genre : 趣味・実用

Secret

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。