10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

直接払の『出産育児一時金』と実際かかった出産費用総額 2人目♪ 

明日はいよいよ1か月検診です!!

今日は出産で実際かかった費用をご紹介します。

2人目の出産と言うことで、産婦人科はあまりお金をかけたくないのが本音でした。

今回の産婦人科の選考基準は

・確かな技術、自然分娩を目指している
・清潔かどうか
・立地
・できるだけリーズナブルなところ
でした。

とにかくシンプルで体が無事であってくれさえすればいいのです。
今回出産した産婦人科は
NAPOの住んでいる地域では比較的リーズナブルな産婦人科でした。

通院総額・・68,850円
(受給券12回分使用(14回分の内)ただし夜間費用、紹介料が入るので、何も問題なければ、総額で55,000円くらいだったと思います。)

分娩費用、入院費・・・469,300円
出産育児一時金・・・-420,000円

負担額        49,300円

通院と分娩費用を合わせて

118,150円でした。


マタニティウエアや下着、骨盤矯正のニッパーは1人目のときに使用したものを再利用して、ベビー用品はオークションなどですでに処分してしまったので、再びお下がりをもらい、0円

足りないものはこれから買う予定ですが、最近買ったものは

リサイクルショップにて
チャイルドシート 中古   3,000円
オークションにて
だっこひも(ベビービョルン)4,580円

なので、2人目は総額コミコミで今のところ
13万くらいで乗り切りました!!

お部屋は1人部屋(冷蔵庫、金庫、テレビ付)でシャワーだけが共同でした。
2人以上のお部屋でもよかったのですが、上の子がいるので、1人部屋をすすめられました。
5泊6日で45万円です。退院時に19300円プラスされていました。

1人目のときは初めての出産ということもあって、
かなり奮発して60万くらいのお部屋でした。
綺麗なお部屋に、マッサージがついていました。

っがぶっちゃけ
どっちも同じです。
シャワーがお部屋についているのは便利だけど、入院中にシャワーに入れるのはたった3日だけ
しかもシャワーが部屋についている人は共同のシャワールームは使わないので
共同のシャワールームを使うのは限られた人だけ。
込み合うことはないし、広いし、これだけのことで、2、3万違うのだったら
NAPOは共同をおすすめしまーす。

もしお部屋で悩むのだったら、
出産するのに部屋はそんなに関係ないです。
それよりもその産婦人科が信頼できる産婦人科かどうかです。

領収書はまず
入院中に『出産育児一時金 明細書』をもらい

DSCN2532_convert_20110201140242.jpg


退院時に

『請求書 兼 領収書』
をもらいました。

DSCN2531_convert_20110201140207.jpg

この出産育児一時金ですが、
直接払にしたのですが、特にNAPOの方で書類を書くことはなく、
直接払の同意書を書いて、健康保険証を見せただけで楽でした。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。



Secret

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる