10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

BIRTHDAYケーキ作り♪



だんなさまの誕生日~
またもケーキを作りました!!
配合はこちら

直径20cm型にて

≪スポンジケーキ≫
卵 3個
グラニュー糖 100g
薄力粉  100g
無塩バター 30g
バニラエッセンス 少量

イチゴ 1パック
生クリーム 400ml
トッピング 
砂糖


ローソクは昔ケーキを買ったときについていたものがあったので使い
チョコレートのメッセージボードは、自宅にあったチョコレートをハートの型に流して作りました。はい。失敗です(笑)

今回は自宅にないものを追加で買い足し

・イチゴが500円 
・生クリームが320×2で640円
・トッピング3本セットで 200円(今回はピンクを使用)


こんな感じ♪
薄力粉や砂糖、卵、光熱費コミコミで2,000円かからないくらいで作れるのかな。
ボリューム的には5,000円くらい平気でしそうな内容になっているので
ケーキ作りは初心者ですが、
(今回で4回目)
もう~誕生日会は手作りケーキ以外考えられないかも。
自分のときも作っちゃえ!(笑)

ケーキ作り4回目で感じたことは

・費用は決して安くはないけど、お店で買うケーキより内容が充実したボリュームのある豪華ケーキができる
・NAPOのような初心者でも、案外簡単に作れる(4回目)
・スポンジを前日に作っておくと、スポンジを2等分したときの切り口が綺麗になる。失敗したときにお店に買いに行ける
・なんと言っても配合が命!正確に量ることが成功への鍵
・卵をあまり泡立てすぎない。リボン状になるところで止める
・薄力粉を入れるときはゴムベラで混ぜる。泡立て器でかき混ぜると、卵の気泡が潰れスポンジが膨らまない
・バターを入れるときは別皿に生地に少量とり混ぜてからボールに戻す


など。いや~ケーキ作りも奥が深いですわ。
今回も勉強になりました。

挑戦すると言うことは学ぶことなんですね!


今回はメッセージボードがうまくいきませんでした。
これを克服すべく、次回がんばりまーーす♪

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


 
Secret

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる