10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

『断捨離』 やましたひでこ



少し前に話題になった『断捨離』今頃になって読んでいます。
もちろん中古で(笑)
700円ちなみにだんなと読むので350円です。セコイな私・・。

『断捨離』 やましたひでこ

オススメ★★★☆☆


前に『ガラクタ捨てれば自分が見える』という本を読んでいたので
『断捨離』は心に響くような内容ではなかったのですが
(ガラクタ捨てれば~の方が個人的にはオススメです)

このインパクトのあるタイトルは素晴らしいです。

断捨離とは

断・・・断つ  本当に必要なものしか欲しくなくなる状態
捨・・・捨てる とにかく捨てると本当に自分にとって必要なものだけ残る
離・・・離れる モノの執着から離れ 軽やかで自由な状態


モノが増えるのは、過去(思い出のモノ)と未来(使うかもしれない、かもしれないモノ)の執着から手放せず増えていく、増えていくことで本当の自分が埋もれてしまうんですね。

この時間軸はにフォーカスをあて
今の自分にとって本当に必要なものを厳選し、
厳選されたモノの中から、自分を知る。

モノへの執着断ち切ることで、新しい自分を見出す
自由になれる

大事なのは、断捨離をすることで

心の奥底にある本当の気持ちに気がつくこと

だと本書は語っています。

確かにこの本を読んで、これを機会にと断捨離を始めていますが
いざ捨てるとなると、決断が難しい
本当に必要なのか、そうでないものなのか、心に迷いがあるのです。

でも、捨てないでしまっておくということは、決断をしない楽な精神状態。あとで考えればいいや!っと逃げたい気持ちになりますが、
ここでぐっと我慢。真剣に向き合うことで、判断を下すトレーニング、修行をしているようです。

生きると言うことは、今の連続ですから
今、この瞬間の決断。
これが瞬時にできるようでなくてはならないのです。

こんなメンタルなトレーニングが日常の中にあると思いませんでした。
明日からも断捨離をコツコツ続けなくちゃ

ふと思いましたが、さんまの愛娘
『今を生きる』のいまるさん
いい名前ですね!

⇒『断捨離』 やましたひでこをチェック!!


目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。


スポンサーサイト
Secret

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる