08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関タイル セメントコテを自作するの巻

カットするタイルを再びジョイフル本田へ持っていき、工作室でカットの依頼をします。
カットが木のときはワンカット30円くらいでしたが、石になってくると、100円?300円??ちょっと忘れてしまいましたが、思いがけず高額でした。

このときにセメントを買いました。

タイルを貼るときは、床面に接着するセメントと、床面に接着後にタイルとタイルの間に入れる目地部分のセメントの2種類が必要になります。
どちらもそんなに高額だった記憶はないのですが、1000円くらいだったと思う。
床面に接着用のセメントはともかく目地用はほとんど使わないわりにたくさんの量が入っているので、床面接着と目地用の兼用タイプにしました。

そしてセメントを貼るときに必要な道具があります。
セメント用のコテになるのですが、ギザギザ面をセメントに押し付け波型の模様をつけるのです。
この上にタイルを置くことにより、接着面のムラがなくなること、波型のくぼみの部分が均衡を保ってくれるので、平均して平らに貼ることができます。

がこの波型、1000円も出して買う必要はないと思い
100円ショップの下敷きを買い自作しました。
ギザギザとはさみでちょきちょき。
自作版のコテです。

DSCN4546_convert_20120105152711.jpg


たーだこのコテ、セメントの重さに耐え切れず、ぐにゃっとなってしまうんですよ。
素人は買ったほうがよかったのかもしれません。
ただ、プロではない限り、何度もセメントを貼るということはないので、
そう考えると、下地をもっと厚くするなど対策があるのかもしれませんね。

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。

スポンサーサイト
Secret

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。