08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『雨過ぎて雲破れるころ』 佐々木幹朗 みすず書房

DSCN1581_convert_20100124222207.jpg

『雨過ぎて雲破れるころ』 佐々木幹朗 みすず書房

オススメ★★☆☆☆


⇒『雨過ぎて雲破れるところ』 佐々木幹朗をチェック!!


この本は週末を山小屋で過ごす詩人と仲間たちのお話。
簡単に読めて意外とおもしろかったです。

山小屋で生活したらこんなことができるのかな~
なんて想像したりして(笑)

この本のタイトル雨過ぎて・・・・は
『雨過天晴雲破処』(うかてんせいくもやぶれるところ)から。
その意味は

雲が過ぎ去ったあと、雲の破れ目に現れる新鮮な青色のこと。
色のことなんですね。
陶磁器の世界では『雨過天晴』と呼んで中国の青色の理想的な色を形容しているそうです。


ちょっと勉強になったのでメモしてみました。
素敵な表現ですね。山小屋から見る空の色は格別なのでしょう。

とにかくいろんな人が登場するのですが、
その仲間たちと3つの山小屋を作り、季節折々の生活を綴ってます。

あるときは山小屋でコンサートをしたり、
めずらしい楽器を思いっきり演奏したり、(山奥だからだいじょうぶ)
山で野イチゴを摘んでジャムを作ったり
ネパール人が竹でブランコを作ってくれたり、
そうそう、骨酒をいろんな魚で作ったり(ひれ酒のようなもの)

満喫してますね~
読み進めていくうちにこんな生活もありかな~なんて思えてきます。
個人的にどちらかというと男の人向けの本だと思います。
男の人って秘密基地とか好きですよね。

この本で印象に残っているのは、ヒンズー教の結婚式のお話と焚火の話♪

本文より

ネパールのヒンズー教の結婚式では、新婦が家を出るときには地に足をつけてはいけなという風習があり、そのため『どっこ』という籠に乗せて、あるいはおんぶをして、新郎が待っている会場に向かうそうです。

そうなんだ~っと単純にビックリ。すみません。。

それから焚火
作者は焚火が大好きでいつまで見ていても飽きないというのですが、
焚火を仲間で囲んでいると、不思議と動物の話をしたくなるのだそうで、その感覚が面白いなっと思いました。
実際に体験してみないとわからないですよね。一度味わってみたいなあ~なんて思っています。
昔話って動物がたくさんでてきますよね。
昔は焚火やいろりを囲みながらそんなお話をしていたのでしょうか?

正直特別におすすめってわけではありませんが、
なんか好きな本です。

⇒『雨過ぎて雲破れるところ』 佐々木幹朗をチェック!!



目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。



スポンサーサイト
Secret

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。