08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


事故翌日 そして真相は・・・。

朝、娘が目を覚ますと、口の周りはだらけだ。
傷口が大きすぎて、血がうまく止まらないのだ

数日すると、血は止まり、腫れもひいてきたが

結局、前歯2本の神経はなくなり
グラグラと安定しない状態。
でも3歳で抜歯をすると、永久歯が生え変わる時期の歯並びに影響するので抜歯はせずに、抜けた歯を元に戻し歯茎とワイヤーで前歯を固定する。

とりあえず、無事治療が終わってよかった~
と思い、2,3日してから娘の歯を見ると・・・
歯茎はもとの状態には戻ってはいなかった。
バラバラに花びらのように開いた、歯茎はもとの状態に修復するのは不可能でつなぎ合わせたあとがくっきり・・・
これにはショック・・・

だんなも今まで長年生活してきても、見たことのないような
悲しいような、苦しいような、どこかゆがんだ表情で娘の歯茎を見つめている。

永久歯が生えかわるころには、歯茎が回復するだろうと思いきや
医師に確認するも、少しずつよくはなっても完全にもとには戻らないとのこと。
ただし、歯茎の美容整形をすればもとに戻すことはできるそう。

かわいそうに・・・
年頃になったら、何もなくてもコンプレックスもったりするのに・・
今後、治療の経過を見ながら考えよう。

そういえば・・娘に事故の状況を確認する。
ところが・・・答えず・・・3歳じゃ説明できないのかな。
とりあえず、保育園の説明を信じよう。

ところが、事故から1週間後保育園にまた通うようになって、本当にまた今の保育園に預けて大丈夫だろうかと考えながら、複雑な表情を浮かべているNAPOに
娘が

娘『ママ、もうYちゃんとは遊ばないから心配しないでね』
NAPO『ちゃんと仲直りしたら遊んでもいいよ』

娘『仲直りしてないよ。だって悪いのに謝らないんだもん』

娘『ママ、悪いのはYちゃんだよ。だってちゃんとお片づけしていたのに、ぜんぜん手伝ってくれないから、やめぴっぴってやめたら、Yちゃんが、後ろから抱きついてきて歯をぶつけたんだよ』

NAPO『・・・』(心の中・・えーーー!!マジで!?)
  


たしか先生は、娘がぜんぜんお片づけをしなくて、なおかつふざけてYちゃんにちょっかいだしかたら、けがしたと言っていたのに、これじゃ~逆ではないか!!

言われるがままに信じて、NAPOがバカだった。
歯茎だって完全に修復しないで傷跡を残すというのに・・・

これはちゃんと説明の場を作って確認しなければならない

そう思ったのでした。


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。
スポンサーサイト

はじめまして

はじめまして!!
3歳・5歳のワーキングマザーかろんと申します☆

うちの子供達も園での怪我で
目じりを2針縫ったり、
腕を引っ張られて肘内障になったり、
前歯を強打して歯が変色したり(歯茎が腫れあがり通院)
診察台に看護師さんに押さえつけられて
泣きながら治療する我が子を見ました。
本当に血の気が引きますよね...
幸い園がとても誠意ある対応をしてくださったので
救われましたが。

怪我をした時に娘ちゃんがしゃべれないのをいい事に
うそを先生にしゃべった当事者のYちゃん。
予想外のお友達の大怪我にとっさについたウソ
子供にはよくあることなので、しょうがないとして...
Yちゃんの証言をうのみにしている先生にがっかりですね。

何十人もの幼児を1~2人で保育するのですから
完全に目が行き届かないのは
しょうがないと私は思っています
(親が側にいても怪我をするのが子供なので)
でも平等であって欲しいと思います。

Napoさんが直接、見ていた園児さんいる?
と聞いて裏を取ってみて
先生にご相談されてみるのもいいかもしれないですね。
必要なら大きな機関へご相談も

実は私も園で保険に入っていることや
どのぐらい園に進言していいのか分からなかったのですが
義理母が長年、市の園長をしていたので
教えてもらったことでした。

歯の件に関しては、
長期見守りが必要だと判断されたら
歯科医師に証言してもらって
園に長期保険適応してもらえるように
交渉も必要かもしれませんね。
(うちはそうしました。
 女の子ですし、審美歯科のある他病院への
 セカンドオピニオンもご検討されては?)

園により色々な対応があるとは思いますが
親も平等な目で判断し
解決できるといいですね。

かわいいお子様の園での怪我
似たような体験を何度かしたので
いてもたってもいられませんでした。
初めてにも関わらず長文失礼致しました。

Re: ありがとうございます♪

親切かつ丁寧なコメントありがとうございます。
保育園でこんなに大けがをするとは思ってもみなかったので、
今回のことで参ってしまいました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

2人のお子さんがたくさん怪我をされていて
信じられない気持ちです。
私も下の子供を保育園に入れる予定なので心配です。
私が面倒を見るよりは怪我はないような気がしますが・・とほほ。。

保育園側に誠意のある対応をしてもらいたいと思いました。
NAPO自身、保育園にまかせっきりだったので、反省すべきところもあります。
これからは保育園と上手に付き合いつつ、子育てを頑張っていきたいです。




Secret

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

