10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ゆずマーマーレードの作り方♪



ピンポーン!!
年末に小包が届きました。

中を開けると・・・

ゆず!!

しかもこんなにたくさーん
お義母さんが自宅に実ったゆずをおすそ分けして下さった
ということです。
小ぶりながらも数えてみたら、ゆず60個
料理に使うにも限界があるので、
ジャム作りに挑戦してみることになりました。

ゆずジャム(マーマレードレシピ)

ゆずの皮と果肉,果汁あわせて500g
砂糖(グラニュー糖が良い)250g程度以上(お好みで増減しても大丈夫).
ペクチンはなくても大丈夫なことが多いです(柑橘類の種子を茹でて抽出できるので).


道具:大きめな鍋(ホーロー製かステンレス製が良い.アルミ鍋は避けましょう)
はかり,へらなどの調理器具.
保存容器: ジャムの空き瓶やいわゆるハチミツ瓶など. あらかじめ煮沸消毒をしておくと良いと思います. 圧力鍋があれば高圧で加熱しておくのも良いかも



①ゆずをきれいにします。

②へたをとり皮をむきます。薄めにむいた方が食感が良さそうです。

DSCN2397_convert_20110101134128.jpgDSCN2398_convert_20110101134207.jpg

③ゆずを刻みます。この作業に時間を費やしました!

④先に皮を茹でます。 

注意:軽く湯がいて水気を切る作業を何回か繰り返します。
これは苦みを取るためです.回数はお好みでどうぞ。 茹でる回数が多いほど苦みは無くなってきます。今回は3回。あんまりやりすぎるとゆずの栄養分も流されてしまいそうなので・・・でも丁度よい苦みになったと思います。

⑤ゆずの果実部分の処理。種を取って果実を刻みます。

⑥ペクチンを抽出します。種子、白いわた(果実表面と果肉の入った袋の間にある白っぽいもの) を茹でてゆで汁を取っておきます(種だけでも十分かも) ゆで汁の中にペクチンが抽出できたはずです。 このゆで汁をジャムに加えれることによって固まりやすくなります。
ちなみに,果肉等の加熱する時に, 種子やわたをさらしに包んだ上で,一緒に入れて煮て, 後で取り出すという方法もあります(ペクチンの抽出を別におこなわないという意味)

⑦煮詰めていきます。
砂糖(グラニュー糖),刻んで茹でたゆずの皮,ゆずの果肉, 種子などを茹でた汁を鍋に入れて,火にかけます. 種子などを茹でた汁は,ゆずの皮や果肉がひたひたになる程度にします (水分が多すぎると固まるまでに時間がかかります)ただし,先に砂糖を入れると皮が固くなるという意見もありますので, 皮を柔らかくしたい場合は砂糖を後から数回に分けて入れると良いでしょう。
アクを取りながら,焦がさないように煮詰めます。適当なところで加熱をやめます. 煮詰めすぎにも注意.

DSCN2400_convert_20110101134255.jpgDSCN2402_convert_20110101134339.jpg

最後は瓶につめて完成!!

DSCN2413_convert_20110101134600.jpg

今回は倍量で作っているのでたくさんできました。
考えたらジャムって買うと高いですよね~
自宅にちょっとした庭があれば、ゆずやきんかんを植えてジャムができる。この頂いたゆずも1本の木の5分の1くらいだそう。
っと言うことは、自宅にゆずの木一本あったら1年分のジャムが作れちゃうわけですね。
そんなにいらないけど(笑)

まだまだ先ですが、中古の一戸建てもいいかな。
なんて思う今日このごろです。

ゆでたゆずのゆで汁をお風呂にいれました!!
入れすぎてちょっと肌ピリピリしちゃいましたが、お風呂上りに体はポカポカ。
無駄がなくてちょっとおすすめです。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。





Secret

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる