08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独立行政法人 日本スポーツ振興センターからでる保険金について

後日保険金についての説明を衛生士から受けることになる。
これが本当によくわからない。
なぜって?

保険に関する資料を配布されないから
保険に関する詳細を記したものを配布してもらえれば、自宅でよーく読んで質問することもできるのに、資料自体ないし、説明を受けるときに見せられる資料はコピーすることはできない。
(市立保育園は私用でコピーは使えない)

ならばちょっとお借りしてコピーを取りたいところだか
これもできないのです。

本当に融通ってものが利かない。
これはちょっとおかしいと思う。

そんなわけで
一度聞いても理解できたようで、できてない保険のからくり
恥ずかしいとも言ってられず、再度ノートを持って尋ねることに
でもその前に、独立行政法人 日本スポーツ振興センターのHPを調べると・・

HP⇒独立行政法人 日本スポーツ振興センター

HPより
独立行政法人日本スポーツ振興センターでは、義務教育諸学校、高等学校、
高等専門学校、幼稚園及び保育所の管理下における災害に対し、
災害共済給付(医療費、障害見舞金又は死亡見舞金)を行っています


と書かれている。要するに公立の保育園~高校までは、学校内での事故に備えて保険に加入しているということなんだろう

給付金額についてはこちらにでている。

HPより・・・

≪負傷の場合≫

学校の管理下の事由によるもので、療養に要する費用の額が5,000円以上のもの

学校内で手を怪我して治療を受けたところ「療養に要する費用」(医療費の総額)が10,000円かかったときは、センターは、10,000円×4/10の4,000円を給付します。

これは、センターが原則として「国民健康保険」を基準としており、「国民健康保険」の被保険者の負担割合3/10に、療養に伴って要する費用として1/10を加算して給付を行っているものです。入院時食事療養費の標準負担額がある場合は、その額も加算されます。

≪障害の場合≫は、障害の等級に応じて、3,770万円~82万円
≪死亡の場合≫は2,800万円


とのこと。この資料をもとに確認すると

今回は負傷扱いになり

①保障期間

10年間・・・ただし証明書のようなものは発行されない。保育園から小学校に入るときは、保育園側で小学校と引き継ぎをし、NAPOの方で手続きすることはない。また医師の判断により治療が完了すると、保障は終了し、再開はできない。

②保険金額


治療費の10分の4が保障され、指定口座に振り込まれる。

この内訳は

3割・・・保険証を使用したときに負担分
1割・・・お見舞い分


振込は4カ月後くらい。幼児の場合は乳児医療券があるが、こちらを使わないで、保険証で処理する。乳児医療券は市が発行しているもので、10,000円の医療費の負担が200円だったとすると、残りの19,800円は市で負担しているので、国民健康保険とは性質が違い、こちらでも治療代は負担されるものの、金額が減額になるそう。

③手続き

治療を受けた時に領収書をもらい,コピーを保育園に提出する。
月に一度、医療機関に専用の資料を作成してもらい、こちらも保育園に提出する。


10月に事故に遭い、その後の手続きなので、保険金額が振り込まれるのは後日でしょう。
いくら振り込まれるのか、計算していませんが、本当にわずかながらの金額でしょう。
事故の傷跡が今でも残っているのに、納得はできないですね。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。




スポンサーサイト
Secret

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。