07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金持ちの通帳管理~研究~

「みんなお金をどうやって貯金してるの?」

NAPOは周りの友達に聞くことがあります。
でもたいして、「これはすごい!」っという発見はありませんでした。

っが今の不動産経理という仕事と、社長秘書という仕事をするようになって
仕事で、直接社長の会社の通帳から、個人用の通帳の管理までするようになって
いろいろ気がついたことがあります。

それは・・・
通帳が、それぞれの役割に分類されている
ということ。そしてその役割とは・・・・4つ

①一般の生活口座・・・3~5冊

これは一般の生活口座で給料の振込、公共料金、家賃、保険の支払、生活費に使われる口座です。わたしたちも持っていますよね!

②投資の口座・・・10冊以上

投資用の口座をいくつか持っています、株式用に投資信託、外貨、などの通帳です。
社長は不動産を建物ごとに通帳わけしていました。

投資口座はNAPOも最近始めています。

③一生引き出さない、もしくは忘れている口座・・・・数えきれない

定期預金などにしてずっと積み立てている口座です。
社長はときどき積み立てていることを忘れて、銀行の支店長に教えてもらってます^^
そのときに決まって言うことは「あれは出さない通帳だからいいか」
お金もちになると銀行との付き合いがあるので、付き合いで利率のいい定期預金入らされたり、定期積金させられたりするので忘れるんですね。

④プレゼント用・お楽しみの口座・・・2~3冊

結婚式などお祝い用の口座です。お金持ちはプレゼントする機会が多いのでしょう。


通帳は個人で50冊以上はあります。会社も入れるとえ~何冊になるんだろう。100冊以上かな。
数えられません。。

この間、本田健の「幸せな経済自由人の金銭哲学」でも同じようなことが書いてありました。
本田 健さんは上の4つの他にさらにもうひとつ
寄付用の口座を勧めてしましたよ。

寄付用の口座

お金持ちのほとんどが何かの形で寄付をしているそうです。大学に寄付していたり、
教会などに寄付したり、すごいですよね。
NAPOも寄付はユニセフ募金はしたことがあります。
っがお金持ちの寄付は寄付したあとのお金の管理までしっかり見届けているそうです。
たしかに寄付しても何に使われているのかわからないのでは意味がないですよね!

NAPO自身、①②の口座はありますが、
③④⑤の口座はありませんでした。
そこで、さっそく作ってみました~

③の一生引き出さない口座というのは入れる金額は考えてしまってなかなか大金はいれられません。これを作ってみて感じたことには、自分の一生を守るための貯金方法としてはいいのかなと思います。つい最近まで投資にお金を使い込みすぎました。

④プレゼント用の口座・・これはちょっと心にゆとりができた感じがしていいですよ♪
そんなにプレゼントをする機会がないので、お楽しみ口座ということでお金が貯まったら自分の好きなことに使える口座ということにしてますが。お金が増えるとワクワクします。
⑤寄付の口座は作ってみたものの・・・なんだかNAPOには意味がないな~と正直なところ感じています。でもね~お金持ってお金持ちになる前から寄付していたりするんだよね~これはいろんな成功本にも書いてあるのでマネーして続けてみようと思います。

「お金はめぐりめぐって自分に帰ってくる」と言いますが、自分自身に消費することではなく、寄付や世の中のためになることで。ということなんでしょうね。
反省しますm(_)m

とりあえず、マネーだけにマネしてみることから。

変化があったらまたお伝えしたいと思います。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。