08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



家計簿公開

NAPO家の家計簿

NAPO家は共働きです。
それは、1000万円いやもっと貯めて経済自由人を夫婦で目指しているからです。

2007年娘が8ヶ月になってから2人で働き始めて約1年。
いろんなことがありました。
生活のリズムも変わりました。

中でも、生活にゆとりが生まれたのが大きいかな。
普通は働いて、子供がいたらゆとりなんてなさそうなんだけど、
ワーキングマザーはNAPOに合っているのかな?

もっとがんばれば早く目標に達成できそうですが、
「ゆっくり楽しく好きなことをしながら自然に貯める!」
を目標にがんばります。

お金の管理・・・共働きなので、リスクを考えて分散貯金にしています。
先取り貯金 毎月 夫の給料から10万  NAPOの給料から 8万 合計18万円
分散なので、NAPOが管理する貯金額は月に9万円です。

・先取り貯金18万÷2  9万円

・生活費15万円(夫の給料から生活費だけ引き出してます。残りの給料は自由)

固定費

家賃(管理費のみ)   11,900
駐車場代          7,350
車検積立          6,700
車保険積立        4,500
インターネット       3,989

流動支出

電気代           3,788                    
水道代          2,300
ガス代           5,147
携帯代(2人分)     7,722
ガソリン代         5,000
雑費            5,000
食材費          40,000
お酒代           5,000


合計           108,396             


               41,604

残りはNAPOのお小遣い、医療費、子供費になります。
うまくやりくりできれば、NAPOの自由に使えるお金は増えるということになります。

※注意

夫のおこづかいは残りの給料から自由にやりくりしてもらってます。
旅行代、その他の買い物は別途通帳があり、それぞれのお小遣いから積み立ててます。
家賃・・・中古マンションに住んでます。ローンはありません。

生活費はだいたい10万くらいですが、これに夫とNAPOのお小遣いを合わせると
15万くらいかな?派手でもなければ贅沢な暮らしもしていないと思うのですがどうでしょ?
外食はあまりしないで、作る!を追求しながら2人で料理したり、モノ作りをしたり楽しんでます。








theme : 節約生活
genre : 結婚・家庭生活

Secret

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

