10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

『古民家再生住宅のすすめ』 宇井 洋 著 石川 純夫 監修 晶文社

DSCN1502_convert_20100106105852.jpg

『古民家再生住宅のすすめ』 宇井 洋 著 石川 純夫 監修 晶文社

オススメ★★★☆☆


⇒『古民家再生住宅のすすめ』 宇井 洋著 石川純夫 監修をチェック!!



昨日図書館から「本の貸し出しの期間が過ぎてます。返却をお願いします」
と電話がかかってきてしまいました。

本当にすみません。明日返却します。。


この本、ちょっと前に『古民家再生ものがたり』を読んでいたこともあって
個人的には、どちらか1冊選んで読んだら2冊読む必要なないかなっと思いました。
(古民家再生ものがたりの降幡廣信さんって古民家再生の第一人者なんですね。)

それでもこの本の気にいっているところもあり、
それは、カラー写真がたくさんあるので読みながらイメージを掴みやすいところです。

第一章と第二章でなぜ、今、なぜ古民家なのか。心から満足して住める家とは何かについて考え、
実際に、憧れの古民家をどのようにして探すのか、都市に古民家を建てるにはどうしたらいいのか
といったようなことが書いてあります。

第三章からはカラー写真つきで事例が9件あり、読み応えたっぷりです。
中でもここまでやるか!っと思ったのは、
マンションの一室を古民家風にしてしまった事例。

岩手県の100年以上前の民家の材木を、東京渋谷まで運び、
大梁をわざわざクレーンを使って、マンションの窓から搬入(高さは5メートル)漆喰を塗り、チークのフローリングにして・・至りにつくせりですね。

写真を見る限りでは、ちょっと普通では考えられないような異空間でした。

費用はだいたい1000万円で、リフォームとしては高く

何もここまでしなくても~と読者であるNAPOは思うわけですが、
実際に訪れるとみんな「ここはマンションだったのか・・・」っと呟きながら古民家風マンションをあとにするそう。

遊びに行ってみたいです。

またこの本で紹介されている『骨董市で家を買う』服部真澄著 
では、実際に骨董商から福井県の古民家を買い取って、
品川の自宅に移築するまでのお話を綴っているそうですが、

ほとんど予備知識なく古民家を移築を敢行したため
古民家ならではの、工期の遅れや責任者の疾走、部材不足、予算増額などなど、
これでもかー!という様々な古民家特有の困難に見舞われてしまうとのこと。
はてさてどうなったのか・・・

うーーん。
これも読んでみたくなりました。
この本は古民家移築の入門書として打ってつけのようです。
⇒『骨董市で家を買う』 服部 真澄 著をチェック!!


最後に、今建っている家は30年でほとんどが全部建て替えられる書いてあったのですが
本当なのでしょうか?
NAPOの30年前に記憶・・・・ない(汗。。)

今ある建築をしっかり頭の中に刻んでおこうと思います。
⇒『古民家再生住宅のすすめ』 宇井 洋著 石川純夫 監修をチェック!!

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

スポンサーサイト
Secret

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる