09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ガーレイルズのシンプルプレゼン

DSCN4639_convert_20120516151754.jpg

だんなの机からおもしろそうな本、DVDを発掘!!
今まで知らなかったんですが、
これ、知る人ぞ知るプレゼンのDVDなんですね。
⇒カーレイルズ 『シンプルプレゼン』 をチェック!!



内容が単純明快でわかりやすく
プレゼンを必要とする人はもちろん、プレゼンを職場でする機会がない人(NAPOもそうですが)
とても役に立つ本&DVDだと思います。
心底おすすめです。

NAPOがこの本&DVDで感じたことは
プレゼンは才能だけじゃないんだなってことでした。

この本の著書ガーレイルズさんもこの『プレゼンテーションZen』の構想を練るときに、たくさんの時間を費やして準備しています。
パワポを使う作業よりももっと前に、よりたくさんの時間を構想に費やすのです。
それは、自分がどうしてこのプレゼンをするのか、ユーザーがどんなことに興味があり、悩み解決したいと思っているのかを考え、そのためにどうすればいいのか、オーディエンスの感情に訴えかけるように、徹底的に構想練るのです。

準備の方法もとてもクリエイティブでまずPCを使いません。

1人になる時間を作り

たくさんの付箋にアイディアを書き込み、出し切ったところで絞り込む作業をする。
絞り切った付箋の順番を考え、効果的な映像を考える。


この1人きりなるということは、高城剛さんの本にもありました。
何かあたらしいものを生み出す瞬間は無にならなければならないんですね。

ここで使われていた格言(道教)に心に響くものがありましたが、

『流れる水に自分の姿を映し出すことはできない。映し出すことができるのは静かな水面だけである』

日々の生活に追われ、忙しい毎日を過ごしていては、日常に流れてしまいます。
立ち止まって考えることがクリエイティブな作業には必要なことなんですね。
クリエイティブな作業抜きでも。

また格言といえば
アインシュタインの『物事はできるだけシンプルに、それでいて簡単すぎないように』
ダ・ヴィンチの『シンプルであることは究極に洗練された形だ』

も久しぶりに本書で触れましたが、これはプレゼンに限らず、すべてにおいてですよね。
いいものですね。

もう~これだけでおなかいっぱいのNAPOでしたが、
この本ではテクニックのことも触れていて、たくさんありすぎて、なんとなくしか覚えられないのですが、ひとつ覚えておこうと心に決めてことは


プレゼンが終わり、質疑応答のあと会はお開きになるのですが、
ここで
またオーディンスの感情に残るような話をひとつする。

↑これが重要っということ。

ほかにももっとたくさんあって書ききれないのですが、
もう~とにかく満載です。

NAPOもパワポを使うような、プレゼンをする機会はないとはいえ、仕事のことで提案をする機会はあります。
そんなとき、頭の中ではこんなことを言おう、あんなことを言おうと、あれこれ考えるのですが
これがどういったわけか、本番では前日に考えていたことの60%も出し切れていません。

このDVDの最後にプレゼンの上達にはどのような練習が効果的がという質問がありました。
練習方法はただひとつ。実際にやってみるということ。ただパソコンの画面をみたり、頭の中にあれも言おう、これもやってみようと思っていても練習していないのと同じことだそうです。

警察官や消防士、医師を見ればわかるように、彼らは普段から訓練を積んでいます。テニス選手も練習を積み重ねているから自然とその動きができるのです・・・・

これを聞いて目からうろこでした。
当たり前といえば当たり前なんですけど、その当たり前のことを今までしてこなかったので、(だからいつもダメなのか)
今度、人前で何か重要な話をするときは事前にその場を想定して練習してみる!
これはぜーーったい実行しようと思います!!
⇒カーレイルズ 『シンプルプレゼン』 をチェック!!

目指せ1000万! YES WE CAN!!
ブログランキングに参加しています。
 1クリック押してくださると励みになります。
スポンサーサイト
Secret

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる